2013年4月4日木曜日

変化


「私ってどんな人?」

その問いに 
「明るい人」と言ってもらえる
ことが あります

今なら  
言っていただいた言葉を
素直に受けとることが
できます

今の私は
落ち込んだり悩むことはあっても
気持ちの中に 自分で穴を掘って
抜けられなくなることも
悩みすぎることもない

悲しいことや
残念なことの中にも
楽しい 嬉しい 良かったを 
見つけることができます


でも 結婚してしばらくは
決してそうではなかった

夫にも 子どもたちにも
「根っから明るい
 わけじゃないよね」
と言われていました

そう 表向きの明るい
……なんです

よく笑い よくしゃべる
でも どちらかと言えば
マイナスを探すのが上手で
勝手に悩みを作りだす
不安になることも多かったな

もしかしたら
周囲の人は
「明るいって思ってくれているんだから
 明るい私でいなくちゃ!」なんて 
変なプレッシャーを
自分で自分に与えて
無理をしていたのかもしれません



まずは 
『それほど明るくない自分もいる』
ということを認めたうえで
私はどうなりたい?
これからどうありたい?
と考えました

見つけた答えは
明るいかどうかということよりも

プラス探しが上手に
できる人になりたいと思いました

それが 自分の生活を
豊かにして 楽しくする
方法だと思ったから

ググッと落ち込みそうになると
その中に
ちょっとでも見える
プラス探しをする

一つマイナスを見つけたら
二つプラスを見つける

訓練して 訓練して

今の私は ほんの少し
なりたい自分に近づけた自分

簡単ではないけれど
『いくつになっても 
 私は変化ができる』

今はそう思えるのです


4 件のコメント:

  1. 美穂さん、お久しぶりです(*^^*)もこです♪

    前回のお茶会に出席させてもらってから、娘に八つ当たりをしてしまうのは、娘に原因があるのではなく、自分自身の悩み事が気になり、イライラしてしまうのが原因。
    と、気付かせて頂き、悩み事をつなげて考えるのではなく、単体で一つ一つを考え、解決の糸口を見付けれる様になりました。
    娘に必要以上に八つ当たりはせず、過干渉しない様に気を付け、眠い時は先に布団に入る様心掛けました。
    娘はいつも通り元気いっぱいですが、私自身少し変われた自分に、親子の関係を良い方向に持って行けそうな気がしました。
    今冷静に考えると、パート先での悩みや、転職の難しさ、その辺りを悶々と悩んでいるうちに、娘に八つ当たりをしてしまっていたんだと、気付きます。
    まさに『自分で穴を掘って抜けられなくなり悩みすぎ』の状態でした。
    とばっちりを受けた娘に申し訳なくて(^^;

    お茶会に参加して本当に良かったです。助けられました。
    お茶会の時、美穂さんが言ってくれた
    「人はいつでも変わろうと思えば、性格を変えることが出来る。」の言葉のお蔭です。
    私も『プラス探しが上手にできる人』になりたいと思いました。
    家の片付けも、自己流ですが少しずつ、進めています(笑)

    あと、無事に仕事が見付かりまして、5月から事務の仕事に就ける事になりました。
    来週でファーストフードのパートは終わります。
    娘が小さなうちは、パート主婦仲間と協力しながら、楽しくほそぼそ続ける事が出来たので、良い面もいっぱいありました。

    下の娘が中学入学なので、私も一緒に新しい春を迎えます。
    不安いっぱいですが、家族のため家計のため、私のステップアップのため、頑張りたいと思います。
    美穂さん、いつもありがとうです♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. もこさん

      もこさんの近況をうかがえて嬉しいです。
      やっぱりお茶会に参加された方たちのことは、
      事あるごとに考えます。

      あの後どうなったかな。
      元気にされているかな。
      お子さんとの関係 お母様との関係
      ご主人との関係
      どうしているかな……って。

      もこさんはご自身の仕事が
      見つからないことについて
      ちょっと焦っているんだなと
      感じられたので 
      お仕事が見つかって
      本当に良かった。

      私も嬉しいな~☆

      何より私がお伝えしたいのは
      もこさんは魅力的で
      吸収力があって
      愛のあふれる女性だから
      お仕事などで
      落ち込むこともあるとは思うけれど
      そのままで十分素敵ですよってこと。

      お互い 自分の体も
      大事にしながら
      頑張りましょうね(*^。^*)

      若松 美穂

      削除
  2. ほんとにそうですよね。
    人は変えられないけど
    自分は望んでいる方へ変えて行けます。
    わたしは人間はずっと過去で決まってしまうのだろうか、
    生い立ちが恵まれていなかったら
    修正がきかないのだろうかと思いこみそうでした。
    でもある方に
    「過去のことは今の自分に影響ない。
     考え続けている人にだけ影響する。」
    と言われ、目からうろこがポロリ。
    起きたことから学んだら、
    そのことの悪影響を育てるのをやめました。
    若松さんのように一つの出来事から
    マイナスを一つみつけちゃったとしても
    すぐにプラスを二つみつける、
    これが反省はするけど
    後悔はしない生き方ですよね。
    誰かに変えてもらおうと思ったり、
    瞬間的に自分を変えることを望むと
    苦しくなってしまいますが、
    今目の前にある一つひとつのことが
    なりたい自分へとつながっているんだと思うと
    めげない、勉強させてもらいます、
    と何回でもやり直せます。
    若松さんもここまでこられるのには
    何回もこけては膝をすりむき、
    立ち上がってよろよろ歩いたり、
    時には突っ走ったりの積み重ねだったんですね。
    わたしだけじゃないんだと
    なんだかほっとしました。

    返信削除
  3. ゆるりんりんさん

    私 今の自分になるまで
    本当に自信がなかったし
    人間不信にもなったし

    悲しければ気持ちのままに落ち込んで
    周囲に八つ当たりして 
    自分の気持ちを
    もてあましてました

    でも周囲の人に助けられました

    こけても 誰かが
    手を差し伸べてくれて
    ひざをすりむいても
    手当てをしてくれる人が
    いたんだなっておもいます

    だからこそ 今度は私も
    少しだけ誰かのそばに
    寄り添える人に
    なりたいなって

    私はゆるりんりんさんに
    ここで いつも
    寄り添ってもらってます
    ありがとうございます

    若松 美穂

    返信削除