2013年7月23日火曜日

いつか私たちも……


ありがたいことに
『ペンギン企画室』さんと始めた 
“ペンギンのお茶会”
13回目を迎えました

第13回ペンギンのお茶会レポート

今月末には  
お茶会に集まっていただいた方
限定で募集をさせていただき
ランチ会を開催します
( 会費はランチ代のみ
 ……ただ ただ
 ランチとおしゃべりを
 楽しむ会です)

これからも ランチ会や
夜には 飲み会なども
できればいいな~(私の願望)

皆さんと ざっくばらんに
色々なお話を 
楽しみたいなと思っています


    *


 
14回目は 高知以降
久々の遠征で
9月の上旬に
長崎で開催する予定です
興味のある方はこちら↑をクリック

来年 再来年と
あちこち 足をのばすことが
今の私の目標なんです


    *


ペンギンのお茶会は
皆さんのお悩みや
経験を伺う場でもあり
私や参加者の皆さんが
学ばせて頂く場でもあります

前回のお茶会には
家族の中に
障がいのある方が
数名いらっしゃいました

家族でしかわからないこと
不安など 色々ある中
「兄弟に障がいがある場合  
 他の兄弟への影響は?
 いじめられたりしない?」と
質問があがりました

それに対しての
ある女性の答えに
私は「本当にそうだな」と共感し
このブログを読んでくださる皆様に
お伝えしたいと思いました


彼女はお子さんに
こう伝えているのだそうです

「歳を重ねれば
 人はいつか
 障がいを持つようになる

 兄弟は たまたま
 それが早かっただけよ」と


私の祖母も 晩年は
車イス生活になり
あらゆることで
人の手を借りました

祖父は脳梗塞で
半身不随になりました

そして 私たちもまた
それが いつ来るかなんて
わからない

明日 交通事故にあって
体が動かなくなることだって
あるのです


こうして 自分にとっての
新しい考え方に
出会えるのも 

初めて出会う方がいる場所の
良いところなのかもしれません








井出綾さんの
「紫陽花を使った花のワークショップ」
に 参加しました




10 件のコメント:

  1. 今晩は。
    ペンギンのお茶会に参加して良かったなぁと、今日改めて思いました。
    色々な意見を聞けたり、共感できたり、今まで知らなかった事を知る事や学ぶ事が出来て、本当に中身の濃い時間を過ごさせていただいた事に感謝してます。

    次回のペンギンのお茶会は長崎なんですね。
    主人の故郷が長崎なので、私は行けないですがなんかうれしくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      ペンギンのお茶会・ランチ会
      どちらも参加して下さって
      本当にありがとうございます。


      るんママさんのお話もまた
      皆さんの心に響く言葉だったと思います。

      又 お会いできると良いな。

      若松 美穂

      削除
  2. いつか是非北海道にお願いします。頑張って都合をつけて行きます(⌒‐⌒)

    私の友達にも障害を抱えた、お子さんをもつお母さんがいます。いつも、笑顔だし気持ちも強い方。弱音なんてはいてるところをみたことありませんでさしたが、いろいろな話を聞くきかいがあり。涙がでました。彼女も泣きました。わたしには想像できないくろうもたくさんあったかと思います。話しおわって彼女は泣くつもりはなかったんだけどね、といって笑いました。その日少し私もなにか変わった気がしました。 なかなか大人になると友達とかってできないのですが、よい出会いに感謝していきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      匿名さんが上手に聞いたから
      自分の気持ちに素直になることができて
      泣いちゃったんですね。

      きっと 少し心が
      晴れたのではないでしょうか。

      良い出会いと思えて良かった(*^_^*)

      若松 美穂

      削除
  3.  お茶会やランチ会 勉強になりそうやし、楽しそう~♪

     いつか お茶会参加させてもらいますね。

     高知に続き 長崎ですか?
    いいな、いいな~
     関西上陸もあるかな~と楽しみにしています。

     家族に障がいのある人がいる。
    大変な事も多いと思うし、今まで 沢山悩んだり 心配されてきた事でしょうね。
     でも、ちょっと早く 障がいを持っただけと考えられる事がすごいな~って思います。

     最近 友だちの息子さん(中3)が、自閉症って事を知りました。
     年賀状のやり取りだけになってたんですが、フェイスブックで繋がって 記事を読んで知りました。

     友だちが昨日書いた記事には「私の所へ産まれてきてくれてありがとう」「障がいは 私と息子を繋ぐ絆」って書いてありました。

     友だち すごいな~とただただ尊敬するばかりです。

     人見知り、場所見知りがひどい私ですが、最近 新しい人との繋がりを求めてるな~と思います。
     美穂さん同様、機会があれば 色んなところへ参加しています。
     

     今日も 心打たれる記事 ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 胡桃さん

      人見知り 場所みしりがはげしいとは
      思えなかったですよ。

      この間お会いした時。

      すごく話しやすかったし……。

      もしかしたら 人見知り
      場所みしりが激しい私という
      自分でつけたレッテルを
      もうそろそろはがしても良いのかも

      「歳を重ねて 大丈夫になった」私って♡

      若松 美穂

      削除
  4. 障がいを今持っておられる方の
    家族の方にもいろいろおられて、
    全ての方が前向きというわけではなく、
    話題にすることができません。
    美穂さんが出会われた方は
    全く違いますが、
    怒りをぶつけてこられる方もいて・・・
    人が何かと向き合っている時、
    ふれてはならないことって
    あるんだなって
    教えられたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん


      そうですね。

      ふれてはならないこと……
      私も感じることがあります。

      人それぞれですよね。

      先日 ランチ会でお会いした方が
      ゆるりんりんさんの言葉に
      「そうだな」と思ったり
      「ハッ」とすることが
      あるとおっしゃっていましたよ。

      ブログが
      色々な方の考えを知ることが
      できる場になっていくのも
      私はすごく嬉しいです。

      若松 美穂

      削除
  5. ペンギンのお茶会、
    いつか参加したいとずっと願っていますがなかなか東京方面へ行く機会もなく・・・。
    高知・長崎にあちこちにいらっしゃる計画があるなんて嬉しいです。
    いつかどこかで参加できるといいな。。。

    息子の幼稚園から一番のお友達が障害を持っています。
    彼のお母さんはきちんと受け入れられていて
    最初に会った時に色々お話してくださって、
    子供たちもずっとお付き合いができています。
    みんながみんな彼女のようにはいかないこともあるかもしれませんが。。。

    こういった話をするときに、どういっていいのか悩むことがありましたが、
    ヒントになる記事をありがとうございました。

    返信削除
  6. 初めてコメントさせていただきます。
    先日のお茶会では、楽しいお時間をいただきまして、本当ありがとうございました。

    色々なご意見や、思いがあると思います。
    私も障碍をもつ子供を授かり、人に告知したり、
    経緯を話すまでには何年もかかりました。
    若松さんにお茶会でお話する時も、我が家のことですが、涙が出そうになりました。
    自分ではもう大丈夫だと思っていましたが、
    話そうとするとまだ詰まりそうでした。
    しかし、やはり、人は人で繋がりますし、助けられます。私もまだまだな人間ですけれど、ドンドン発して行きたいと思っています。
    若松さん、ありがとうございました(^-^)/






    返信削除