2013年6月12日水曜日

心の中で


いつも
ポーカーフェイスの女性がいて

一緒に飲んだ時に
「腹が立ったり 嫌なことは
 ないの?」と
聞いたことがあります


「あるよ すっごくある!」(友人)

「それがまったく表情には
 出ていない様に見えるけど」(私)

「心の中で言ってるの

 ふざけるな~とか
 何言ってるの?
 全然 理解できない とかね

 それで スッキリするからかも」(友人)

と 彼女

なるほど!

心の中で言うのね!


溜めこむとストレスになるし
口に出すとトラブルになるから
心の中で言う 

良いかも



時々 街中で「えっ?」と思うことや
「そりゃないよ」と思うことに
出会った時には 
なるべく 表情には出さず
心の中で
自分の気持ちをつぶやいてみる


んー けっこうスッキリするし 
良い感じ


どこにも出せないというのではなく
正直な気持ちを
出せる場所がある
というのが良いのかも


       *


ある朝 
洗面所の収納扉を開けると
夫が洗顔料の蓋を
きちんと閉めなかったらしく
けっこうな量の
洗顔料が飛び出している

「次から ちゃんと閉めてね」
と言う私に 「あっ うん」
と 拭きもせず
その場から居なくなった

「もう! (朝から用事が増えて)
 迷惑なんですけど」

心の中で呟いて
拭き始めたら……

足音が近づいてきて


「ホント ごめん」


え? 

へ?

あら?

ペロリと舌を出した私

心の中で呟いてたつもりが
声に出ちゃってたみたい(汗)

気をつけないと……ですね


ある冬の日の一枚

翌日
忘れ物がないように
帰宅すると
持ち物を 玄関に
 一列に並べる夫

几帳面なところもある一方
他に管理する人がいるところは
(管理者=私)
たいてい適当^^;









若松美穂がナビゲートする
ペンギンのお茶会 6月30日(日)開催です。
お申込受付中です。
 詳しくはこちらをご覧ください!
第13回ペンギンのお茶会
  




2 件のコメント:

  1. 心のなかでいう。。ときどき私もそうします(笑

    なんでもかんでもいえばいいというものではないと思います。私は。ときどきあまりに聞き役の私は友人の話に疲れてきます。誰かと会っていたことを詮索されたり、そのときの自分の気持ちを全部私につたえてきたり。正直にどうしたらいいか対応にいつも困ります。特にメールで言われたときにはほんとに嫌な気持ちになります。気にしないでいたいのですが、どうしても気にしないではいられません。彼女が私の行動で傷ついたと言われたときにはもう、距離をおくしかないのかなって。私も彼女の言葉や行動で嫌だなと思う時もあるけれど、いちいちメールしたり言ったりしません。人なんてそういうこと沢山あると思いますしいちいた気にしてたら付き合いなんてできません。あーあ、もっと自分に自信をもちたい、私はこうだよ、って言いたいな。(((^_^;)

    返信削除
  2. 匿名さん

    確かに それは困りますね。
    距離をおくのも 一つの方法かな。

    友人でも 話を全て聞いてあげなくては
    いけないということではないですし、
    嫌な気持ちを我慢しなくてはいけない
    ということでもないから。

    「ここのところ 忙しくて会えないの。
     メールもゆっくり返信できなくて
     ごめんなさいね」でも良いですよね。

    こうして ご自身の意見を
    ちゃんと持たれているのだもの。
    これも 匿名さんの一つの強み
    だと思います。

    後はどう伝えるか……ですね。
    応援しています。

    若松 美穂

    返信削除