2014年9月13日土曜日

『大嫌い』と言ってみる



「あの人のこと
嫌いなわけじゃないんだけど……」

「悪い人ではないと思うんだけど」

「なんか合わないっていうか」



……ひどい言葉を使ったら
いけないのではないか

なんとか 良い表現はないだろうか

誰かを嫌いだと言ったら
ひどい人だと思われるんじゃないか

さまざまなことが
頭の中を駆け巡ります

そんな時は あえて
「私 あの人のこと大っきらい」
と 口に出してみてはいかがでしょう

もちろん 本人に言って
傷つける必要はないのです
トラブルにもなることも
ありますしね

ひとりで…… 
家族に
その言葉が 本人には伝わらないと
確証がある場所で


案外 スッキリします


大嫌い 大嫌い
言っているうちに
「うん 本当に嫌い
もう付き合うのは無理」

と 思うこともありますし

「言うほど
嫌いでもないかもしれない」
と 気がつくこともあります

自分にかけたブレーキを
いったんはずしてみると
違う自分の気持ちに気がついたり
楽になることもあるものです


*****


若松美穂の
~おいしいお酒を飲む会~
2014年10月11日(土)16:00~18:30/受付15:40~

今回は初企画。          
講座とはまた違う、リラックスした雰囲気で、            
お酒をお伴に、楽しい時間を過ごしませんか?

今回は、どの方も主役です。
集まった皆さんに、紹介したい情報を
一つだけ持ちよっていただけたら嬉しいです。
行ってみて良かった場所・本・家事テク
洋服や雑貨・DVD何でも結構です。
ママ友やご近所さん、昔から付き合っている
友人たちとはまた違うおしゃべりを楽しんでみませんか。

詳しくは 
きれいのたねさんのHPから
お申し込みください
こちらをクリック↑


中身は少ないのですが
パッケージが妙にかわいらしい
麻布十番のおせんべい

12 件のコメント:

  1. 大嫌い!と、いい大人が堂々と口にするなんて!
    と、これを読むまで思っていました
    子供じみているって

    言いたいときありますよ
    だいっきらい!って
    今度言ってみよう
    言っても大丈夫なところで(^-^)ゝ゛

    返信削除
    返信
    1. いくぴーさん

      言ってみた感じ、
      また聞かせてください。

      若松 美穂

      削除
  2. 「誰かを嫌いでもいいんだよねえ、
     神様じゃないんだもん、人間なんだもん。
     あの人のこと嫌いなんだよねえ、
     そう思ってもいいんだよねえ、
     だから大っ嫌いだ!」
    と思うだけでわたしはたいていおさまります。
    口に出すと大嫌いな人に影響を受け続ける時間が
    延長されるようで悔しいんです。
    さっさと消してしまいたいもので・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      口に出さない方が、
      心地良い方もいらっしゃいますよね♡

      若松 美穂

      削除
  3. 心のブレーキをはずして、ぼそっと独り言を言うときがあります。
    その独り言で案外すっきりします。
    特に最近は、仕事柄嫌なお客様が来た時に、独り言が多くなってます。

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      お客様も様々ですものね。
      いつもお疲れ様です。

      若松 美穂

      削除
  4. ショコラティエ2014年9月14日 21:42

    美穂さん、こんばんは!

    苦手だな、、、関わりたくないな。。。と思うママ友さんが増えてきて、たまに、携帯の未送信メールに、「嫌いだーーー!」って書いたりしてます 笑
    昔は、人を嫌いと思うのは、自分が性格悪いからだとか、自分を責めてましたが、最近は、よくも悪くも開き直れるようになってきたのか、嫌いと思う自分も認めて行こうと思うので、素直な気持ちを吐き出せるうちに、メールに書きこんで吐き出してます。

    去年、鬱っぽくなり、パニック障害が再発したのもあって、心の我慢はせず、なるべく自分の正直な気持ちを、そのまま出すように気を付けています。

    結婚しても、旦那をいやと思うことにすごく罪悪感でしたし、子供が小さくて、イライラする自分、充実してない毎日に退屈と思うことも、自分ができないからだとか、性格の問題だと思ってきましたし、周りにも、、、主人にも、親にも、言われてきたので、そう思ってましたがどんどん思いつめてしまい、私の場合、気持ちがダメになってしまうので、もうやめました!

    ママ友に対しても、うまく付き合えなくても、しょうがない!だって、全然あなたの話面白くないし、愚痴ばっかりで、もう聞きあきたから!って、心の中では、思いっきり人のせい 笑 にするようにしてます。

    だから、実際に美穂さんに会って、初対面の方々と話すの楽しいだろうなあって思います。いつか参加してみたいです!

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      親御さんや夫さんがおっしゃることが
      全てではないから、ご自分で
      「そうじゃないな~」と思う時には、
      自分の思いを信じても良いかな~。

      若松 美穂

      削除
  5. 私はお父さんの事大嫌い!とつぶやきました。

    でも、不思議お父さんのこと嫌いぢゃない。お父さんのしたことが嫌い。(借金など、、。)

    ほんとに不思議。言葉にすると見えてくるものがある。向き合うって大事だなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうそう、その感じを
      味わえるといいな。

      若松 美穂

      削除
  6. 初めまして、【幸せ ブログ】という言葉で検索してこちらのブログに、出会いました。 

    素敵なブログですね。また伺いたいと思います。

                           

    返信削除
    返信
    1. 幸せAAAさん

      ぜひぜひ また遊びにいらしてください。

      若松 美穂

      削除