2016年12月1日木曜日

ある部分を信じてみる


誰かに裏切られた時
もう 誰も信じられない
「人間不信になった」と人は言います

〝誰も……″ とまでは行かなくても
その人のことを信じることはできない
と 思うこともあるでしょう

この場合
実際に 裏切られたというより
裏切られたと感じた……という場合も
あるのでしょうね

「それでも
相手を許さないといけないのでしょうか」
「信じないわたしがダメなのですか?」
と 聞かれることがあります


あくまでも 私はですが
許さなくてもいいと思う
「傷ついた・嫌だった」という
自分の気持ちを
大切にしていいのだと思うのです

相手の全てを
無理に信じようとしなくても
それも いいんだと思う

無理に……では
信じたことにならないのですしね


ただ 考えてみると
信じられる部分は
まだ 残っていたりもして


    ***


何度も 親に嘘をつき
しないと言ったこと・決めたことを
わざわざ繰り返す子がいたとします

実際に繰り返しているのだから
「嘘はつかない・もうしない」
ということを信じなさいというのは
なかなか難しい

『いくら親だって無理ですよ』

それもあるだろうと思います

『じゃあ 何を信じるの?』


その子の解決力を信じてみる

自分の
言ったこと・したことに
責任を負う力を信じてみる

したことは 変わらないし
なくならないから仕方がないとして

何度も繰り返すのも
その子が選択したこと
誰かが操作することなんて
できないのです

だからこそ

自分がしたことを
その子が 自分で解決する
それごと自分の人生だと背負って
生きぬく力を持っていると
信じるのです

私たちが何かをする必要はなく
「あなたなら
 きっと どうにかできる」と
見守るだけ

それだけでいいと思うのです







いただいたお茶会の感想を掲載させていただきます

**************************


先日は楽しい時間を有難うございました。本当に久しぶりの参加でした。
お逢いしていつも想うのは、私達世代、皆さん色々な事を抱えつつ
日々を頑張っているのだということ
40代で何も抱えていない人に会った事がない』、若松さんの言葉が響きました。
それと...いつもの輪の中でルーティーンになっている人間関係から
一歩飛び出してみる大切さも知りました。
これからも若松さんの講座は私のライフワークとして定期的に参加できたらと思います。
お友達もキラキラしていてパワフルでとても刺激をもらえました。新たな出会いに感謝です。
私はやっぱりサバサバしていてちょっぴり!?毒舌な人が好きなのだと改めて思いました(笑)
来年も自分の変化を報告できる機会がありましたら是非参加させて下さい
今日は雪も積もってるしくれぐれも転ばない様(あごにトドメをささぬ様!?)ご注意下さいね
 
++++++++++++++++
 
先日はランチ会、お世話になりました。
最初に受けさせて頂いた講座、お酒の会、お茶会、ランチ会と、
どんどん面の皮が剥がれてずうずうしいおばはん丸出しです(//∇//)

以前お会いした方々がパワーアップされてて!参加された皆さん前向きで、
刺激をもらい、元気をもらいとっても楽しい時間でした。
カラーセラピーもアドラー心理学もすごい興味あります。

日々の生活に追われてなかなか時間を作れないですが、
来年の目標は『講座を受けてもっと自分を知り、好きになる』です
日曜日はご一緒できなかったビール、また機会があったら楽しくお酒飲みたいです(⌒▽⌒)

ではではまたお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
 
++++++++++++++++
 
お茶会の日、話したことは初めて人に話したかもしれません。
身近な人達ではないからこそ本音で話せる
話す事によって客観的な意見も聞く事ができる。
頭ではわかっているつもりだけど...自分だけが大変じゃないんだと気づかせてくれる。
これぞお茶会の真骨頂(大げさ!?)ですね(^-^)v
若松さんチョット早いですが良いお年を♪♪

++++++++++++++++
 
美穂さんのお茶会に初めて参加させていただきました。
みなさんにお伝えした通り、大人数の集まりは得意ではないのですが…
それよりも、美穂さんのお茶会に参加してみたい!という思いに従い参加しました。
 
こういうワクワクの気持ちで参加をすると、いいことしか起こりませんね。
同じような境遇の方々がたくさんいらっしゃったり、それぞれの方々が
前を向いていらっしゃる感じがしました
私もステキなご縁をいただき、みなさまからパワーをいただきました!
美穂さん、ご一緒させていたみなさん、楽しい時間を過ごさせていただきエネルギーをもらいました!
ありがとうございました
 
++++++++++++++++

今回初めての参加でした。もっとテーマに沿ってトークするのかと思ってましたが
いろいろな方との雑談で刺激をもらったり、美穂さんの飾らない話しを聞けて楽しかったです。
アドラーやカラーセラピーも時間を作って参加していきたいと思ってます。
こうして今お会いしたのも意味があると思ってますまだまだ、話すことがたくさんあります。
まだ会える日を楽しみにしています。必要とされる人になることが私の目標です。

++++++++++++++++
美穂さん、今日はお会いできてうれしかったです。ありがとうございました
最後に美穂さんが握手して、ハグしてくれたとき、
「あ~、わたしは今日、このためにきたのだわぁ~」と思いました

美穂さんの講座、アドラーの講座を受けたいです。
都合のよいのは、○日・○日ですので、相談させてください。
ほんとに今日はしあわせな気持ちです。ありがとうございました。

++++++++++++++++
 

昨日はありがとうございました。昨日の会で、以前お逢いした方たちがお元気で、
さらにすてきになられていたことが何よりもうれしくて……。私もまだまだがんばれるし、
がんばらなくちゃと思えたことがうれしいです。今回のお茶会参加にあたり、
何を話したらいいのかと振り返ったとき、自分に少しは自信を持てるようになり、
こんな自分を好きだなと思っている自分に気がつきました。

最初に美穂さんのカウンセリングを受けたとき、自分に自信が持てないと言っていた私が
こんなにも変われていることが素直にうれしいです。美穂さんの講座やお茶会で話した
言葉のヒントを積み重ねてきたおかげだと思っています。

講座の申し込みをお願いします。ビジョンスパイラルセッションとビジョンスパイラルワーク
アドラー心理学の講座をお願いします。お茶会でお話ししたように、今は
逆境のまっただ中ではありますが、これを人生の肥やしにして自分の人生の経験値を
アップさせ、女性としても人としても輝けるようになりたいです
もしかしたら、私は人生の中でつらい経験をいっぱいしているのかもしれないけれど、
その分、人の痛みもわかるかもしれないし、優しくできるかもしれないですよね。
自分に無理しない範囲で、そういう風にいられる自分でありたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
追伸:夏に鉄道でいけるようになったので、念願の女川までいってきました。
石巻、大川小学校、松島と数年かけて回ってきましたが、女川の被害のひどさにも
言葉を失いました。私の心をいい意味で震わせてくれた場所なので、また訪れます。
宮城県は私の父の故郷でもあるので、応援の意味も
自分のルーツに合いに行く意味も含めてまた訪れたいと思ってます。
 
++++++++++++++++

お茶会ありがとうございました。
みんなエネルギーあるなぁ~。前進する力もあるなぁ~と感じました。

お茶会って、悩みを吐き出すこともあるけれど
頑張っている人の話しを聞いて、自分に刺激を与える事も出来る。

私も少しですが、前進しプラスになる資格を取ろうと動き出しています。
次回は、仕事で経験したことを何かお話出来るようになりたいです。
 
 

++++++++++++++++
 
こちらは講座にいただいた感想です♥

美穂さんこんばんは。本日もありがとうございました。
メールもあたたかいお言葉ばかりで涙が出ました。
言葉のボキャブラリーが少ない自分が嫌で、もっと他の言葉で返したいと
よく感じていたのにお褒めの言葉をいただけるとは…

参加者様の知識の深さと、みなさんたくさんの本を読んでらっしゃることにも刺激を受けました。

サンキュを読み、何気なくブログも拝見するようになり、まさかお会いできることになるとは!
それをきっかけにどん底だった気持ちからすくい上げてもらった私です。
まずは子どもたちに伝えていけたらとおもいます。
また講座やお茶会にも参加させていただきたいです。

2 件のコメント:

  1. 責任を負う力。。大事ですね。こういう力を育てたい。ただ、甘やかすだけが愛ではないですものね。うまく付き合わなければとおもっています。

    私も含めまして、、。

    どうにもならならいことは、相談してほしいですが、(年齢にもよりますよね)

    美穂さんの講座の感想文よく読ませてもらっていますが、皆さんの言葉も勉強になります。遠方で行けませんが、いつか行きたいなぁ。

    ちなみに、来年は、私はアウトプットを頑張りたいです。なんか、変わるかもしれないと期待を込めています。‼(*´ー`*)

    そう思えだしたのも、美穂さんのブログのおかげです。

    返信削除
  2. 匿名さん

    自分に期待する!
    大賛成です。

    私たちは、自分でしか感じられない力を持っていますから、
    アウトプット応援しますよ~。

    ぜひまたご報告を(#^.^#)

    若松 美穂

    返信削除