2017年8月3日木曜日

隠しても見えるから




「こう見られたい」

「自分をこう見て欲しい」

……そう思っても

人に見えるのは
本当の私

作っても
隠しても
行動で・発言で
本当の私はにじみ出る
相手は感じ取る

だからこそ
無理に隠さず
飾りすぎないことを心がける

もちろん 時には
場所と対する人によって
行動や発言を変える必要はあるけれど

誰かに迷惑をかけるわけでないのなら
私のまま
自然な自分で過ごしたいかな



緑がある場所は
ホッとします



~いただいたコメントの中には諸事情により公開できないものもございます
                                  ご了承くださいませ~

~ESSE ONLINE~(更新しております)~

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

7月31日
エアコンを使いつつ、さらに家全体の温度を効率的に下げる工夫

7月27日
IKEAのバスタオルをいろいろお試し!家族全員一致で納得した一枚とは?

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨


~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~


8月3日のお茶会
「夫婦関係のいきづまりを話そう」にいただいたお声です


夫婦関係についてのお茶会を開いて頂いてありがとうございました。
溜まっていた悩み。身近には、話せないことを吐き出せて良かったですし、
夫婦の悩みそれぞれにあるなと感じました。最近は、夫婦関係で悩んでも
自分だけでは解決できるものでは無いと感じ、悩む時間に使うよりも
子ども達と楽しい時間、自分にとってプラスになる時間に使う様にしています。
まだ40代で元気で仕事もあります。自分のやりたい事選択出来ますから、
楽しもうと思える様になって来ました。私が最後に質問したこと、
自分で口にして「ハッ」としました。私の問題と主人の問題は、
別々であると言うこと。自分で自分を苦しめていただけだった事が分かりました。
だから、やっぱり、悩む時間に使うよりも楽しい時間に使って行こうと決めた事、
自分は間違っていないと確信しました。ありがとうございました。

****************************************

本日のお茶会、お世話になりました。
今日はあこがれの美穂さんにお会いできて、
想像以上の「男前」(笑)ぶりに魅了されました~。
お茶やお菓子もたくさんいただき、ありがとうございました。
他の方々のお話からも いろいろな気づきをいただくことができました。
「少し先」を見据えつつも「いま」を大切にしながら、少しでも
ふだんの生活の中で活かしていけるように 意識していければと思います。

****************************************

美穂さん、昨日は楽しくそして深く学べるお茶会をありがとうございました。
早速、課題の分離を調べました。その中で、課題の分離をすることによるメリット。
「正しく孤独になれる」「正しく人を信頼することができる」「正しく自信がもてる」
特にこの3つが出来る自分になりたいと思いました。お正月のお茶会に参加した時には、
パートナーに対する20パーセントの未練とグレーゾーンに苦しんでいました。
その時、美穂さんからのアドバイス「グレーゾーンは大事、急がなくてもその時が来る」
という言葉が心に残りました。半年経過し、今は2%の未練へと変化しました。
昨日もお茶に参加させて頂き、自分の人生を考えられるようになっている自分を発見し
嬉しかったです。女性が自立する為に大切な事を念頭に置き、自分の人生を楽しみに
毎日を過ごしたいです。またお茶会に参加させて下さい。
昨日は本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 美穂さん暑いですね、お元気ですか?

    ありのままの人の前では
    ありのままでいられます。
    ほっとします。

    見えていても
    見えてないようにそっとしておく、
    そういうこともありがたいので、
    わたしも知らん顔していることがあります。
    距離感って大事だなあと思うこのごろです。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      距離感って、ほんと大事ですよね。
      私も感じています。

      若松 美穂

      削除