2015年7月1日水曜日

否定された気がする



誰かに何かを言われた時
された時

「否定された気がする」

という言葉を聞くことは
少なくありません


実は ここに 『否定された』という
事実があるかどうかは
また別の話で……


言われた・された 
こちら側が
『否定されたと受け止めた』と
言ったほうがいいのでしょう


例えば 私が
「あなたのしていることは
間違えている」と
誰かに言われたとして

今 自分の核となることだったり
熱中していること
コツコツと
積み重ねてきたことであればあるほど
自分を否定されたと感じることも
あるかもしれません

けれど とらえ方は様々あって
私たちは 好きなものを
自分で選ぶことができるのです

・「あぁ そう感じる人もいるのか」
  と 思うだけ……もありだし

・一つのアドバイスや意見として
 「何が 間違えていると思うのか」
 聞いてみる という方法もあり

・その人が言う 間違いを
 直す方向に進むのもありだし

・誰かに責任をとってもらうわけじゃない
 自分のことは自分で考える
 自分で責任を持つと決めて
 
 「私はこれでいい」
 と 突き進むのもありです
 
否定された気がしたのは
他の誰でもない 自分自身だから

その思いが
自分を苦しめているのであれば

大事な自分のために
否定されたという思いは
手放してあげてもいい

他の受け止め方を選んでもいい
と  私は思います





7月11日午後
仙台駅近くでお茶会を開催します

詳しくはこちらをクリック↑


今回は託児【有料】もあります

皆様にお会いできる時間を
楽しみにしておりますね♥





また 7月30日(木)
西国分寺で
「自分の気持ちに気がつく
楽しいコラージュ療法」を開催いたします☆
詳しくはこちら↑をクリック

皆様のご参加をお待ちしております





~前回 西国分寺で開催したお茶会の感想を、掲載させていただきます~

楽しい時間を過ごし、やや興奮して歩いて帰ってしまいました。
暑かったですが、皆さんの話や若松さんのアドバイスを思い返しながら、
元気に家路につきました。

思いを口にすると、たくさんのことに気づきますね。

「がんばらない」をテーマに生きていこうかなぁと思っていたけれど、
もしかしたら、またがんばってしまうかもしれません。
楽しいがんばり⭐️で前に進んで行こうかな。

またぜひ、参加したいです、そして、若松さんに、
なんか雰囲気良くなったんじゃない?と言われたいわ〜。

お身体に気をつけて、ご活躍ください


*****


今日は、ありがとうございました。
 お茶会は、初めてだったので、どんな感じだろう?と緊張していましたが、
 皆様のお話を聞くこともできて、私も「そうか!」と納得したり、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
 
人それぞれ、悩みは違いますが、私も含めて、
皆様1歩前に進めたのではないでしょうか? 
私は、自分と向き合って少しづつではありますが、良くなっているので、
これからも、自分のペースで、前向きに行こうと再確認ができました。
 
これからも、家族の支えになれるよう、日々無理はせずに頑張ります!
 今後も、講座やお茶会に参加したいので、よろしくお願いいたします。
 また、お会いできるのを楽しみしております。
 
 
*****
 
 
先日はありがとうございました。

思い切ってペンギンのお茶会に参加して、
普段は絶対に他人に話さないような身内の話をした自分に、
今振り返って、大変驚いています。

私だけでなく、参加者のみなさんも思わずポロリと本音が出てしまうのは、
若松さんのお人柄によるものだなぁとつくづく思いました。

”ご自身の幸せを一番に考えてくださいネ!”と

本の裏表紙に書いてくださったお言葉。
答えはずっと自分の中にあったのに、今まで気づかないふりを
していたのだと..…。.これから自分がもう一歩進むために、
きっと誰かに気づかせて欲しかったのだと思います。

すべてがうまくいくとは限らない、うまくいかないことにも理由がある。
その言葉を胸に、自信を持って、自分の人生を楽しみながら、
私が自立していく姿を子供たちにも見せていきたいと
あらためて決心した次第です。

素敵なお茶会に参加させて頂いて本当にありがとうございました。
 
 
*****
 
 

美穂さん、ペンギンのお茶会では本当にありがとうございました♡
あの場に参加できたことが夢のようで、ふわふわして夢見心地のまま、
あっという間の2時間でした

緊張のあまり、頭の中でまとまりがつかない私の話も、美穂さんが優しく、
時に面白く、自分の答えに気づくようにリードしてくださるので、
次第にリラックスして話すことができるようになりました

一緒にお茶会に参加した方たちは、
初めての方ばかりなのに、共通点があったり、
立場は違っても繋がりがあったり、皆さんの話はそれぞれ違うのですが、

その中に自分の答えがあったりして不思議でした。
妻となり母となり、年月が過ぎていく中で、毎日が精一杯。
何か満たされない、自分が自分ではなくなる気がしていました。

お茶会から1日経ってやっと夢見心地からさめて(笑)、
お茶会での美穂さんの言葉を振り返り、

気づいたことは…、過去の私は,母の犠牲になっていると思っていたけれど、
結婚してからは、子供と主人の犠牲になってると
思い込んでたのではないかということです。

誰も頼んでないのに……自立のため仕事がしたい。
確かに、家の経済的にも必要ですが、本当は自分が母でも妻でもなく、
自分としていられる場所、時間が欲しかったのでと感じています。


「《褒められる》ということを手放すと肩の荷を降ろしたようにラクになる」
…という美穂さんの言葉がすごく私の心に響きました。

ああ、私、誰かに褒められる、いい母、妻になろうとしていた
しかも、かなり無理をして。
ちゃんと出来ない自分に苛立ったり、家族にあたったりして。
いい子になろうとしていた過去の自分に逆戻り…ですね。

自分が《褒められる》を手放して、自分の気持ちに正直に、
小さい決断を積み重ねることで、
きっと子どもたちの見方も、関わり方も違ってくるのではないかと思います。

また、自分の好きな時間、場をもつことをもう少し許すことにします。
自分で自分を楽しませることができるように。
たくさんの気づきを与えてくださり、本当にありがとうございました 
またお会いできるのを心から楽しみにしています♡


 
*****
 
 
 1年半ぶり位に若松さんにお会いできて、2時間があっという間に
 過ぎてしまった感じです。
   
 前回のお茶会も自分にとって、とてもプラスになりましたが、
 今回も集まった人たちがかわると
 また違うものをいただいて帰ってきた感じがします。
 自分がいつもしてきた事で気づかされた事もあり、
 思い切って行って良かったなと思いました。

 また、日程と場所があえば参加したいです。本当に楽しい時間でした。
 ありがとうございました。
 
 
*****


初めて参加させて頂きました。とても、充実した時間でした。
普段、自分の気持ちに向き合う事など少ないので、
参加されていた皆さんの考え方や、気持ちの整理の仕方など、
本当に勉強になりました。

また、美穂さんの会話の振り方や、聞き方、まとめ方で、
初対面の方々と、あんなに話しやすいとは想像していませんでした。

今後、お茶会やセミナーにも参加させて頂きたいので、
是非あの場所で色々開催して貰えると嬉しいです。
それまでは美穂さんのブログを見させて頂きながら、
自分の気持ちとも向き合ってみたいと思います。

素敵な時間をありがとうございました☆
 

 

 

4 件のコメント:

  1. ショコラティエ2015年7月2日 16:39

    否定される。。。
    不安な時、迷ってる時に、人からの言葉に敏感になるように思います。
    自分に自信がないと特に。。。
    今は、自信じゃないですが、自分で自分を認められて来たので、だいぶ減ってきましたが、他人に自分を認めて欲しいと思っていた時代は、そう思いがちだったように思います。
    自分を自分で認められたら、人の言葉も客観的に受けとれそうですね!

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      おっしゃる通りです。誰かに認めてほしいと思うより、
      自分で自分を認めてあげる方が、ずっと近道かな。

      『否定される。。。
      不安な時、迷ってる時に、人からの言葉に
      敏感になるように思います』
      それもまた、自分の気持ちが響いている
      ……ということなんでしょうね。

      誰にでも、不安な時、迷っている時はあるから、
      「あ~ 私 そういう時だな」と
      認識することができたらいいのかしら。

      若松 美穂

      削除
  2. 自分の受けとめかたで
    否定されたかそうでないかを決められる、
    そうとわかっていても難しいですよね。
    誰にだって嫌われたくないって思いはあるし・・・

    先日こんな話しを読みました。
    「2・6・2のバランス法則」というのがあるそうです。
    2割の人はあなたをとても大切に思う人、大好きな人。
    6割はあなたを特に何とも思わない人。
    2割はあなたのことが嫌いな人。

    何かがマイナスに入って来ちゃったときは
    たった2割のところからの感想を
    10割と勘違いしていないかなあ。
    そう自分に問いかけるとラクになります。

    返信削除
  3. ゆるりんりんさん

    そうそう、「たった2割のところからの感想を
    10割と勘違いしていないかな」と思うことは大切ですよね。

    加えて、人は「難しい」と自分で思ったら、そこにブレーキがかかります。
    だから「難しいかもしれないけれど……」って、
    もう一言、自分の背中を押してあげられる言葉を、
    自分にかけてあげられたら、
    この先は・未来は変わるのかもしれません。

    ちなみに、私は「難しい」と言った後、
    「でも 私ならできる」と付け加えます。

    できないこともあるけれど、自分の背中は自分で押したいから。

    若松 美穂

    返信削除