2017年2月27日月曜日

その「ダメ」 誰に向けてる?


「あいつはダメなヤツだ」
「あの人 まだまだよね」
という ダメだし

「あの子っていつも○○なのよ」
というため息

それって 本当に 
相手に向かっている言葉でしょうか?


相手の
いいところを見つけられない
自分がダメ

違いを認められない
受け入れるキャパがない
自分が まだまだ

「いつも○○な子」に育てた
自分にため息


***


誰かに向けた言葉って
時に
自分に向けたダメだし
だったりすることも……

自分にはない部分だからこそ
できないことだからこそ
うらやましい気持ちから
生まれたダメだし

負けたくないという
意地や張り合う気持ちから
生まれたダメだし


ダメだしの言葉を口にしたら
ちょっとだけ
自分に聞いてみて

その人と
自分を比較して
うらやましいと思っていないか

自分にないものを
持ち合わせていないか

自分がしたいこと・したかったことを
楽に(自然に)していないか

もしそうであれば
ダメ出しではなく
気持ちのまま
「いいな~」
「欲しいな~」
「自分もしてみたいな」
「したかったなー」と
素直に自分に伝えてみると

違う受け止め方ができることが
あるのかもしれません


先日 プランツスタイリスト
井出 綾さんとご一緒させていただき
カレンダーを分けていただきました

ホッとするので
私の仕事スペースに飾っています♡
 


ESSE online
2月20日
お弁当に便利なカトラリーケースのつくり方!
余った布とボタンでできます

2月12日
取っておいたボタンの再利用法あれこれ。
探す手間も省けるよ!

テーマをクリックすると読むことが可能です♡


~アドラー心理学勇気づけ勉強会に
  いただいたお声をご紹介します~

美穂さん、こんばんは。あれから数日。
大きな変化はないけれど、今日は、用事を娘たちに任せ、
少し気にはなったものの、ゆったりと時間を使うことができ、
リフレッシュ出来たかなぁと思います。少しずつ変化に慣れて、
そんな事も普通の1日になっていくのでしょうか ね。

午前中はお茶の講座に参加して、
午後は友達とラ・ラ・ ランドを観てきました。

「人と比べない!」という事を、自分に関しては
少しずつ出来てきてるかな?と感じていた所ですが、
〝ヨイ出し(人のいいところを見つけて伝える)の章"で、
普段は文句をつけてばかりの長女の事を考えていた時、
長女を認めると同時に、次女の悪い部分を引き合いに出してしまっていて。
それは無意識にしていた事。次女はいつも、良い所が沢山ある娘なのに。
美穂さんに言われるまで気がつかずにいました。
今からでも、また、学んだ事を生かして、自分も、家族や周りの人達も
よりよく過ごしていかれるように暮らしていきたいなと思います。
時折、テキストを見返しつつ。
またお茶会や講座でお会い出来る日を楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カラーのセッションで自分の事をよく知った上で
アドラーの講習を受けたことで、より深く学べた気がします。
 
あくまでもアドラーで学んだことは手法であって、
それを使いこなす自分軸をしっかり持つことが大事だと思いました。
それと同時に、勇気づけする自分が心の底からその言葉を
言える自分でいないと使いこなせないし、
相手に伝えることが出来ない気もしています。
まだ、まだ自分磨きが必要ですね。
美穂さんがカードに書いてくれた言葉すごくうれしかったです。

アドラーの講習は本当に楽しくて、
あらためて自分の学んできたことや、やってきたことの再確認ができました。
また、自分の中で負のスパイラルに落ちたらテキスト読み返したいです。
自分軸をしっかり持って自分磨きを楽しみます。


















0 件のコメント:

コメントを投稿