2017年8月24日木曜日

人間の幅を広げる


人は 
知らないことに弱く
簡単には受け入れられないものだと
聞いたことがある

それを実感するこの頃

色々な人がいて
様々な家族・夫婦・親子
会社・つきあい方・考え方
生き方・暮らしがある

理屈では分かっていて
他人の事ならばOKでも

いざ それが
自分に関係することになると
受け入れがたかったり
信じがたかったりもする

つい 自分の正しいを
前面に出したくなったり

違うものにNOを出したくなったり

理解はできない
変えられないとわかっていても
" ただ 違うだけ"と思うことに
時間がかかる

それを 世の中の人は
『価値観が違う』といい

私は
『住む水が違う』という

「違うだけだよね」と
納得できる時と

「いや やっぱり無理」
突っぱねたくなる時と

行きつ戻りつしながら

時間をかけて

知らない○○もたくさんあると
認識できるようになっていく

それが人間の幅を広げる……
ということなのでしょうね




2010年に買って
本棚に並んでいただけだった
石井ゆかりさんの占い本を
久々に読んでみました

2001年から2013年まで
どんな年になるのか
書いてるのですが
やや当たっていて
ビックリしました

0 件のコメント:

コメントを投稿