2012年5月30日水曜日

自分じゃなきゃ 自分じゃなくても

「私がいないと……」
「これは私じゃないとだめね」

そんなことを思っていたころの自分って、
ちょっと可愛いなーと思ったりする。

本当は、どうしてもその人じゃないといけない
なんてことは、実は少なくて……。

その人がいなかったら、
初めは大変でも、別な人が
ちゃんとその力を身につける。

一人でダメでも、みんなで力を合わせれば、
なんとか切りぬけられる。

その人がいなくて、うまくいかないことが
あったとしたら、今度は、
いなくても何とかなる方法を探す。

だからこそ、
私じゃなくてもできるだろうことを
私がさせてもらっていることに感謝する。
仕事も、母であることも、妻であることも、
そのチャンスをもらったってことに感謝する。

お弁当もね、「作ってあげている」
と思えばそうだけれど、
作らせてもらっているとも言える。
食べてくれる人がいるからこそ、
作ることができるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿