2018年2月8日木曜日

ご自分に必要なものは残るはず



勉強会やお茶会
講座に参加すると
一気にたくさんの事を
耳にするので

『いいこと聞いた!』
「これは大事☆」
と 思っても

すべてを記憶に残すのは
どの方でも 難しい

でも 

大丈夫

その方に
必要な内容は
時間が経っても
ちゃ~んと
残っているはずだから


***


何度か私のところに
いらしてくださる方々は
おっしゃいます

「以前 お茶会に参加した際に
ある方が
こんなことをおっしゃっていましたよね
私 それに刺激を受けて
今~~しているんです」

『あの時の美穂さんの言葉で
そうすればいいのか!
と 思いました』

「勉強会で ご一緒した方の
考え方はとても心地が良くて
取り入れようと思いました」

皆さん ご自分に必要なことは
ちゃんと拾っている

心に・頭の中に残っている

だから
心配いらないの

あなたに必要なことは
あなたが
キープしているはずだから


お天気が良い日は外に出よう
家の中で
悩んでいるより
ずっと元気が出るから♡


~「アドラ―心理学勉強会」 ・ 「心理学講座」 ・ 「お話聴きます」に
      いらしていただいた方たちからいただいたお声を掲載させていただきます~

美穂さん、日曜日はお時間を作っていただき ありがとうございました。
美穂さんには、かなり長~い期間見守っていただいてるので、
お会いするだけで元気になります。今回、会社に認めてもらえてなかった気がして、
落ち込んでいましたが、美穂さんの話を聞いて、自分の考え方が
根本的に違っていたんだなぁと実感したら楽になりました。
また、「強情っぱり」と言っていただいて、嬉しかったです(笑)
自分でもそうかなと思っていたので!美穂さんに話を聞いてもらうようになってから、
いい意味で少しずつあきらめ上手になってる気がします。

今は、啓発本を必死に読むこともなくなり、上昇志向も前より弱くなくってきて、
案外そんな自分が心地よくなってます。また弱った時は美穂さんに
SOSするかもしれませんが、その際は またよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、先日は心理学ベーシック講座、ありがとうございました。去年の9月から、
「アドラー心理学講座」→「カラーセラピー」と、続けて伺ったにもかかわらず、
なかなか自分の考え方の癖から抜け切れず、冬の寒さも相まって、
自分が何をしたいのか分からず、ただただ子育て、家事、仕事をこなすので
精一杯でした。今回の心理学講座で〝自尊心〟について学んで、
私は相変わらず、内面的な問題や他者からの批判、他者からの評価に
囚われているなぁと、また思い返しました。
自尊心を育むための準備 ⇨ 心と体が結びついている。まさにそうですね。
取り敢えず、良い睡眠を取ります(^^)

そして、タイミングなんだと思うのですが、子どものPTA役員のご依頼が少し前にあり、
一旦はお断りしたのですが(どちらかというと、人目が気になって出来なかった)、
出会いの偶然があって、お受けすることにしたんですよ☺️。
不安がないといえば嘘になるけど、同じように頑張ろうって考えているお母さん達と
かかわれるのも面白いかな?って、ちょっとワクワクもしています。

美穂さんの講座を受けて、学ぶと同時に、自分の気持ちが整理されていって、
受講して良かったなあって、今回も思いました。
次回の講座も楽しみにしています。よろしくお願いします。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さんアドラー心理学勉強会、どうもありがとうございました。
あっという間の3回でした。どの回も充実していて盛りだくさん。

その中でも1番響いたのは、
・頭で考えているだけでは何も変わらない、行動にうつす
それから
・「私なら出来る、自分を自分で信じて」
・今を生きる
・今できることをしないと未来は作れない
こうしていけば、本当にうまくいく気がします。

でもやっぱり、どこかで癖がついちゃってるんでしょうね。
嫌なことがあると引きずられるようにズルズル、グルグル……。
それでも、立ちあがり前を見る、天使のささやき、ヨイ出しetc
この講座で勉強した勇気づけの癖をつけていきたいです。
訳が分からなかったアドラーの本が3冊あります(笑)、また読んでみたいと思います。

ご一緒した〇〇さんも、いろんなことを乗り越えたんですね。
彼女が書いたご自分への感謝状に、思わず涙してしまいました。
普段、仕事で介護にかかわっています。実際の介護は、大変なことだと思います。

そうそう帰りの駅までの道のりで、どうして美穂さんに行きついたか……
という話になって(笑)。彼女は『ESSE』の記事から。
私は確か…『サンキュ!』のブログから図書館で美穂さんの本を見つけて、
「てのひらの幸せ」のブログを見る様になり、講座に申し込むようになりました。
楽しい道のりでした。

新たに引っ越す場所の物件も、無事見つかりました。子どもの制服の採寸や
学校の下見もしてきました。うん、あちらでの生活が楽しみです。
夫の行動にもイライラさせられることもありましたが、
そこは「夫へのヨイ出し」、勉強会で出来て良かったです(笑)。

そして実母からの電話により、イライラ、ズルズル、モンモン。
でもこの緊張、萎縮感…思い起こせば私も子供たちに与えてしまっていたことに
気づきました。母との会話中に「ヨイ出し」、「天使のささやき」等が
出来ればいいんでしょうけど、自分の体力が充実しているときじゃないと
きついかな(笑) こちらはボチボチやっていきます。

美穂さん、まだまだ寒い日が続いています。体調崩さぬようご自愛下さい。
ありがとうございました。


* 皆さまのまっすぐなお声に、心がポカポカします。ありがとうございます *
    



0 件のコメント:

コメントを投稿