2018年5月21日月曜日

ゆる~く・自由に・おおざっぱに



『私 人には厳しいのに
自分にだけ甘い人はちょっと苦手』

そうおっしゃった方がいます

「うん 確かにね~」
と 思いつつ

自分にも そういう部分が
ないとは言えないわね

いや 結構あるかも(^^ゞ
……と 
思ったりもして


一方で

自分に厳しすぎて
人(家族や他人)に
それを許すことが
できない場合もあります

例えば 

お子さんの気持ちや行動に対して
「そんな考えは甘い」
「人に迷惑をかけてはいけない」
「しっかりしなさい」
「ちゃんとしなさい」

自分がそうしてきたから
人にも要求する

……とは言ったって

よ~~~く考えたら
人に甘えること
迷惑をかけることもなく
いつも しっかり・ちゃんと
自分がしていたのかと聞かれたら

どうなんだろう!?


自分が親の言いつけを守り
親を困らせないようにしてきたから
自分を困らせる子どもが許せない

     ・

努力してきたから
努力しない人が許せない

     ・

自分が人に気を使っているからこそ
気が使えない人に腹が立つ

     ・

家のことをちゃんとして
家族のために我慢ばかりしているのに

家族が自由にやっているのが許せない
 
     ・

自分は約束も時間も守るから
そうじゃない人が許せない


気がつかない
自分なりのルールって

皆さんにも

私にもある

なんでも かんでも
OKを出せばいいというものでは
ないのでしょうけれど

今までのルールを
ちょっとだけ
緩めてみるというのは
いかがでしょう

     
自分のできる範囲で

すこ~しずつ

自分にゆる~く・自由に・大雑把に
することを許してみると

気持ちに変化が現れる
 
     ♡ 

初めは慣れないことだから

心地が悪かったり

している自分に
罪悪感が生まれたりすることも

あるかもしれない

でも
時間が経つと

自分とは異なる誰かのことを
責める気持ちが
減る場合もありますし

案外
自分自身が楽になったり

時に
人の気持ちがわかったり

『自分もしたことがあるから
人のことは言えないなのよね』
他人を許すことができたり

結構あるものです

皆様にいただいた
おいしいものをいただきながら
楽しく
アドラー心理学勉強会♡


若松美穂と一緒に学ぼう・話そう・聴いてみよう
    「健康・病気・介護とその後」にいただいたお声です

4月に開催された若松美穂さんと一緒に学ぼう・話そう・聴いてみよう
「健康・病気・介護とその後」に参加しました。自分自身の病気のこと、
親の病気のこと、いつか始まる介護のことなど、素直に話すことができました。
自分のことだけでなく、参加されていた方の話を聞くと、そう思うのは
自分だけでないんだとわかってホッとしました。親の介護を他人に委ねることに
罪悪感を感じていましたが、「プロに任せる」「離れているからこそ
優しくできることもある」「まずは自分の暮らしを大切にする」など、
視点を変えることで、自分も、もしかしたら、親も楽になるのかなと思いました。
年齢を重ねると避けては通れない、病気や介護、そして死のこと。色々話すことで、
それらに対する不安が減っていくように思われ、また参加したいなと感じました。


自分自身に目を向け、人間関係を良好に導こう」
                      (講座)にいただいたお声です

先日は「自分自身に目を向け、人間関係を良好に導こう」の講座を
ありがとうございました。″客観的に今の自分を見ている、もう一人の自分を育てる”
ということ、そして″対話すること”は、とても興味深いことでした。
そのバランスが上手くとれると、よいのかもしれませんネ。
いろんな私が見え隠れして、極端に気持ちが片寄らないようになりました。

それから、前回教えていただいた「課題の分離」もとても勉強になりました。
自分自身もそうですが、私の周りにも「課題の分離」ができていなくて、他人を
責めたり挙げ句の果て自分自身ストレスでダウンしてしまったり。でも、
課題の分離ができていないんだなあってわかると、その感情に巻き込まれないで
すむんですネ。そして、受け入れられることもできるようになりました。

美穂さんがお嬢様に伝えたいこと。ある先生のお話を聞く機会があり、
その方も同じようなことをおっしゃっておりました。「他人に迷惑をかけては
いけないというが、他人に迷惑をかけながら生きていくもの。だから、
迷惑をかけられたとき、手を差し伸べられる人になれるように」
というお話をされておりました。美穂さんに教えていただいたことを、
今後の自分に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

この講座は2回目の参加になります。1年前に夫婦問題で悩み落ちこんでいた私。
講座を受けてからは、自分自身に目を向けることで、『自分を悩み苦しめているのは、
自分自身だ』と言う事に気づきました。それからは、自分自身を心地良くする方法を、
あれこれ1年かけて見つけて来ました。夫婦問題があったからこそ、自分自身に
目を向ける事も出来ましたし、新しいことチャレンジしたり、新しい出会いも
ありました。今日の講座で学んだ、~知らない自分を見つける!~
引き続きチャレンジしていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、先日は、スペシャルな一日をありがとうございました。講座も
カウンセリングも内容が濃すぎて、今もまだまだ余韻に浸っています。
GW中、講座があると思うだけで、落ち着いた気持ちで過ごせ、その状況で
カウンセリングを受けられた気がします。お陰様で今もなお落ち着いていますが、
また浮き沈みがあるのかなと何とも言えない自分でいます。これまでは
それもまた不安でしたが、自分は1人じゃない、共に伴走して下さる
美穂さんがいる!と思うだけで以前とは違う気持ちでいられます。

自分のステップアップの為に状況を変えることが大切と聞いて、これまで
「ホントにしたいの?」「好きなことなの?」と頭で考えて動かずいましたが、
そうじゃなくて、まずやってみる。得意じゃなくてもやってみると、
自分が少しでも前に進めたことを実感できること、体験を重ねたいなと思いました。

そして、常にもう1人の客観的な自分と対話する練習を重ねたいと思います。
これができれば自分で自分を癒せますよね!最強です!余韻に浸っていましたが、
そろそろ学んだことを自分に落としこめるよう実践していきます。
出会えたことに心より感謝です。


カラーセラピーのフォローアップにいただいたお声です

先日は、カラーセラピーのフォローアップありがとうございました。
すごくスッキリして、帰り道の足取りがなんだか軽かったです^_^

最初にカラーセラピーを受けた時も、自分のサイクルみたいなことが分かって、
その後の生活でも「今は春の時期だからこうなんだ。もう少ししたら夏が来るから、
大丈夫」とか思いながら過ごしてました。フォローアップは、さらにすごくて、
色々なことに気づいたし、腑に落ちました。色って、凄いですね。
奥深いですね。自分の状況を表すんですね。

そこから、さらに若松さんが私の気持ちをうまく引き出してくれて、
〝言葉にすること”〝書くこと”で気持ちの整理ができて、思いや望みが
見えてきて、「じゃあ、どうしたらいい?」と行動に移すことが
できるようになる。毎日、楽しいことばかりじゃないけれど、
なりたい自分になれるように少しずつチャレンジしていきます。
また間を空けて、フォローアップ受けたいです。今の自分の状況が客観視できて、
『だから、どうする』ということを考えるとてもいい機会になると思うので。

日々の忙しさで、流されるように暮らしてしまうので、時には自分と向き合って
考えるって必要ですよね。カラーセラピーはそのキッカケというか、
助けになるなぁと思います。また、お茶会や講座参加させて下さいね。
素晴らしい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿