2017年4月8日土曜日

~階段をのぼるように回復する~



傷つき・迷い・悩み
混乱している方たちと
接する機会をいただいて
感じることがあります

・傷ついた心を回復させる

・沈んだ気持ちから
 平坦に近い気持ちに戻す

・怒りを鎮める

・人や事を許す

・自信を取り戻す


マイナスからのスタートは
階段を駆け上がるようには
いかないもの

願う気持ちはあっても

「今すぐ」

「一気に」

「早く」は……難しい

解決方法をわかってはいても
簡単にはできないもの

そこから抜け出すには
一段一段 ゆっくりと
階段を上るように
進む必要があるのです

焦る気持ちはあっても
数年単位での回復は当たり前なのだと
自分自身も
周囲の人も認識すること

あなたは一人じゃない
そばにいるよと
温かさやぬくもりを伝える

声をかけ合い励まし合う

時には 
励まされることすら
辛い時もあるから

相手の言葉に
「そんなことはない」と言わず
「そうか」「そうか」とうなずきながら

そっと 
そーっと見守る時間も
必要なのですよね


わが家の
白いあじさいの芽が
でてきました

キレイな白い花に会うまでには
時間を要します

一歩一歩
(*^_^*)

ESSE online

4月7日
冷凍庫掃除を手早くすますなら
まずやかんでお湯を沸かすことから始めよう!

3月22日
慌ただしい朝食作りは
「お弁当の取り分け」と「前日スープのとりわけで時短」

3月4日
洗濯機の「スキマ洗い」で部屋のきれいをキープ!

2月20日
お弁当に便利なカトラリーケースのつくり方!
余った布とボタンでできます

2月12日
取っておいたボタンの再利用法あれこれ。
探す手間も省けるよ!


~講座 『物事をプラスに考えるには』に
 いただいたお声を掲載させていただきます~

今回は、抱えている問題がありましたので、一人の方がいいのかな~と
思っていました。でも、若松さんに質問したいことがあり
思い切りました(*^_^*)

良かった。他の参加者様からも色々なお話聞けましたし、
同じ状況の事もあり、そんな時の気持ちをどの様にすればいいのか
(ex: 諦めるとか) これからの、私に必要な事学びました(^.^)

私はすぐに悪い方向に考えるので、不健康的考えなのか、
健康的な考えなのかを自分に聞いて、健康的な考えに
持っていく力をつけたいです。モヤモヤは相手と距離を置けない
自分へのモヤモヤかもしれません。まず、行動に移してみます。

私には、目を向ける方向が沢山あり、恵まれている!
出来ることから、始めてみます。


~アドラー心理学勉強会にいただいたお声~

とても面白くて楽しかったです。
勉強会でお話したこと、ここ最近にない辛さだったのですが、
今まで美穂さんが言ってくださった言葉を思い出し、
勇気づけられていました。

カウンセリングやカラーセラピーが本当に役に立っていました。
(今後は、きっと今日のアドラーも♫)

正直……辛かった……。
でも、どんな状況でも味方してくれる人が誰なのかが明確になり、
悪いことばかりではなかったです。

今日もありがとうございました♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は楽しかったです。私はこういうのが好き。
内面がほっこりして、とても良い。

教えてくれる美穂さんも、集まった方それぞれにも
課題がある。仕掛けてくれる美穂さんはチャッカマンのようで、
そのエネルギーがありがたいです。

遠くからも来る人がいて、皆、時間とお金・労力を
自己投資している方たちなんですよね。
出会いに感謝です。
2回目もまた、よろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. うちの娘さん、就職して一人暮らししてます。
    もう、7年位一人暮らしです。この間帰ってきて、いろいろ大変みたいで、たくさん愚痴って
    また帰っていきました。
    まあ、私は聞くぐらいですが…
    それでも少しは最初より、いい顔してたかな。
    大変な仕事だけど頑張ってるみたいです。
    今、家族の他にも大切な方もいるみたいで‼
    キラキラとするものも見せてくれました。(^^)

    返信削除
  2. 美穂さん
    わたしの回復する階段はらせん階段なんですよ。
    ぐるぐると回るから
    時間はかかるし
    似たような景色や出来事がやってきます。
    まっすぐな階段だったらさっさとクリアして
    上まで行けるのにと
    自分の性格をめんどくさく思ったこともあります。
    でもある時気がついたんです。
    らせん階段だからこけても下の下まで落ちない、
    途中で引っかかるって。
    わたしのことですが、
    今はリセットとか断捨離とか
    いらないものをすっきりさせる言葉がはやっていて、
    時間のかかることを
    マイナスに感じやすくなっていることに
    気がついたんです。
    熟成することを体験しているのだと
    思いなおしました。
    ぐるぐると回る階段もええかなあ^^

    返信削除