2018年10月24日水曜日

自分の人生(生き方)を自分で選ぶ


「こうした方が良いのだろう……」
「こうすべき」
で 過ごしていた
以前の私

でも 

「一般論」や「普通」
周囲を気にしての行動をしても

言われるときには言われる
批判されるときにはされる
自分のことを 
嫌いだとか
苦手だという人も当然いる

それなら いっそのこと
常識や人からの視点はどうあれ

自分で決めて
自分でやってみよう!

他の誰かに 
責任を取ってもらうわけじゃない

私のしたいようにしてみよう

結果

望まない結果になることや
残念な感じになることもある

それでも
受け止めるのは私
解決するのも私

だから
自分が選択した日々を過ごそう
私が選んだ道を行こう
それでだめなら仕方がない

正直 
初めは不安でしたし

マイナスのこと
マイナスの反応の方が
山盛りだったりして(^^ゞ
と 思ったけれど

そんな あなたも
悪くない(いい)と
言う人がいて

そういう姿勢を
嫌いじゃない(好き)と
言ってくださる方もいる

あれれ?

『今までの
何か目に見えないものを
やたらと気にしていた私 
何だった?』

これを知る為に
必要な時間・経験・自分
だったのかな? 

自分が自分に
選択する自由を与えたら
家族だって 
そうしていいじゃないって
思えてくる

家族だけじゃなく
皆が
自分のことは
自由に選択してもいいのだろう
と 思えてくる

その分
責任もぐっと増えるし
良いことばかりでは
ないのでしょうけれど

生き方を
自分で選ぶことができるって
楽しい

心が軽くなる♪




~交流分析1回目・2回目にいただいたお声です~
こんにちは^_^昨日はありがとうございました。大変楽しかったです♫

人生脚本って言葉は初めて聞きました。自分自身で、先々の脚本を
描くのかと思っていたら、既に描いているんですね。
なりたい自分を強くイメージすると、自然とそうなるように
行動していく、と聞いたことがあります。実際自分で思っていたことが、
不思議とその通りになってることも多く、「自分はラッキーだ」って
思っていたけれど、それが「生きやすい脚本」という意味なのかなと
思いました。

講座の中でもお話ししましたが、8月に親友が亡くなり、
~時間には限りがある~って、実感したんです。「子どもが大きくなったら
また温泉行こうね」とか、「ランチしようよ」とか、そんな会話が
社交辞令みたいになっていたけれど、もう二度と会うことが
出来なくなりました。そうじゃなくて、今思って今出来ることは、
今していこう。今の積み重ねが自分を作っていくから
後悔しないようにしたいと強く思ったんです。それで若松さんの講座も、
『行きたい時が行くべき時』と勝手に思い、参加させて頂いたんです(笑)
自分自身の意識が変わったから、若松さんの講座のご縁を
引き寄せたと思ってます。そこが最大の腹落ちかもしれないです^_^

ピンクの小物の話もやってみたら、字は丁寧に書けるわ、落ち着いて
文章も書けるし、殺伐としていた仕事中の自分が優しくなってる気がして、
私の中のピンク率をこれからどんどん上げていこうと思います(笑)

私は中庸でありたいといつも思っていて、悩んだりくよくよしたりすることは
少なく、特に不満も無く、毎日淡々と過ごしています。だから逆に
「何者かになりたい!」とか思う方の方が自分自身を構ってあげてるように
感じます。前回の感想にも書きましたが、もっと自分自身を知り
構ってあげると、今迄と違う景色がみえるのかなぁと思っています。

少し話は変わりますが、私の世代はみんな横並びが良くて、
「はみ出すとちょっと……」みたいな時代でしたが、いまの若いママ達は、
個を重視していて「自分とは?」とか、承認欲求みたいなのが
先に立っているのかなと思います。時代は変化していますね〜。

若松さんが言ってたような、それぞれ得意分野を持ち寄るコミュニティ
みたいなのが出来ると楽しそうですね^_^長くなりましたが、
3回目も楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の講座で、本当に今の自分は親の影響が多いのだなと感じました。
 だからこそ、私から子どもへの影響力も大きいと思うので、子どもへの
言動は気をつけようと思いました。

帰りの電車で考えていましたが、私が変わろうと思った原因となった
義理の親とのトラブルも、今まで決められてきた人生が、結婚して
やっと自分の思い通りに生活できると思った時に、義理の親が
すべてを決めて強いてきたことが積み重なって爆発して起きました。

義理の親は親切心でやろうと思ったのかもしれませんが、きっと
私の中でそういう子どもの頃からの背景があったからこそ、
我慢できなかったのだと思います。

このように過去を客観視?して、そこから築かれた自分を認識していれば、
これから起こりうる出来事にも冷静に対応できるような気がしました。

そしてもう1つ、思春期には聞き流すのも一つの方法という
アドバイスが印象的で、私にとってすーっと落とし込めて、
早速実践したいと思いました。 それも私自身が、娘とさんざん
バトルをしてきて、言い返してヒートアップする労力より、
聞き流す労力の方がよほど楽で、お互い気分もよくなると、
経験を通して感じたからなのかなと思いました。
 やはり自分の経験が、今の自分を作り出す糧になっているのだなと
感じました。そして、素敵な先輩と交流させていただける機会を、自ら
作っていくのも大切だなと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。先日は交流分析、ありがとうございました。
美穂さんの講座に参加するのは、三回目ですが、参加する度に
色々とぐるぐると考えてしまいます。何を考えているのか
わからないほどに。一緒に参加された方もそれぞれに色々な想いをもって
生活されているのを聞くことができて良かったです。
正直、2時間ではもの足りなったかもしれません。。。

そして、自分のやりたいこと。。なんだろう??
最近まではそんなことは考えたこともなかったので、考えるのが正直
苦しくなることとが多いです。なので、またお邪魔させていただきます。
お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は学びの時間ありがとうございました。エゴグラムの結果は
予想通りでしたが、項目の差が予想以上にあり愕然としました。
これでは苦しいわけですね。早速講座の帰り、食べたいものを食べ、
久しぶりに友人の働くお店に寄り3分だけ立ち話をし、次の日は
見に行きたいと思っていたコスモス畑を20分歩いて見に行き、
ほんの少し自分がやりたいと思う事をしたら、本当に気持ちが
よかったのです。ここ数年ずっと思っていた事、
自分と会話していないなと。今回の講座で改めて気づかされました。
洗面所でも電車の中でも、どこでもできるのに、やらなかっただけです。
早速、実践中です。

日々の生活はただ過ぎてしまうので、意識して過ごしてみます。
その先の自分がどうなっているか楽しみでもあります。一緒に受講した方の
お話も聞かせていただいて、初対面にも関わらず居心地のよい時間を
過ごす事ができました。美穂さんの人を惹き付ける魅力も、学び続け、
いろいろな経験をし、たくさんの努力をした結果だと思います。
また参加させていただきます。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿