2016年3月29日火曜日

今できることを



今の生活の中で
『自分ができること』

私の場合なら

例えば……
子育て
家事
仕事をする事
信じること 
感謝すること
共に過ごすこと
コミュニケーションをとる事


自然と身について
何気なくできることもあれば

大したことを
しているわけではなくても

体調・心の状態・環境も関係し

気合いを入れないと
自分を説得したり
自分の背中を強く押さないと
できないことも……


思うのは


周りから見て
大したことではなくても
自分のために
誰かのために
今 できることを
精いっぱいするって

口で言うほど
簡単なことではないということ

だからこそ
「今 自分ができることを
精一杯する」
ひとつの目標にしてみる

もちろん

結果が伴わないことも

誰にも知られないことも

「チーン!」と
気持ちが落ちるだけのことも
たくさんあるのでしょうけれど

振り返った時に
そういう時期が
あったことは
決して
無駄にはならないと思うのです


ずっと続くような気がしていることも
必ず・絶対ということはなく
いつか終わりがくるから

「あとで」
「いつか」と思っても
それもないかもしれないから


あの時
できるだけのことはしたよね 

と 思うことができたら

後悔が少なくて済む

次の「できること」に
向かいやすくなると思うから

結果も 未来も
誰にもわからないからこそ

大切なのは
「今」
なのですよね


高校生になる前の
二女の春休み

機会が減るだろうし
今がチャンス!と
親子三人で
よく出かけました

後ろから
二女がパチリ☆


 
3月26日 お茶会の感想をいただいております。

***************************

若松さん、今日は、ありがとうございました。
 若松さんに、久々にお会いできて、皆様のお話も色々聞けて、
 良かったです!人生色々ですね。
 
また、月曜日にお会いできるのを
楽しみにしております!
(28日月曜日の講座にもご参加いただきました)
 
***************************

本日はありがとうございました。2時間あっという間でした。

憧れの若松さんにお会いできてうれしかったです。
いつもブログ等で拝見しているからか、初めてお会いするとは
思えない不思議な感じでした。実は私は、人見知りなですが、
若松さんの気さくなお人柄でとてもお話ししやすかったです。

いろいろなお話を聞いたり、
自分の考えをしゃべったりとっても有意義でした。

自分の考えを人前で話したことで、
自分の思いや考えが整理された気がします。
考えるだけじやなく、言葉にするって大切だと気が付きました。

この様な機会を頂きありがとうございした。
また、お茶会や講座に参加させて頂きたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています。

***************************
 
2度目のお茶会に参加させていただきました。

 この3年は両親闘病・介護・死別と、常に両親のことを考えていたもので、
その鬱々とした状況から、ネガティブに過ごしてきました。

 今回、心の中のわだかまりを吐き出し、若松さんや他の参加者さんの
経験談やご意見を聞けて、私がすべきことに気付けたような気がしました。
3年しゃがんでいたのだから、きっと私も跳べるはず。
新年度、新しい自分に会えるような気がしてきました。
 
今回の参加者さんとの一期一会も共通点や共感が多く、
気づきや刺激をもらいつつも居心地が良かったです。
そしてお茶会の空間を優しく包み込んでくださる若松さん、
本当に良い時間をありがとうございました。次にお茶会に参加できる時には、
少しはポジティブで心が強くなれていればと思っています。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
 
***************************
 
 
お茶会に参加させていただき
少しスッキリさせていただけて感謝です。

もちろん?まだまだ話せていない話もあり
つい、自分が一番大変みたいな語り口に
なってしまっていなかったかな。少し反省しています。

あの後から偶然というか必然というか、
バタバタと久しぶりに人との関わりが増えました。
しばらく人と関わっていなかったのに……。

短時間ずつながら5人と関わり、人それぞれの良いところを
吸収しながら前進していこうと感じました。
 
***************************

その節は大変お世話になりました。

若松さんの事は10年程前から知っており、同い年という事で、
とても親近感を持っておりました。

お茶会にも以前から参加したいと思いつつ、
平日は仕事をしており、今回はようやく
若松さんにお会いする事が出来、とても嬉しかったです。

いつも若松さんのブログを拝見させて頂き、共感したり、
若松さんの言葉に救われたりしています。

今は、家族や仕事や子供関係のコミュニティー、
投げ出したくても投げ出せない事をたくさん抱えていて、
自分のキャパを越えてしまっている感じです。

先日のお茶会では話し足りなかった事を、
若松さんのカウンセリングで是非聞いて頂きたいと思っております。

その際は宜しくお願い致します。






0 件のコメント:

コメントを投稿