2016年7月14日木曜日

後になって知ること


ある人が
教えてくれました

20代の頃
先輩が言っていたことに
共感ができなかった
反発していた

けれど 自分が 
その年齢になったとき
「あぁ あの人の言うとおりだった」
「合っている」と
思うことがある……と

その年齢に
立場や役職になってみないと
わからないことがあるのです

「わからないことがある」と
知るだけでも
受け止め方や考え方の何かが
変わるのかもしれません



横浜*お茶会会場
皆さんとのお話を
かみしめています♥

~いただいたお茶会感想~


ペンギンのお茶会に参加させて頂き、ありがとうございました。

娘たちが小さな頃から読ませて頂いていたブログの中の美穂さんに直接お会いし、
お話しできて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
想像していた通りの素敵な女性でした。

他の参加者の方々とも、初対面とは思えないほど楽しくお話できて、
あっという間の2時間。皆さんそれぞれ、ご自身の中で抱えている悩みや思いを伺い、
自分の中にはない考え方だったり、思いだったり。
人の数だけ色々な考え方があるんだろうなぁと思いました。

子どものことも、話すことによってスッキリし、皆さんからアドバイスも頂き、
気持ちが楽になりました♪

これから夏本番です!美穂さん、暑さに弱いお嬢様方、お母さま、
毎日家族のために働いてくれているご主人様、
くれぐれも体調崩さないようにご自愛くださいね。

また美穂さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
今日は素敵な時間をありがとうございました。


*****

こんにちは、先日はありがとうございました。

皆さんのお話を伺っていて隣の芝生は青いと思っていましたが、
皆さんそれぞれいろいろある事に改めて気がつきました。
考え方も、それぞれで違う視点からの捉え方も、
自分だけでは出てこないお話もあり、とても素晴らしい時間でした。

ペンギンのお茶会という場所を提供してくださった若松さんに感謝しています。
ありがとうございました。


*****


今回はいつもより参加人数の多いお茶会で、その分、
色々な経験や考え方を伺うことができ、あっという間の2時間でした。
 
悩みの入り口は違っていても、思わぬところでお互いの悩みにリンクし、
新しい考え方や捉え方を知ることで、少し違った見え方ができるようになる。
お茶会の醍醐味ですね。
 
美穂さんがおっしゃっていた、「どんな方法であっても辿り着ければ良い」
という話が印象に残りました。どうしても長年の自分のやり方が正しいと思いがちですが、
本当は様々な選択肢があって、途中で違うと思えば辿り着かないという選択もできる。
『こうでなくちゃ』と凝り固まっている自分にまずは気づくことが一歩かなと思いました。
話を聞いて下さった美穂さん、皆様、ありがとうございました!
また、どこかでお会いしたいですね。
 
美穂さんお勧めの本、買ってみました。まだ読み始めていませんが、楽しみです。
講座などますますのご活躍をお祈りしています。
暑い日が続きますが、睡眠・栄養をとって素敵な夏にしましょう(*^^*)


*****


今日はありがとうございましたm(_ _)m
なんでも話せるお茶会は気楽で心地よくていいですね。

重たいお話は真剣に聞き、また自分にない経験やお話は大変為になり

野が広がり、身近に同じ様な体験をした方が現れたら
今までよりその方のお気持ちが、少しでもわかるかもしれないと思いました。

普段はどうしても、自分の範囲内でのことでしか物事を見ないかもしれませんので、

本当にいろいろ考えさせられる、よいお茶会でした。

またこれからも都合があいましたら参加させていただきますね。
 
 
*****
 
先日は友人からのお誘いを受けて、初めてのお茶会に参加させていただきました。
どのような内容の会なのかを知らされていなく、当日までワクワクそしてドキドキ。
 
事前に美穂さんのインスタグラムから、きっと!間違いなく!!
素敵な女性なのだとは予感しておりました。実際参加させていただきましたら、
美穂さんをはじめ、参加されている皆様ともに、初めてお目にかかったように
感じられないほど、温かく優しい空気に包まれて心地よかったことを鮮明に覚えています。
 
いくつかのテーマを元に、皆様の経験談やお考え等をお聞きしていながら、
自分の中におとしていく作業と、自分には未経験の内容で落とし込めないことも、
その方のお選びになる言葉から想い愛情が伝わって、とても愛おしく感じる場面もありました。
 
十人十色と言いますとおり、自分と同じ人間は存在しなく、
そこに個人や家族、友人知人、仕事に趣味など自分を取り巻く環境にも
さまざまな色があります。考え方にも想いにも正解や不正解はないと思っていますので
短い時間ではありましたが、たくさんの経験を、まるで自分がさせていただけたような
気持ちとなりました。
 
どのような会も、主催者や参加者のお人柄がにじみ出るものだと思っています。
そういう意味では、美穂さんの優しいお人柄に共感される、優しい参加者の皆様が
お集まりになり、そのような空間に私も身を置かせていただくことができましたことを、
何よりも感謝しております。このような機会がありましたら、また参加させていただきたいと
思います。素敵なご縁と温かな時間をありがとうございました(*^-^*)







 

2 件のコメント:

  1. 今、仕事をしていますが、一人でする感じの仕事で、ときには上司のアドバイスももらいますが、自分にまかされた仕事をこなす、、、というスタンスです。

    私も30ながばで今になって、厳しく教えてもらったことや、色々な人となりをみせてもらえたこと。とってもこやしになっているきがします。

    でも、私は部下というものをかかえたことがないので、もしもこの先そういう立場になってどのような、言葉がけをするのかな?とおもいます。人に何かを教えるってとても難かしいし、ただ、厳しいだけでは、伝らないのかなー?とか、この記事を読んで妄想しています(笑)

    この年でも今の職場では下っぱなので、教えてもらえるときは、いい言葉や、伝え方など覚えておこうとおもいます。いつか?教えることがくるときの為に、、。(´ω`)

    返信削除
  2. 匿名さん

    そういう心がけで日々を過ごしたら、
    きっと吸収できることもたくさんあるし、
    楽しいでしょうね。

    そしていつか、役に立つ時が来ますね。

    若松 美穂

    返信削除