2017年12月16日土曜日

自分の中にいるお化けと病から身を守る



ここ数年 私が
とても大切にしていることがあります

それは 
こころから 『したくない』と思うことを
やめること
 
ただただ辛い苦しいと感じることに
〝あえて"
足を突っ込む回数を減らすこと

だから 家族にも
伝える回数が増えました
「私は今 仕事をしたいです
家庭の中では これをしたくないです
皆さん 自分でできることは
自分でして下さい」と

***

『したくないことをしない』からといって
チャレンジをしないということではなく
『したい』チャレンジはする
(ただ
 ~したいからなんでもする~
は……どうだろう
周囲を苦しめてまで
する事じゃないこともありますね)

あえてしなくても
大変なこと・苦しい時って 
勝手に向こうからやってくることもあるから
私はそれで十分です

***

45歳 人生の折り返しを過ぎ
自分で言うのもなんですが
私 まぁまぁ 
努力してきたな~と思うのです

中には
努力が実ったものもあるし

やってもやっても
全く成果が出ないこともありました

全てが終わってから
無駄だった~~~もあるし

努力せずとも
タイミングや運が良かったのか
すんなりいったことも


     +


『したくないことをしない』為には
先ず 自分は
何がしたくないのかを知る
ことが必要です

加えて 
やめようとする自分を責めないことも

「自分の事だもの
したくないことくらいわかるよ
やめるのなんて簡単だよ」
と 思うでしょう?

案外そうでもないみたい

小さい頃から 
親や周囲の影響で培われてきた
お化けたちが邪魔をするから

常識お化け
普通お化け
当たり前お化け
(普通・常識的に考えて・一般的に
……は あくまでも
その人の普通・その人の常識で
他の人も そうとは限らない)

良い人になりたい病
嫌われたくない病
私たちにやめることを許さない

そのお化けや病が
どこにいるかっていうとね
自分の中にいるの

そして やめようと思うと
【罪悪感】という ムチを振るって
やめるなんて許さない
今までの方がいいに決まっている
「元に戻れ~」っていうのです

自分の中にいるお化けや病が
自分をいじめるの

結果 
やめたいのにやめられない私
離れたいのに離れられない私
苦しみたくないのに苦しむ私
頑張りたくないのに
頑張らなくてはいけない(ような気がする)私
が いつもいる

だからね
私は
自分の中に住みつくお化けや病から
自分を守ろうと思います
『大人だもの
自分で選択してもいいのよ』
って 優しく声をかけて♡
お茶会や講座で
楽しいお土産を
いただくことがあります

ご実家で作られたというキウイ
左にある卵の
3倍はあるシイタケ

どちらも香りが良くて
おいしくいただきました☆





♡カラーセラピー~ビジョンスパイラルセッション~
いただいたお声を掲載させていただきます♡

今日は長い時間お話をさせて頂きありがとうございました。
憧れの美穂さんにお会いするのでとても緊張しましたが気さくで飾らず、
ハキハキとした潔い感じが心地良かったです。カラーセラピーでは、
自分自身がなぜ私ばかり‥とストレスためたり人のせいにしていた事も
自分がそうしていたんだ、勝手に思い込んでいたんだ、ホントは
嫌だったんだと心にストンと落ちたようでした。
 今年はバタバタいらいらしながらのおせち作りはやめて、ニコニコ
楽しく、楽〰に年末年始を過ごします。来月のアドラー講座も
今からとても楽しみです。楽しい時間をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一年お世話になりました。一年の締めくくりに、カラーセラピーが
出来て嬉しいです。一年沢山の新しい事チャレンジしてきました。
「来年はどうしましょうか」と思っていたところに、カラーセラピー。
カラーは不思議、直感で自分が選んだカラーに意味がある、
今の自分を反映している、不思議な世界。カラーでいつも同じ
サイクルから脱出する方向が分かる。今の自分は、変化したいけれど
出来ていない自分がいた。カラーセラピーで分かった事、
最後は守りに入ってしまう自分の傾向。チャレンジした事、
守りに入らずに行きたい。その為の答えも出ました。
来年の自分がどんな風に変化していくのか楽しみです。

6 件のコメント:

  1. このおばけ、私のなかにもいるなー、笑

    特に、疲れていたり、家族のことで悩んだりしてるときとか、、。余計な不安を考えてしまったり。(^_^;)

    でも、この事に気がつければかなり生きやすくなりますよね。‼(^.^

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうそう、「いる」ってわかって、
      さらに、お化けが出てきたときに
      どうすればいいかがわかれば、
      きっと楽になる♡ ねっ。

      若松 美穂

      削除
  2. 美穂さん

    実はわたしも今年思いきって
    したくないことを口にして
    受け入れてもらえたんです。
    「わたしが外出して遅くなる日は
     自分で夕食を調達してほしい。
     お弁当を買うとか外食するとか
     よろしくお願いします。」
    と夫に言いました。
    下準備をしたり食べられるように用意してから
    出かけていたのですが
    それがどうしてもいやになって。
    仕事があるからとかそういう立派な理由はありません。
    友だちと会う前のワクワクに浸りたいし
    会っている間は家のことを忘れたいからという
    わたしにとって大切な理由で。
    あっさりとOKでした。
    自分を自分で快適にすること、
    当たり前ですが自分が行動しようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      私もそうしています。
      案外、カップ麺や納豆ごはんが
      おいしく感じたりするらしいです。

      若松 美穂

      削除
  3.  美穂さん こんにちは。
    クリスマスイブなのに、全然 イブ感がないです(笑)
     
     お化け、病。
    とってもわかりやすい表現ですね。
     私も 数年前までは これらに苦しめられてたと思います。
    今は、お化けも病もなりを潜めてます。
     すごく生き易くなった気がします。

     ある人が 私たちには 昭和のチップが埋め込まれてるから、これはこうでなきゃ!これが常識だ!とか思っちゃう。って言ってた事がありました(笑)そしてそれを周りの人にも強要してしまうらしいです。

    返信削除
    返信
    1. 美弥子さん

      昭和のチップが埋め込まれている(笑)
      ホント、そうですね。

      今の私はダメ妻、ダメ嫁。
      でも自由な私になりました。最高です☆

      若松 美穂

      削除