2015年2月27日金曜日

優先してほしいこと



娘たちも成長し
これまでに加えて
色々な話ができるようになってきました

男性・女性について
家庭・子育て・親・親戚
死・生・価値観
などなど

子どもは 家庭の中で育ちます
父・母 両方の祖父母の言葉や
姿勢・過ごし方を見て暮らしていますから
少なからず
……というより
かなり多くの影響を受けています

   
       *



つい先日 
3月に高校を卒業する
娘に こう話しました

『これから ますます
人との付き合いや世界が広がっていく中で
自分が教わってきたことと違う
家で教えられたことと違うなと感じることが
ずっと増えると思う

そんな時は 
「親がこう言っていたから」
『今までがこうだったから』で
決めるのではなく
自分の選択を優先してね

私たちは私たち世代の生き方で
過ごし方で 価値観で
暮らしてきたけれど
それも 時代と共に変わるもの

人によっても違うもの

”参考”にはしても
正しいとは限らないから』

この世でたった一人の
自分の人生だから
自分の選択や決定を
優先してほしいなと思います

2月19日のお茶会も
P&Gさんのご協力で
皆様に 洗剤をプレゼント
させていただきました

心の重荷と共に
お皿についた汚れも
かる~く取ってもらえたら
嬉しいな♥




~お知らせ~
明日  『きれいのたね』さんで
オーガニックワインの会を開催いたします

とにかく ワイワイとお酒を楽しむ会です

ワインが飲めない方には
梅酒・こだわりのコーヒー・
某有名ホテルで提供しているハーブティを
ご用意しております
~いつもはできない話を楽しみながら~
自慢したい!自分に、家族にこんないいことがあった!
誰かに話したいこと、聞いてほしいことがある、
夫や身内・会社の愚痴だってかまいません。
知ってる人だからこそ話せないことってありませんか。
離れた場所で暮らしている人同士だからこそ
話せることってあるものです。
簡単なお食事とお酒をお供に、お話ししましょう。

詳しくはこちらから←


**********

3月29日は石巻市で
3月30日は仙台市でお茶会を開催します


自分のことを話すことで
自分の気持ち・本心に
気が付くことができるから不思議です☆

2月のお茶会では
『~辛い・苦しい・涙が出る~』は
自分だけだと思っていたけれど
自分だけじゃない
どのご家庭にも 
色々あるんだと感じました』と
おっしゃっていた方が数名

ほかの方のお話を聞いたからこそ
感じられたことなのかもしれません
仙台・石巻お茶会
詳しくは ↑こちらを
クリックしてくださいね


2 件のコメント:

  1. そんな風に言える美穂さんが素敵です。そして、娘さんも嬉しいのではないかと思いますよ。

    私もそんな風に言ってあげれるようになりたいです。

    娘は小学五年生ですが、あまり、お友達のことをはなしてくれないときがあります。誤解をまねいたり、されたりしたら、大変だし、可哀想とおもう気持ちからなのか、ついつい厳しい口調や、命令するような声かけになり、後悔します。娘の世界を尊重してあげたい気持ちもありますが、、。物騒な事件も最近多くて他人事とは思えないこともあり、、。思春期にほっとかれたわたしとしては、私って口うるさい親だなーと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      私も、娘が小学校5年生の時には、そうでしたよ。
      特に、長女の時には口うるさいどころの騒ぎじゃなかったな~。

      その年齢によって、伝えること、接し方変わりますよね。

      若松 美穂

      削除