2018年10月3日水曜日

~悩みから距離を置くアイデア~



講座にいらしてくださっている
私と同年代の方が
教えてくださいました

彼女は今
1週間か2週間に一度
学びを深めに
いらしてくださっています

ふとしたお話の中で
「実は私 ここに来るまで
更年期が気になって
体調もすぐれなかったんです

でも することが増えたら
気にならなくなってきました
本当に不思議です」

帰ってからも
忘れないようにノートをまとめたり
自分と向き合うひとり時間が
楽しいのだと話してくださいました

用事が増えれば
他の日 他の時間も忙しくなりますし

当日の朝や帰宅後は
考えるよりもすることに追われます


もちろん すべての方が
……とは申しませんし
彼女も 
時には疲れやだるさなどを
感じることもあるでしょう

ただ 
すること(内容)は何であれ

悩む時間を減らす
気になり過ぎてしまうことに
かける時間を減らすというのも

悩みや
自分を困らせることなどから距離を置く
一つの方法でもあるのでしょう


他にも こんな方たちが……

子どもは成長したのに
心配で
つい口だしてしまうので
仕事をや趣味を
始めました 
増やしましたと 
おっしゃる方

家族が起こしたトラブルのことが
頭から離れないので
資格取得や
体を動かすことを始めて
そちらに気を向けていますという方

見て見ぬふりをする
というのとも
ちょっと違うのでしょうけれど

あえて距離を置くことで
みえてくること
気がつくことも
あるようなのです

人それぞれ
合った方法がある中で
参加者様からいただいた
いくつかのアイデアでした

参加者様からいただいた
手作りケーキやお菓子

歯磨きセット

食べたらケア♡ですね



*アドラー心理学勉強会にいただいたお声です*

初めて伺ったにもかかわらず、気負いも緊張も感じることのない
心地よい学びの場。あっという間の4時間でした。

悩んだり迷ったり後悔したり…様々な経験をしているからこそ、
より理解できる勉強会なんだなぁと、実感しました。
(ご一緒させていただいた方にも感謝しています。)

今の私に響くこと、もう少し経ってからから響くこと、その時々で
心に触れるフレーズは変わると思います。頂いたテキストを見返しながら、
その変化も楽しみたいと思います。来週も楽しみにしております。
お茶、お菓子、ご馳走さまでした。🙇🙇

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はアドラー第一回目ありがとうございました。始めるまで不安の方が
多かったのですが、始まってからはすぐに安心感とワクワク感に
変わりました。ちょうど新しい悩みができたので、(ひとつ過ぎると
またひとつ…汗)アドラーを使ってで乗り越えていきたいなと思いました。

この何日か、発言する前に考えて言葉を発しているので話すことが
疲れます(笑)頭で話す、ような……。が、その分、家族の反応は
今までと違い、穏やかになってきています。

それから若松さんの言葉も魔法のようです。薬を気にしていた私に
笑顔で「必要な時もあるから!!」と言って下さって、ありがとう
ございます。少し吹っ切れた気がしました。飲むことを気にしないで
済むようになったと思います。飲む時もありますよね、あるある!
では、ひとまずこの辺で。また来週。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メールありがとうございます。実を言うと、少しくじけかかってました。
アドラー終わったら、「こりゃ、すぐに仕事しないといけないかなぁ」と。
私の悪いクセですね。また思い込みです。でも、若松さんはそんなことを
言ってるんじゃない。そこから私なりに解決策を考えました。
「ではどうする?」ですね。

ひとつひとつ小さなやりたいことをやって達成感を味わおう、そこから
自信をつけよう、と。そうしたら若松さんからメールがきまして……。
「そう、そうよね。それでもいいかな、若松さぁあああん!涙」と
なっていました。アドラー、辛くはないのですが、なんかこう、重いです。
ずん、ときます。が、あと一回、頑張って伺います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全3回の講座、あっという間に終わってしまいました。毎回、前日に
メールを下さり、細やかなお気遣い。本当に気持ちを楽にさせて
いただきました。春先からずっと自分の変わり時を感じながら、
時間を過ごしてきました。その時間の中で出会った本がきっかけで、
この講座、そして美穂さんや、他の参加者様と出会いました。

毎回講座で学びながら、「何事にも時期があり、何事にも必要で起こること
(必然)であり、それを私はどのように受け止めこれからに活かすのか」、
これに尽きるんだなぁと実感しておりました。3回の講座を終え、
そこで学んだことは、すぐ今の私に必要なことばかりです。
美穂さんから気づかせていただいたこと全てが
今の私の生活の中で本当に恐ろしいまでに活かされています。

自分の気持ちを大切にすること、それは、私以外の人も各々に
『自分の気持ち』を持っていてお互いに尊重しあうことが大切。
当たり前のことのようで、ついどちらかに偏りがちになり、
それが自分の心を縮こまらせてしまうことにもなります。

時々テキストを見返しながら、うっかりぽっかり引き戻されてしまった
ことを、また反省して半歩進む…そんな牛歩でこれからは
楽しんでいこうと思います。このような講座を開いてくださり
本当にありがとうございました。自分の日々の過ごし方が、周囲の人の
何か少しでも幸せに繋がるといいなぁと思います。

*カラーセラピーにいただいお声です*

こんにちは。カラーセラピー、ありがとうございました♡
あれからしばらく、セラピーをして頂いた時の事を、頭の中でぐるぐる
考えていました。最初のワークで、過去の出来事をお話しましたが、
『自分はなぜ、あの辛い事をピックアップしたのかしら?』もっと明るい、
楽しい事もいっぱいあったでしょうにと、自分に突っ込んだりして。

しばし、自分の中で考え続けていたら…、少しずつ、自分にとっての
答えが出てきました。 今は、過去の積み重ねで出来たものであり、
変えられないもの。未来は今の積み重ね。自分のデザイン次第で、
未来はどうにでも描ける。

その時に、そうか!だから、美穂さんのHP名が「いまとみらいの部屋」
なのか!と。どどーんと目の中に、HP名が飛び込んで来ました。
過去、今、未来は一直線にあるもの。だからこそ、カラーセラピーで
丁寧に過去を振り返り、今の自分のカラーを選び、未来を細かく
描ききるワークをするのかな?と思いました。

最後に頂いたワークシート。不思議なもので、未来の自分を、自分で
書いた効果なのか、そうなるのを予定して動こうとしている自分がいます。
人は不思議です。自宅のカレンダーにも、その予定を書き込みました。

行くたびに、色々な事に気付いたり、様々な視点からのお話を伺えたり。
とても貴重な体験をしている最中の私。毎日が今までとは変化して
来ています。美穂さんとの出会いに感謝しています。
また次回もよろしくお願いいたします♡

*納涼会に頂いたお声です*
美穂さん、先日の納涼会では久しぶりにお会いできて、
とても嬉しかったですし、楽しかったです!
参加された皆様もとても良い方ばかりで、きっと美穂さんが
引き寄せているんだなぁと思います。

私、義理の母との距離をとっているので、そのお陰で、
薬も減ってきて、いい感じです。今は、
『主人と自分が幸せだなぁと毎日思える様』に生活をしているので、
とても幸せです。
また、美穂さんに会いに講座やお茶会に参加します。
またお会いできるのを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい時間をありがとうございました。以前から、知っている人の
さらに元気になっている姿を見ると、とてもうれしい気持ちになるし、
元気をもらいますよね。また、みなさんに会える時まで、
充電して元気な姿でお会いできたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は、納涼会ありがとうございました。とても楽しかったです。
美穂さんの話や、みなさんの話を聞いて感じることや、こういう会に
参加する時の気持ちが、お茶会とかに行き始めた頃と違ってきたなぁと、
今回思いました。うまく言えないけど、余裕が出てきたというか、
肩の力が抜けたというか。
色々自分の気持ちを自分で整理出来るようになったからかなぁと思います。
まだまだ、色々勉強したいです。次回の講座もよろしくお願いします。

「自尊心を理解する」の講座に
            いただいたお声です

「自尊心を理解する」の講座でお世話になり、ありがとうございました。
自尊心  自分を尊ぶ心。このこと、学校で教わったこと、あったかな……。

小さな時に、この教養を身につけたら、みんな人生の荒波はもちろん、
毎日起こる色々な事をやり過ごすのが楽になるかもな〜と思いながら、
帰宅後、復習したんです。振り返ると、モリモリ盛り沢山、
教えて頂いていたんだと実感します。

美穂さんが話す、ちょっとした日々の過ごし方の工夫や子育てエピソード、
捉え方に加え、共に学んだ参加者のおっしゃる言葉なども、
聴き逃せないので、頂いた教材はどこもメモだらけ(笑)講座中は、
走り書きするので、記憶が新しいうちに帰宅後まとめておくと、
大切な事を漏らさずに記録出来て、ほっと出来るんです。

講座中に、自分の抱えていたコンプレックスを、ひとつ前向きに
方向転換出来たんです。それは、子育て中の仕事のブランクです。
10年以上にもなり、かなり焦っていました。「子育てしかしていない」を
「私なりに子育てに向き合って、集中出来た12年」と置き直してみようと。
色々な捉え方があるとは思いますが、私には、これが一番しっくりくる!
って発見出来ました。
この閃きは、講座を受講しなければ、おそらくなかったです。

自尊心を育む準備に、有酸素運動や食事が関係してくることも、
驚きでしたが、早速実践してみます。身体がリラックスすると、
心も解放されるんですね。紹介して下さった、ヘレンケラーの言葉も
非常に印象に残りました。講座の時に美穂さんのお持ちの本や資料が、
美穂さんがいかにそれらを読み込んだか、格闘されたかを
垣間見たかのような気持ちになり、胸が熱くなりました。
講座をして下さり、ありがとうございます。

教えて頂いたスキルを自分のものにすべく、何度も何度でも、
練習して行きます!いつも本当にどうもありがとうございます♡ 
また、よろしくお願いいたします。


~お薬や家族の話等、個人的なお話もありますが、
 同じような環境の方のお力になればと
 ご本人様から掲載許可をいただいております~

0 件のコメント:

コメントを投稿