2018年10月31日水曜日

理由はどこに!?



なぜ 

そんなことをしたのか

どうして

そんな結果になったのか

なんで 

そんなことが起きたのか

何かが起こると


納得するために

理由を探したくもなりますし

よ~く考えると

見つかったと思うことがある

・自分のせいにしたり


・誰かのせい


・何かのせいにしたり


でも

「これひとつ」
と いえるほど
そんなに単純な事でも
ないのかもしれません

    ・


例えば

ある病気の理由が
一つではないように

様々な理由が

重なっているのかもしれない

「これだ!」と

自分では思っていても

病院へ行ったら

全く違う診断だったり

違う原因だったりするように


自分だけでは

わからないのかもしれない

    ・


今ではなく 過去の何かが
関わっているのかも
しれないですし

積み重ねかもしれない


わたしたちには見えない

その人の心の中や
受け止め方に
問題があるのかもしれない

たまたま

環境や状況で
という場合も

ひょっとして

運!?

浮かれて 

盛り上がって……とか
 
引きずられて
どうにでもなれと思って
……も ある

わからないこと


ありますよね



参加者様からの
プレゼント♪
皆様と共にいただきました♡






♪講座にいただいたお声です♬


こんにちは。今日はぽかぽか陽気ですね。

ベーシック講座1回目でお世話になり、ありがとうございました。

以前からずっと受講してみたかった『人間関係を良好に導く』

ノウハウについて。他の受講者さん3名様との受講で、
強く実感したのは、人はみな違うという事でした。
美穂さんからの問いに対し、みな違うことを答えていらして。
当たり前ではあるけれど、自分はこの世に一人。
自分と同じ人は、誰一人としていない。

であるならば、やはり、自分をよく知り、自分の操縦の仕方を

熟知する方がきっと良い。講座を受けて、すごく実感出来ました。
また、自分以外の人については、気持ちや行動を完全に予測するなど、
不可能でもあるということが、腑に落ちました。

世の中には、色んな人が居る。自分の住む地域から一歩踏み出して、

様々な所から受講者さんが集まる美穂さんの講座は、身を置くと、
肩の力が抜けて、居心地が良いです。しがらみなく、勉強したり、
意見を交換したり。こういった場所は私にとって、とっても大切です。

人間関係、悩みを抱えていますが、これまでの自分の操縦方法では

うまく行っていないので、別の方法を試みています。これが、すごく
ドキドキするんです。でも、やってみないよりずっと良い気がします。
うまく行くのか、行かないのか。教えて頂いたように、もう一人の自分と
対話しながら、行動して行きます!2回目も、楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はありがとうございました。

前向きに頑張る事が、出来る様になりました。

でも、自分で決めたことですが、今日、他の方々からお話を聞くと
ちょっと辛い自分がいました。背を向けて来た自分がいて、
今日だけは辛い自分がいました。その感情を認めながら、
講座 、『自尊心を理解する』で学んだことを!早速。
きっと私ならこれからも大丈夫!と信じて、自分に声をかけてあげました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は悩みだすと、ひとりで悶々としてしまいドツボにはまっていくという
パターンを繰り返してました。講座の中でもお話したように、
布団おなかに入りずーっと同じことを考えるというものでした。

講座の中で話をしていくと、自分の考えがまとまり始め、悩みを
抱えているのは私だけではないともわかり楽になりました。
「隣の芝生は青く見える」の通りですね。 まだくすぶる気持ちもあるので
また受講したいと思いますありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


美穂さんとお会いできてから数週間、慌ただしい生活の中からも、

毎日お話を思い出し、いい意味でお気楽に、なるべくニコニコ穏やかに!
自分はどうしたいのか、考えて過ごすようにしています😄
意識することで、ちょっとは変わっているかな?と思います。

初日はあまりの変貌ぶりに、家族に、「何かあったの?」と

聞かれたくらいです笑 次回、美穂さんに会える日を楽しみにしています!
その時はまたよろしくお願いします😌😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アドラーは私にとって衝撃的だったようです。3回目が終わり、
これを糧にスッキリと毎日が過ごせるのかと思ったら、全く違いました。
心の中の本当の私は、アドラーが許せなかったようです。

頭ではわかっていても、腹の底から認められない。「今までの私で

何が悪いの?子育てはイライラするもの。感情出していかなきゃ
やってられない。アドラーや若松さん・他の参加者さま達の
言う通りになんてする必要はない。受けなきゃよかった」。

自分の中のそんな考えと戦う毎日。そうなりたいけどそうなれない。

体調もよくない日々が続きました。そんな中かなりの勇気を出して、
以前から気になっている症状があった、ある科に受診しに行きました。
検査などして、無事に悪いものではないと結果が出ました。
それが弾みになったのか、少しづつ体調も良くなってきて、
不思議に心の整理もついてきました。

あれだけ認められなかったアドラーが少しずつですがわかってきたような……。

それと、ここ最近は、やりたいことが溢れ出てきています。
少しづつ実行に移しています。やっと、やっと、アドラーや若松さんたちの
言っていた事が、「本当に」腑に落ちるようになってきたのか、
今はアドラーの考え方も理解できている、と言えると思います。

私でも、ひとつ、そこそこの高さの壁を超えられました。アドラー受けて

良かったです。とりあえず近況報告させていただきました。
また会いに伺いたますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


メールありがとうございます。他の参加者様がそんなことを!
(おっしゃってくださったのですね)素直にとても嬉しいです。
緊張もしていたので、何を話したかな!?という感じですが、励みになりますし
自信につながりますね。これからまた頑張ろう!と思えます。

講座後、夫に対する頑なな心も少しほぐれてきて、気持ちがちょっと
楽になってきました。頑なな自分に苛立ってそれを夫にぶつけていたのかも、
なんてことまで考えられるように!私、できた奥さんじゃないですか!?(笑)
次、参加するまで、講座と美穂さんからのお話を振り返りながら
上手くやっていけたらいいなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿