2018年8月23日木曜日

「かもしれない」が山盛りすぎて


前回
「かもしれない……」も時には必要
と 書きました

***

一方で

「かもしれない」が山盛りすぎて

自分で自分を苦しめている方も

少なくありません

***

・まだ何も起こっていないのに

・事実はどうかわからないのに

「こうかもしれない」
「ああかもしれない」と

先に
マイナスばかりを想像する

何かあった時
落胆が少なくて済むという
予防策なのですけれど
 
悪いことばかりを予想すると

『これから』を
平坦な気持ちで迎えることができない

楽しいこと・良いことがあっても
『今』を楽しむことができない

    *

ある方が教えてくれました

私 
美味しいご飯を食べている時でも
後片付けの大変さのことを
考えているんです 

好きな人と一緒に居る時でも
この人と別れたらどうする!?
って 
考えているんです

「ちょっと……
いや
すご~くもったいない気がします」と

かもしれない……は
ほどほどに(^^♪


お誕生日プレゼントに
お客様にいただいた
練馬「アルカション」

デュネット
美味しすぎ♡
だ~いすき☆




~個人講座(全3回)にいただいたお声です~
3回の講座、とても実り多く終了しました。ありがとうございました。
今まで、なんとなく漠然としていたものが、「あぁ、そういうことなのね」と
腑に落ちることが多く、無意識で実践していたことが、説得力のあるものに
変化した感覚です。デコボコしていた感覚が、整地されて
見通しがよくなったような…。

それが、感想をお伝えした時の「からっぽ」という感じでしょうか。
何度でも繰り返して復習してみること、という当たり前だけれど、
繰り返しながら、変化、進化していくことが「自分を大切にすること」
「手をかけること」なのだと思っています。当たり前のことですが、
講座をうけておしまい!ではなくこれをきっかけにして、
さらに深く自分を豊かにしていこうと思っています。
これからの人生が、より充実したものになるように。

~納涼会にいただいたお声です~

昨日は楽しい納涼会をありがとうございました!最近は飲み会に行くと、
帰った後、疲労感や落ち込みが強く、外出を控えていました!
昨日は帰りの足取りも軽く、心を許して話す事で気持ちが軽くなっていました。
こう思えたのも、美穂さんのおかげです。セッティング、片付け等も
ありがとうございました😆まだまだ美穂さんから学びたい事が沢山あります。
残暑厳しいですが、お身体にお気をつけて。
また近いうちにお目にかかれることを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はとても楽しい時間を過ごさせて頂き有難うございました。
ドアを開けた瞬間から、パワフルな美穂さんワールドに引き込まれました。

自分だけで頑張って気持ちの折合いをつけようとするより、皆様からの経験談や
アドバイス、美穂さんからの的確なコメントを頂く事によって、私自身の
気の持ちようなのだと気づく事ができ、対処方も見えてきました。
帰り道はとても心が軽くなって家に着けた自分が嬉しかったです。

お互いに身近にいない者同士だからこそ相談できる、本心が話せる
私にとってはとても大切な場所です。自分自身を掘り下げていく事にも
興味があるので次はカラーセラピ等にも挑戦してみたいと思っています。

まだまだ暑い中美穂さんもお体に気をつけてくださいね
次にまた逢える事を楽しみにしております。ではでは(^-^)v

*追伸*
今日UPされていた娘さんの大会のブログ…勇気づけられました
ありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想です。最初に、みほさんが何かのことで、「大丈夫〜」と、
おっしゃったんです。それが、とても、リラックスできました。
子どもにも、たくさん言ってあげたいなぁ〜と思いました。

おしえていただいたことの中に、「40才を過ぎたら、まわりの方の
お役にたてるように」と、ありましたね。少し広い視点を持てるように、
まわりの方に接していきたいです。もう一つ、、「他の人からの
アドバイスを、『ありがとうございます』と、いちおう受けとめてみる」
というのもありました。

私も、さっそくやってみました。「でも〜」と言わずに、お礼を伝えました。
いいですね♫ それ以上、言われることもなく、自分もイライラしなくて、
ちょっと大人になった気がしました!「でも〜」と言ったら、
そこから先、進まないかな?と思い、言わないでみようと思いました。

みほさんのおかげで、たくさん学ばせていただきました。
みなさん、初対面と思えないくらい、もりあがって、いろいろお話も聞けて、
とても楽しかったです。ありがとうございました✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若松さん、昨日はたいへん充実したいい1日となりました。素晴らしい会ですね。

ワタシがお茶会に参加させて頂いているのは、若松さんの話が生で聞きたい❗
他の世界の女性から刺激を受けたり勉強させて頂きたいからです。
また、ぜひ参加させてくださいませ。ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は納涼会ありがとうございました。若松さんとも、皆さんとも、
久し振りに色々と話せて、淀んでいた心の中が動き出したような感じでした。
納涼会話せたのと為になるお話聞けたのとで、スッキリしました!

お店よりも距離が近いせいか?メンバーのせいか?
本当に、とても、とてもよかったです!
納涼会でもお話させていただきましたが、次女の受験期なのに辛いことはありません。
(ちなみに今日は姉妹でTDSに行ってます。面倒を見てくれる長女に感謝です。)
本当に若松さんのおかげです。ありがとうございます。

~カラーセラピー・フォローアップに
              いただいたお声です~

美穂さん、先日はありがとうございました。カラーのセッション2回目をうけて、
わたしの中の何かがストンと落ちて?楽になりました^^
前回のセッションも振り返りながら。数カ月経ち、「今はこうなんだなぁ」と
自身のことなのにどこか人のことのように。俯瞰して見ているような自分がいました。
美穂さんに伴走してもらって、どんな話も否定もせずに、ただ聴いていただいて
ホッとしています。ただ聴くってこんなに人を安心させるんだねーという、
貴重な学びになっています。この聴くが、なかなか難しいことも私は知っている笑。
子供たちに実践していきたいなと、心がけています。

美穂さんの存在は不思議♡
お友達でも親戚でもなく、同僚でもないのだから。でも私のこと、とても
深いところまで知っていてくれて受け止めてくれていると思うから。
相手を受け入れなくても、受け止めていればオッケーと気づかせてもくれたしね。

美穂さんの講座や勉強会の参加を迷われている方、一歩の行動が変わるきっかけと
なるように思います。変わるのは自分自身が決め、変わらなくても
自分を知ることだけでもすごく楽になります。

自分自身と本当に向き合っていく覚悟ができた方、ぜひおススメですよ。
誰かや何かのせいにしていたい人は、まだ行かないほうがいいのかも。
そのあたりは、他の方の講座やセッションも同じかもしれないです。
美穂さんに限らずなお話ですが。「じゃあ、どうしていく?」と、考えて
今よりもっと楽しく、楽に、しあわせを感じたい方は、
講座やセッションはとても有意義な時間になるはずです。








2 件のコメント:

  1.  美穂さん おはようございます♪

     わぁ~~~ 正にこの思考回路は私だぁ~って思いました(笑)

     美味しいものを食べてる時に 後片付けを考えたり←あるある(笑)

     幸せな時間を過ごしながら 終わった時の喪失感を考えたり←あるある(笑)

     今 ちょっと家族の間で問題が発生してます。
    いつもの如く 先の先の先まで考え、1人であれこれ想像して、まだ起きてもない事に不安を抱き・・・
     悶々としてます。

     そんな私に旦那は 涼しい顔で 本当に問題が起きてから考えたらいいやん。と言われ・・・
     すっごい腹が立ち、私の気持ちをわかってない。と怒り。
    久しぶりに喧嘩をしました。

     わかってるんです。
    本当にそうなった時に考えたらいいやん。って。
     でも、予防線を張ってる自分もいます(笑)

     これは 自分の中で 覚悟を決めてないからだと思います。

    返信削除
  2. 美弥子さん

    うん、私もわかる・わかる。

    こちらの話を聴いて、「そうか・そうか」と聞いてほしいのですよね。
    楽観的ばかりがいいわけでもないから、用心深い美弥子さんに
    楽観的なご主人様。いい組み合わせなのかなって♡

    若松 美穂


    返信削除