2012年12月21日金曜日

その時は 良くても

ある時
『これから同居をする予定がある』
という方の 
お話を伺う機会がありました


でも 迷っているんだとか


ちょうどその場に
以前 同居をしていたけれど
うまく行かなくて
解消したという方が数名

そのうちの 一人の方が
おっしゃいました

「同居を決める時
 私 他の人の気持ちばかりを
 考えていたんです
 『そのほうが 夫の両親にとって
 良いんだろう』とか

 
 でも……あの時 
 自分はどうしたいのか
 もう少し 考えてみれば良かった

  私はこうしたいですって
 伝えれば良かった」と


その時は 
まあ良いか と思ったことが
後々 小さな不満となって重なり

「我慢できない」
「私はこうしたい」
という思いが
膨らんでいったのかもしれません

これって 
同居に限らずあること
自分の気持ちを
ぐっと抑え込んで
その時には
うまくいったように見えても
実は……ということ


みんなで話しているうちに
同居に悩んでいた方の思いが
次第に ハッキリしてきました

お風呂と キッチンは別が良いな~
できれば 玄関も別が良いな~
っていうか 暮らしも別が……

「あれ?
 私 少し離れたところで
 暮らしたいのかも」

自分の思いを
ご主人や夫の両親に伝えることは
決して 簡単ではありません

それ以外 方法がない

また 我慢を続けることが
できるのならば
何も言う必要はないのかも……

でも 今 自分の気持ちが
わかっているのなら
それを伝えることも
一つの選択肢なんだな

接客業という仕事柄もあて
同居するまで
キムチは
ほぼ食べなかった母

ところがキムチ
好きの我が家にいたら
そのおいしさに
ハマってしまった!

この日は海鮮キムチ鍋

6 件のコメント:

  1. 私も今本当に自分が何をしたいか考えてます
    頭の中はぐるぐるですが、心の整理をしています。makiki

    返信削除
    返信
    1. makikiさんへ

      そういう時間も良いですよね
      少しずつ
      わかってくると良いですね


      若松 美穂

      削除
  2. 同居をするかしないかを決断することに限らず
    何でも自分はがまんしても
    大丈夫な人だと思いこまない、
    これって大事なことだと思います。
    妙ながまんは後で必ずリバウンドがあって
    不満や不安がその時最初より大きくなります。
    何かを始めたりやめたりする時、
    一番しんどいのは
    自分の本心から逃げないことかも。
    でも、そこで手を抜くと
    後で何倍にもなって返ってくるんですよね。
    いい人になることをやめて
    誠実に生きるようにしたら
    ずいぶんと生きやすくなりました。

    キムチ鍋、あ~食べたい!
    豚肉との組み合わせが一番好きだなあ。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさんへ

      キムチと豚肉 
      最高に合いますよね~

      豚キムチ炒めも
      豚キムチチャーハンも
      豚キムチ焼きうどんも
      豚キムチスパゲッティも
      全部すきです~


      若松 美穂

      削除
  3. 私は結婚と同時に主人の両親と同居を始めて…もうすぐ丸10年です。そしてこの間、3人の子どもを授かりました。
    何度も泣いたし、何度ももう無理!と思いました。
    でも…義両親が私の悪口を言ってるのを聞いてしまってから、気が楽になって今はだいたいの事が大丈夫です。悪口は正直ショックでしたし、しばらくは平気でいられませんでしたが「義両親は義両親で私への我慢があるんだな」って解釈と「あんなことまで悪口にされるんだったら…もっと好きにしよう!」って解放感とで清々しくなって(笑)。

    我慢出来なければやんわりと(…ほんと(笑)?)言うし、言ったほうが後味悪そうとか言ったこと後悔しそうと思ったら、我慢する…というよりは気持ちを切り換えてみたり。友だちにネタとして打ち明けて一緒に笑い飛ばしたり。あ、時には夫にも話します。それで「ったく、しょうがないな!」とか「かまうな!放っておけー」とか言われるのと救われます。夫がこうだから私もなんとか乗り越えて来たのかも。

    ここまで書いて、夫への感謝が募ってきました。ありがとう!を言わなきゃ(笑)☆


    返信削除
  4. 匿名さんへ

    そうでしたか

    長い年月をかけて
    ご自分なりに気持ちを
    変化させたり
    納得したり
    良い解決方法を
    見つけられたんですね

    簡単なことではないから
    すごいなって思います

    そういう中で
    ご主人の素敵さに
    支えられ 気がつかれて
    幸せですね

    お話して下さって
    本当にありがとうございます

    若松 美穂

    返信削除