2018年2月25日日曜日

ずっとずっと先にある



心理学って

理論を
学んだら

誰でも
すぐに
自分に役立てることができる

そんな風に思っていました

単純すぎるけれど
勉強すればできる……みたいな

でも もしそうならば
皆が 
学ぶシステムが
出来上がってもおかしくない

学んだ人も
その後は
人間関係に困ることもなくなるはず

でもね~
そんなに簡単でもない


  + 


その人が
適当な時期に
学んだかどうかに加え

反発するだけではなく

新たな考えややり方を
素直に
取り入れることができるか

ご自分の体験と
リンクさせたり

何かと重ね合わせ
「あゝそういうことか」と
自分の中に
落とし込むことができるのかどうか

実践する力や
続けていく力が
あるのかどうかなど

色々なものが
必要なのでしょう

   
   +


ある先生がおっしゃいました

私は大学で心理学を
学んだけれど
その時は知識をいれるだけで
自分の 人の
役にたてることはできなかった


その後

本当に必要だと思ったときに

学びなおし

実践し

仕事に結びつけたのだといいます

あぁ~ 先生でも
そうなんだ

私自身も
学びが実践に繋がらない時期が
数年ありました

『あんなに学んだのに
いったい何だったんだろう?』
と 思った時期も

でも 
繰り返すことを続けていたら

勉強をし 
あの人からもこの人からも 
この本からも あの本からも
という積み重ねを
大切にしたら

自分の経験を増やし

人の体験を聞く機会を増やしたら

何年も前に
教えていただいたことが
ストンと心の中に落ちていく時や

点と点がつながる瞬間が
増えていきました


すべてのことが……とは
言いませんけれど

何かを始めると
すぐに
目に見える結果が
欲しくなることがある

でも
続けることでわかること

実ることも多くある

結果は
ずっとずっと先にある
そういうこともあるんですよね






2018年3月25日(日)「新年度に向けて ペンギンの

ランチ会3時間ゆったり自分を労わる会」を開催

テーマは、「私の頑張ってきたこと、やってきたこと、そしてこの先」

受験生の母を終えた方も、職場移動やお引っ越しで、新しい生活が楽しみな方も、
介護やご病気、夫婦関係、お子さんのことで不安がある方も、たまには
ゆったり時間を過ごし、ご自分を労わりませんか? ここは自慢もOK。
辛くて涙するのも、愚痴をこぼすのもOKな場所です。
こんなお仕事はじめました、していますの宣伝もありです。
美味しいものをたくさん食べながらお話しましょう。
誰かのお話に、パッと目の前が開けることもありますよ」。
時: 3月25日(日)11時半から2時半まで  ~早めの帰宅可~
場所:「common cafe」新宿東口店
東京都新宿区歌舞伎町1-20-2アパホテル新宿歌舞伎町タワー2F
定員 7名(女性のみ・先着順)会費 3000円(税込み)
食事代・2500円(税込み)は別途自己負担となります。
全員同じ【ランチコース】になります。
コース内容 ~乾杯スパークリング・サラダバー、スープバー・ドリンクバー付き 
柔らかローストビーフ・ミニパンケーキ~
当日、現金にてお支払い下さい。
お申込み先:contactこちらをクリック
メールに以下の必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ)
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、
お電話番号(当日連絡が取れる番号をお願いいたします)
過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、「新宿お茶会参加希望」と明記して、
3月17日(土)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、人気のお茶会ですので、直前のキャンセルはご遠慮下さい。

***************************************

2018年3月27日(火)に 「ペンギンのお茶会 

2時間少人数でお話しましょう」開催

テーマは、「私の迷い 決意! 聴いてもらいたいこと」

残席1
家族のことや身内のこと・夫婦のこと、職場でのことなど、それぞれのお悩みは
身近な人や友人には、案外話しにくいことのようです。見知らぬ人にだからこそ
話せること、本心が言えることもあると、お茶会をするたびに感じています。
一人心にため込んでいるより、吐き出すだけで楽になることもありますよ!
日時: 3月27日(火)10時から12時まで ~早めの帰宅可~
場所:JR南浦和 徒歩7分 (ご参加いただける方にお知らせいたします)
定員 5名(女性のみ・先着順)会費 3000円(お茶代・税込み)
お申込み先:contactこちらをクリック
メールに以下の必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ)
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、
お電話番号(当日連絡が取れる番号をお願いいたします)
過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、「南浦和お茶会参加希望」と明記して、
3月19日(月)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、人気のお茶会ですので、直前のキャンセルはご遠慮下さい。
***************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿