2019年1月22日火曜日

*離れることも また よろし*



講座にいらっしゃっている方が
おっしゃいました

「立て続けに
学びに来ているから
少し休もうかなと思って」

そうそう
それも
必要なことかもしれません

学んだことを
自分の中に吸収したり
かみ砕いたりする時間は
必要だなと思います

  *

私も 毎日
パソコンを触ります

必要だから……ですが

旅行や用事で
触らない日もあります

数日後
パソコンに触ると
ちょっとウキウキしている
自分がいるのです

指も 軽やか

「書くことが思い浮かばない~」
なんて
途方に暮れていた自分は
どこへやら

離れたほうが
やる気が出たり

自分の
「またしたい!」
「しようかな~」に
気がつく場合もあるから

離れたことで
『今は 必要ないかもしれない』に
気がついたとしたら

それもまた
『大きな気づき』
ですよね

迷ったり 
悩んだりしていることも

どうにかしようと
するばかりではなく

焦らず

ちょっと距離を置く……も
ひとつの方法かもしれません


参加者様の
お母さまが作ったという
お芋をいただきました
嬉しい♡



~参加者様からいただいたお声を
          掲載させていただきます~

先日は「交流分析第一回」の講座を受講させていただき、
ありがとうございました。自分のことを知る講座ということで、
どんな自分があらわになるのか、はじめはこわくて緊張していたのですが、
グラフにでてきた自分の姿は、意外にも、これまで何となく思っていた
自分の姿とほぼ同じでした。でも、これまでは確信がもてなかったそれが、
今ははっきり「私はこういう人」と言えるようになった、というところが
とても重要かなと思います。

はっきりわかったことで、変えていきたいなと思うところも、はっきり
わかりましたし、そのためにどんなことをしていくといいのかもわかりました。
そうしてゆくゆくはこんなグラフにしたいと、希望のあるシュミレーションを
思い描くまでできました。いま、とてもおだやかな気持ちになれています。
こういう状態が「迷いがなくなる」ということなのでしょうか。

でも、講座の内容はもちろんですが、それだけではなく、他の受講者さまとの
出会いによっても、たくさんの学びや気づきをいただいてきたなと思います。
まだ学び始めて日は浅いのですが、それでも、美穂さんの講座に通い始める前の
私と今の私は、おおきく変化していると実感できます。それは、こちらで
出会ったすべての方々のおかげだなと心から感謝しております。

つぎの交流分析第2回もとても興味深く、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の講座ありがとうございました。「自分ってどんな人間だろう?」
知ってるようで知らないなと思いベーシックコースを受講しました。

若い時は、理想の自分を高く設定してたせいか、出来ないと悲しくなったり
イライラして感情的に怒鳴ったり…他人と比較し惨めな気持ちになったりと
散々でした。この頃の自分は、子育て中で気持ちに余裕がなく、自分に
厳しかったのかな。だらしない自分が許せなかったし、主人や親からの
プレッシャーもありました。子どもがなんとなく手が離れた時から、この先
私は何をすればいいのか…学費や塾代があるから仕事しよう!と、
色々な職種を経験し現在に至りましたが…仕事って楽しいなと思いはじめました。

一生専業主婦のつもりでいたので新たな発見です。最近では、自分の好きなことを
やろう!と動いてます。講座を受講する前は、だらしない自分、好きなことばかり
やる自分…などなどこれでいいのかと思いましたが、自分自身にokを出して
楽にしてあげないと前に進めないなと感じました。
「すべての自分を受け止めよう」これからの課題です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日はありがとうございました。
3回目ですが、カラーセラピーやっぱりいいですね。私にあってるんでしょうね。
不思議ですね。色々な事がつながっていると言うか、ぐるぐる同じ事を、
毎回言ってる様な気もするけど、螺旋の様に上に上がっている感じがします。

美穂さんが私の中にある言葉を上手く引き出してくれて、言語化することで、
考えや思いが整理されます。課題が明確になったり、新しい発見もありました。
言葉にして、聞いてもらうことで、癒されて、前向きになれました。

よし、考えてもどうにもならないことで、悩まないぞー\(^o^)/
今後とも、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿