2018年3月11日日曜日

~宝箱の整理~



カウンセリングというと
病気の人がするもの……
というイメージが
湧きやすいらしいです

セラピーというと軽い感じ♬

でも 実際は
セラピーも
カウンセリングも
時に
お茶会や 講座でも
していることは
あまり変わりはなく

何をしているのかと言ったら
自分の無意識の部分を
見えるようにしていく作業

本当は 
どこかでわかっている

・何かが違う
・このままじゃ前に進まない
・環境や 人のせいじゃない
 自分にも 原因や
 新しいやり方があるって

でも 見えない
時に わかりたくなんてない


逆に


・本当はこれでいい
・人と違っても
 自分流のやり方が合っている
・きっと大丈夫


だけど 

*そうなのかな~と不安
*自信がない
*一歩が踏み出せない
*グルグル迷っている

そんな方たちが
自分に変化を加えたり
OKを出すきっかけ作りをしたり

見直しつつ
ともに 
一歩ずつ
前にすすんで行く作業をします


+++


これをしたい
あれをしたいと思っていただけ
……だった方が
行動に移すことが
できるようになる

やめたいことを
やめられるようになる

執着を手ばなせるようになる

他のやり方を
試せるようになる

同じ場所にいても
同じことをしても
考え方を変えたら
見える景色が変わっていた

などなど

その方が心地いい場所や

(ほどほどに)納得できる
暮らし方・生き方探しを
一緒にさせていただくの


    *
 

もう一つは
『宝箱の整理』
という感覚かしら

私は雑な人で

疲れて帰宅すると

アクセサリーボックスに

ネックレスもイヤリングも
グシャッと入れちゃうのです


そして
次回
使おうと思ったら

絡まってる~~~


まずは
ネックレスを取り出して

ほどく

あれ?
イヤリングが一つしかない

どうしよう
手放しちゃおうか

いやもしかしたら

どこかから出てくるかもしれないから

探してみよう

探してもないなら


もう少し様子を見よう

このネックレス
金具が外れそう

自分で直そうかな

自分では治せそうにないから

人の力を借りることにしよう
(修理に出そう)


装飾品ならわかりやすいのですが

宝箱の中身が
自分自身
パートナー
家族・親類
仕事・仕事仲間
だったりして

自分にとっての
大切さが大きければ大きいほど
どうしたらいいのか
わからなくなってしまうことが
あるんですね

私にも

どの方にもあることです


人の心は目に見えない

目に見えないものを
何とかしようなんて
……と思うでしょうか

わたしたちは
空気や酸素
気温・湿度
時間・音楽など
目に見えないものに
生かされ・支えられているというのに







2018年3月27日(火)に

 「ペンギンのお茶会 2時間少人数でお話しましょう」

を開催

テーマは、「私の迷い 決意! 聴いてもらいたいこと」

残席1

家族のことや身内のこと・夫婦のこと、職場でのことなど、それぞれのお悩みは
身近な人や友人には、案外話しにくいことのようです。見知らぬ人にだからこそ
話せること、本心が言えることもあると、お茶会をするたびに感じています。
一人心にため込んでいるより、吐き出すだけで楽になることもありますよ!
日時: 3月27日(火)10時から12時まで ~早めの帰宅可~
場所:JR南浦和 徒歩7分 (ご参加いただける方にお知らせいたします)
定員 5名(女性のみ・先着順)会費 3000円(お茶代・税込み)
お申込み先:contactこちらをクリック
メールに以下の必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ)
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、
お電話番号(当日連絡が取れる番号をお願いいたします)
過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、「南浦和お茶会参加希望」と明記して、
3月19日(月)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、人気のお茶会ですので、直前のキャンセルはご遠慮下さい。
***************************************

アドラー心理学勉強会にいただいたお声です♡
先日は、第1回アドラー心理学勉強会、ありがとうございました。とっても、
楽しかったです。普段は、車通勤であまり電車に乗り慣れていなくて、
しかも京都から埼玉までの遠出でドキドキワクワク♡プチ旅行気分でした。
ブログ等で見ているだけで、まだお会いした事がなかった時、『美穂さんと
お友達になれたらいいな❣️』と思っていたので、今回『ここに来られた方は、
もう私のお友達ですよ』と言っていただけた事、本当に嬉しかったです❣️
Dreams  come  trueです(*^^*)

そして勉強会では最初に、『全部覚えられなくてもいいんですよ、この中で
一つでも覚えられたら。。。』と聞いて、忘れっぽい私はホッと一安心(笑)
その中で、すごく分かりやすかったのは、自分にとって~便利か不便か~
考えるという所でした。

そして、自分の課題も見つかりました。『4つのタイプの言い方』の所で、
非主張的なタイプで、まさに自分を抑え、それがストレスになり、1人の方が気楽だな
と思ったり。。。1人時間が好きなワタシです(*^^*)『自分のスタイルを明確にする』
の結果にも出ていました。自分の主張を上手く伝えられるようになりたいです。
また、『天使のささやき』も意識していきたいです(*^^*)次回も楽しみにしています❣️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、こんばんは。アドラー心理学講座2日目、ありがとうございました。
美穂さん&一緒に受講した皆さんがくださった認めてくださるお言葉に
涙、涙でした。自分が思っているほど、自分はダメじゃないんだと気づかされ
ホッとしました。考え方のクセにもびっくりでした。子供が成長していくなかで
心配なことがありましたが、未来を心配するよりも、今を認めてあげることが大切
と知り、たくさんヨイ出しをしたいなと思いました。

美穂さんの講座を通して素敵な皆さんと出会えたこと、感謝です。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さんもご存知のように色々な経緯があり、4〜5年前から美穂さんの講座に
参加させていただきました。以前は、まだ辛さピークだったせいか、頭では
理解出来るけれど、気持ちがついていかない。「でも…」「 だって…」という、
部分が多くあったように思います。

今回の講座は、アドラーの考え方が理解しやすいのはもちろんのこと、それ以上に
辛かった経験がいかされとても、心にしっくりとくる感じで。自分が辿ってきた
思考回路が″ダメバージョン″そのままだったなと思うと共に、
「そうそう、違う見方をすれば全然違うんだよね。」と、″良いバージョン″を、
自ら体験出来るようになっています。そんな、確認も出来たりして
『もっと学びたい!』と、グングン吸収して行く感じであっという間に終了でした。
資料も、あまり長い文章ではないので、ポイントだけ見直ししやすくて良いですよね。

個人的には、講座中の課題をこなす中、みんなの考えが聞けて新しい発見があったり、
自分への印象や認めてくれるお言葉を頂けたのが、リアルではなかなかない体験ですし、
とても嬉しく自信がつくようなパワーをもらえました。

美穂さんの講座に参加して、時間薬も効いてきて、家族や大事な友人にもささえられ。
あんなに苦手な相手、出向くのに躊躇していた空間が、自分の考え方、目線が
変わるだけで冷静に、穏やかにいられる事を体感できたりもしました
美穂さんに教えていただいた心理学で、相手に振り回されずに子供の成長を
見守っていきたいと思います。

『自尊心をはぐくむ講座』にいただいたお声です

美穂さん、こんばんは😃。先日は自尊心の講座パート2、ありがとうございました。
講座の時、「大好きなお友達なのに、会うとザワザワするのは何故だろう?」と
言ってた件。改めて、講座の内容を復習しつつ、頭を整理してみました。

そもそも、その方とだけでなく、私は自分が他の人とやっている事や考え方が違うと、
違和感で苦しくなってるなあ。
→結局、自分と他人を比べて、劣等感を感じてるって事なんですね

って、いつもその件について、美穂さんと散々話してるんですけど、
なかなか定着していない😅。もとい、そんな自分の弱点を正しく認めた上で
友達とも付き合っていけば、楽に考えられるのかな。分かっているようで、
まだまだ自分の事は理解できていないし(整理できていない)。
すぐには実行できない事も多いけれど、「ま、いいか」の精神で進んでいければ
いいなぁと思っています。

睡眠、大事の話をしたばかりなのに、オリンピックに振り回され、寝不足な
週末を過ごしていました☺️。今日は早く寝て、頭をスッキリさせたいところです。
また来月の講座までに、振り返りをしていきたいと思います。お絵描きも
楽しかったです。美穂さんと会うと、前向きな気持ちになれます。
いつも元気を分けて下さってありがとうございます。

以前カラーセラピーをさせていただいた方からの近況報告です
(掲載許可を頂いております)

美穂さんのカラーセラピーを受けて自分の心に問いかける機会が増え
生活を少し変えてみました。当時は講師をしていましたが、まだ何かやってみたい
という思いがありました。講師をしつつ両立できるものをと思い、昨年春から
時間と日数の条件が合ったので調理の仕事を始めました。お年寄りの方に
お食事を作って提供するのですが皆さん食事を楽しみにして来てくださるので、
時間内に美味しくて柔らかい食事を作らなくてはという緊張感と、残さず
食べてもらえる(直接会話することはあまりないので完食が目安の一つになります)
やりがいを感じています

そして2年間調理の経験を積むと、調理師免許を受ける資格が与えられるので、
まずは免許取得を目標に続けようと思います。最後になりましたが、
ずっとイギリスに行きたい、できれば留学したいと思っていますが、
イギリス旅行に行くことになりました。初めは一人で行く予定でしたが、
大学生のこどもがついてくるというので初めての二人旅です。

セラピーをきっかけに、私にとって良い流れができて、そのきっかけをくださった
美穂さんに感謝しています。またお会いできる日を楽しみにしています。


皆さん、ご自分で新しい未来をつかんでいらっしゃいますね☆
嬉しいです。すべてご自身の力です♡

0 件のコメント:

コメントを投稿