2018年7月6日金曜日

根本は同じ



先日

認知症についての講座
開いてくださる方がいらして

学ばせていただきました

脳の専門的な話もありつつ

自分で体験できるワークをしながら

理解を深めました


***


最終的に
私が思ったことは

思い出せない
忘れてしまう
認知症の方も

私たちも

同じなんだ!
と感じる部分があること

  ・


理由を知ると

「なぜ」という戸惑いが

少し違ったものに
変化し

「だからそうなるのだ」と
納得もしました


  ・


何より

一番大きな気づきは
接する相手の方が

認知症であっても

そうではなくても

自分の心の持ちようは

普段の人間関係と
同じだということです

私が
人間関係で 
『何を大切にしたいのか』
『何を選ぶのか』
 
自分に問いかける講座になりました




参加者様にいただいたお菓子

あずきチョコ
だ~いすき♡
くまさんもかっわいい


0 件のコメント:

コメントを投稿