2018年7月3日火曜日

問題はひとつではないから



ある女性が
こう お話してくださいました♡

自分は
ある一つの
大きな悩みを抱えています

おっしゃる通り

誰が聞いても
大変な問題だと感じる
お悩みなのです

『それを 
専門にみてくれるところ
解決を補助してくれるところは
あるのです』


例えば
(悩みの内容によりますが)

病院や

弁護士さん

会計士さん

調停や裁判など

明らかに
今現在
わかっている問題は
そこで解決ができる

ただ

一つ〝こと”が起きると
それに
付随する問題が発生します

・親子関係

・夫婦関係

・仕事

・体力

・自分の心の中

・金銭

・命や人生・生き方

・さまざまな人間関係など


それを
総合して考える場が欲しくて
ここに来ました
……と

確かに

入り口が
相続に関する
兄弟間のもめごとに見えて

実は 
夫婦関係や
自分自身の親子関係
(実の両親 実の子との関係)

絡んでいたり

全く違う問題が
そこに潜んでいたり


***


病気だけが悩みに見えて

自分の
思い込みや理想が
自分や家族を
苦しめていることに気がついたり

状況は明らかに変わっているのに

今までの
生き方や考え方を
変えることができないことが
苦しい場合もあります


***


夫婦・夫に関する悩みだけに見えて

問題は

自分流のこだわりだったり
勉強不足だったり
心の中だったり

本当に様々です







そのことが
あってよかったとは申しません

だれが どう考えたって
ない方が良いことが
この世の中にあります

『なぜ私に起きたの?』

「こんなに真面目に
一生懸命に
生きてきたのに」

そういう場合も
たくさん・たくさんあるのです



ただ……

理屈はつかないけれど

理不尽だけれど

納得などいかないけれど


大きなトラブルや

悩み

辛さや苦しさが

何かに気がつく

チャンスになることがあるのです


自分の生き方や考え方を

見なおしたり

変えたり

受け入れたりする

チャンスであることは

確かだ!

と 私は思います



あ~ また
自然いっぱいの場所に
行きたいわ☆



~自尊心の個人講座に頂いたお声です~
(ここ最近は、1対1の個人講座が人気です。こちらもその一つです。)

美穂さん、こんにちは。昨日は強風怖かったですね💨。
蒸し暑くて梅雨らしい気候、お身体大丈夫ですか?

講座から1週間以上過ぎました。先ほど、改めて講座の復習をしてみました😃。
今回の講座、今まさに自分がぶち当たっている壁にぴったりな内容でスッキリしました。

物事の捉え方の私のくせ「すぐに、相手に同化したり巻き込まれたりして、
自分の意思を後回しにするような考え、行動をしてしまい、
挙句、考えすぎてどうでもよくなるか、不満を溜めてしまう」。
確かに物事の捉え方に、私のクセが入って、面倒な事になってました😅。

悩む前に、シンプルに「自分はどうしたいか?」、そして相手の気持ちや
行動がわからないなら、「相手にズバリ聞いてみるor私の気持ちを伝える」
してみよう!と思いました。行動を変えると考え方が変わりますよね。

うちの主人は冷静なタイプで私と真逆なので、不満を感じることがあるけれど、
今回学んだ事は、彼は自然と出来ているタイプなので、少し見直したり😏。
美穂さんの講座を受けるたび、目からウロコな事ばかりです。
また次の講座も楽しみにしています。梅雨時期は体調が不安定になりがちですが、
くれぐれも気をつけて下さいませ。

~お話聞きます(カウンセリング)にいただいお声です~

今日もありがとうございました。問題が起こった今、『これから自分が
どうしたらよいのか』、一方でこれを機に、『相手の顔色を伺わず
言いたいことは言う自分でいきたい』、という思いもありました。
美穂さんに「あなたの目的に近づくためには?」と言われたことや
人の気持ちとの線引きを教えていただき、気持ちが整理できた気がします。
問題発覚に落胆していましたが、美穂さんの言って下さったように、
違う視点で見ると……、そうですよね。本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はありがとうございました。今まで、自分自身の事は勿論、家族や
義理実家のことをこんなに話した事は無かったのですが、美穂さんの
下さった言葉がとても嬉しく、とめどなく愚痴が溢れ出て止まらない感じでした。

自分でも驚く程に嫌な事をお話ししてしまったのに、美穂さんが
優しく受け止めて下さったので、私、「そんなに変じゃ無かったのかも?」
と思えてきました。何だかホッとしました。ありがとうございました。


~アドラー心理学勉強会に頂いたお声です~

美穂さん、第一回アドラー、ありがとうございました。
子育てにプラスになれば、そして何より自分自身のためになればと、
数年前から興味はありましたが、なかなか踏み出せずにいました。
それが、ようやく美穂さんのところでの学びにたどり着いたのは、幸運でした。
発信し続けてくださっていることに、とても感謝しています。

あっと言う間に時間が過ぎ、気づけばPM2時でした。
各章に面白いアクティビティがあって、お仲間さんと、笑ったり、
びっくりしたり、妙に納得したりの連続です。美穂さんの日常のなかの例が
とてもわかりやすく、自分のことにもおきかえやすく、まさに”体感”できました。
さっそく帰ってから、今までの自分と、変えてみた自分と両方を実感しました。
なかなかすぐには変われないけど、知っていることは安心ですね。
次回も楽しみに1週間を過ごしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、アドラー心理学勉強会でお世話になり、ありがとうございました。

4時間近くの長丁場でしたが、驚くほどあっという間に感じられました。
実はもっとヘトヘトになるかと思っていましたが、意外にも帰宅後、元気でした🎵

サロンのドアを開ける前、急に緊張が高まり、「わ、バクバクしてきた」と
慌てましたが、開けた瞬間、美穂さんの温かい笑顔を見ると、緊張がほぐれ、
あれ?私、リラックスして勉強会に臨めそうだなと思いました。
一緒に学ぶ方も、初めてお目にかかるのに、まるで、昔からの友人に
久々に再開したかのような感覚があり、不思議なご縁を感じました。

勉強では、学びを進めるにつれ、「あちゃー、私、やってはいけないことを
いっぱい子どもにしてきたなー」と反省しきりでした。

また、驚いたのは、一つの絵をとっても、それぞれ、ものの見方、考え方は
異なることを体感出来たことです。他の方のお話を聴く作業も、とても興味深く、
楽しい体験でした。帰宅後、忘れないように、資料に目を通し、
先ず今から出来ることって何だろう?と思い、『そうだ、子供の話を聴くことだ、
聴こう!』という気持ちで帰宅後過ごすと、、、気のせいかもしれませんが、
いつもはあまり多くを語らない娘が色々話してくるではないですか‼︎
息子が、ぐずらずにお風呂に入るではないですか‼︎
聴くだけで得られるという四つの事柄を、何度も反芻しました。

私は、まだまだ、歩み始めたばかり。行きつ戻りつしながら、いい方へ
自分を変えられるように、心がけたいと思います。来週もよろしくお願い致します。

P.S. 大事にすべきは、先ずは家族。という美穂さんのアドバイスにも、
  ぐっと来ました。

今日も暑い一日になりそうです。お身体ご自愛くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿