2018年1月29日月曜日

~○○があれば幸せなのに~



『時間があれば』
『お金があれば』
と 
言っている人は
おそらく
時間やお金ができても
そのことをしようとしない

『○○があれば幸せなのに
『○○できる環境ならいいのに』
と 
言っている人は

○○を手にしたからといって
満足はせず
また 
新たな○○を見つけ
それがないと幸せではないと言う

そんな言葉を聞くたび
目にするたび

「そうかもしれない」
と 思う自分と

「そうなのだろうか?」
と 思う
自分が居ました

おそらく
「そうなのだろうか?」
と 問う私は
認めたくないだけ……
なのかもしれません 
 
自分の経験の中でも
色々な方にお話を伺っても

状況はどうあれ
・何かをしよう
・得よう
・満足しようと
する人はするし
しない人はしない

する時はするし
しない時はしないものだと
感じることが 
多々あるからです

例を挙げるとすると

時間がないから
あれができない
これができないと言っている割に

空いた時間に
携帯ゲームをしている私もいるし

『これにかける金銭的な余裕はない』
なんて いいつつ
「そこには使うんだ!?」とか
「それすら用意できないなんてこと
ないでしょう?」と 
家族に突っ込まれることも(汗)


また

ある時期 私は
とても 気が落ちていて
「○○が無ければ
生きている意味がない」
と 思っていました

= ○○があれば
生きている意味があるってこと

でも よくよく考えたら

それがなくても
生きている意味はあって(笑)

しかも 
たくさん たくさんあって

つまり ○○は
単なる私のこだわり

こだわりが強すぎて
他の大切なものたちが
見えていないだけでした


もし どう考えても
お金や時間
あなたの欲しい○○が
用意できないのであれば
手にするのが難しいのであれば

ないことを嘆き続けるより
まずは あきらめる
(あきらめるのにも時間は
必要ですけれど)

できる範囲
得られる範囲の
○○に変えるという方法も
あるのでしょう

手に届かない○○を
あれば幸せ
もしあったら……と
思い続ける方法もありですが

一方で
「今 ○○がある
・結構
・ほどほどに
・まぁまぁ幸せ」
と 思うことで
満足感が増し

それを与えてくれる
周囲への感謝や
信頼度が増すという事も
あるのかもしれません


久々に 娘や姪と
人生ゲームをしました
つくづく人生って
ゲームみたいなものかもな~
……と 思ったりもして♡




~アドラー心理学勉強会にいただいたお声

先週はお世話様でした。久し振りの座学…メモを取るのもままならず、
あたふたしてしまいましたが、講義中やその他でも若松さんの
さり気ない温かさが感じられ、
おかげさまで気負うことなく
学ぶことができたかと思います。
また宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久々の美穂さんの講座。会ったらたくさん報告したいこと、
お話したいとあれこれ考えていましたが、盛りだくさんの講義内容に
もう必死、あっという間の4時間でした。
「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読んで、美穂さんの
アドラー心理学勉強会をいつか受けたい。
また新天地での生活準備の為、自分を勇気づけたいと、少々
大きな目標を持って受講したのですが、
1日目、私は
〝子どもたち、家族の関係"という
身近なところで躓いていたことに
気づきました。
身近な存在だから、どうしても感情をぶつけてしまう。

しかし、「感情は伝えるもの」。
その手段として私メッセージ、アサーションスキル等があり、
意識して使って
身につけていきたいです。家族も、私がいない間、
ゆっくり出来たようでした。おみやげのドーナツも2つペロリ。
「(体調がよくなって)ドーナツが2つも
食べれるようになって
良かったね」と言ったら笑っていました。
思い切って出かけて
良かったです。
2回目も、楽しみです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿