2015年7月29日水曜日

それぞれに必要なこと



お茶会や講座で

何度開催しても
おもしろいな~と
思うことがあります

それは
みんなが同じ空間で
1時間半~2時間を過ごし

みんなが
私や参加者様の
同じ言葉を聞いたのに

それぞれの心に残るもの
響くものが異なる
ということです


参加者様からの感想を
拝見するたび
「どの方も 自分に必要なものは
自分で見つけ
自分で拾うんだな」と
感じます

そういう力をすべての人が
持ち合わせているのです


     *


明日は 西国分寺で
「コラージュ療法」を
開催します

コラージュは楽しみながら
自分の心の中を
知ることができるワークです

私は 
自分が学んだあと
家族全員で
コラージュを楽しみました

結果……

家族一人ひとりの

その時の特徴が

ありたい姿が

こだわりが

画用紙の上に
よく表れていて
とても印象深かったことを
覚えています

加えて
そういう彼らを
ありのまま受け入れようと思う
きっかけにもなりました

さて 明日は
どんな参加者様と
どんなコラージュ
どんなお話と出会うことができるかな?

今から楽しみです♡





余談ですが……

知り合いが 講演をした際

感想の欄に
「今日の洋服は……」と
洋服についてのクレームだけが
書いてあったのよと
笑って話してくれたことがあります

もちろん 講演する方の
外見への配慮も
大切ではあります

ただ
講演の中には
良い話も
知らないアイデアも
自分にはできない経験談も
あっただろうに

洋服がメインになったのは
もったいないような……

それとも
その人にとっては
人前に出る時の洋服が
重要だったのか!?

人それぞれ
大切なことは異なるんだな~と
改めて感じます


仙台 お茶会レポート
↑こちらをクリック!

お茶会っってどんな感じ?
行ってみたいけど、雰囲気がわからなくて不安
……というかた、参考にしてみてくださいね。

2 件のコメント:

  1. お茶会に参加させて頂くと、
    憧れだった美穂さんの生活styleを支えている内面を垣間見せて頂いた気がして、
    こちらのブログも気になってしまうのですよね(^o^)丿
    それぞれの気づきの場を与えて頂いたというか・・・。

    これから先、あの時の私たちのように、
    子供たちも自分に必要なものを自分で見つけ、拾っていくのでしょうね。
    そんな我が子達を、ありのまま受け入れられる心構えが必要なのね?!と
    気づかせて下さるお話しでした。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. milk teaさん

      こちらこそ、ありがとうございます♡

      どの人も、どの子も、生まれてきたこと、
      今、そこにいること自体に価値があるから。

      それを伝えられる大人・親でいたいですね。

      若松 美穂

      削除