2018年1月17日水曜日

あなたの今後を決めるのはあなた



講座や勉強会

セラピーに来て下さる方たちが
皆さん似た様なこと口にするので
おもしろいな~と感じています

『ずいぶん前から

募集があるのは知っていたんです
「行きたいな」
「どうしようかな」と
思っているうちに
満席になったり
募集期間が過ぎちゃったり
(なぜかそうなると ホッとするんですって
私はするつもりだったけれど
今回はしょうがないわねって)
でも 今回
思い切って申し込んでみました』

思い切るまで

時間がかかることって
ありますよね

そうして ご自身の中での

葛藤を乗り越えて
いらしてくださるんですもの
ありがたいことです♡


私もそういう時期があったな~

と 思います

でも 今は


その時期を振り返って

やっておけばよかったと
思うことが増えたから

あの時始めていたら

もっと もっと早く
気がつくことができたはずと
後悔している自分がいるから

やってみる自分がいる


何かを目にしたり

聞いたりして
~いいな~と思っても
時間が経つと
「いいな・やってみたいな」は
薄れてしまう

チャンスを逃したと感じるのは

ずっと後になってから

だから

アドラー心理学も
カラーセラピーも
「私 これやってみたんだ」という 
友人の話に
すぐに飛びついた

『私にもやってみて♡』

『私にも教えて』

銀座散策も

「やってみなよ!いいと思う」
という友人の言葉に
背中を押され やってみた
楽しかった☆

私の周りでも


ネイルを学び

お仕事にはしていなくても
自分のお爪は
いつもキレイな方もいるし

着付けを学び

楽しみや
仕事の幅を広げる方もいる

それをまた誰かに教えたり

お着付けをして差し上げたり

新たな分野の知識を得て

講師をし始めた方まで


*****



心理学の先生たちが

こうおっしゃいます

時間が・お金が・夫が・子どもが


それはある種のいいわけ

本当は 
自分がやりたくないって
思っている場合もある

何かを始めれば

追加で
する必要のある事が生まれる
"早く起きる"
"往復の時間を確保する″
"家事を効率よく終わらせる"
"家族に育児や家事を頼む"

トラブルやケンカ

話し合いや言い合いが起こることも
あるでしょう

それが面倒……

ということなのかもしれないし

本当は その人にとって

必要がないことなのかもしれない

自分が決めたことをする

エネルギーや時間を
自分自身で生み出せるのか
自信がなく
不安なのかもしれない

まだ 起きていないことを

あれこれ心配するから
怖くてできない場合もある

その人の人生は

その人が決めて
その人が行動しないと
何も変わらない
自分の人生を生きることができない

『今を どう生きるかが

あなたの今後を決めるのは
あなたです』と


今年はまだ始まったばかり

昨年までしようと思って
出来なかったこと
イヤ 
しなかったこと

私も 言い訳をやめて

始めているところです



い。

ありがとうございました。

~アドラー心理学勉強会にいただいたお声です


美穂さん、今日もありがとうございました。たくさん笑って、
楽しい1日になりました。
講座2日目だったからでしょうか、

いろんなお話がストンと心に入ってきたように思います。
実践できるように、できることから練習していこうと思います。
自分への感謝状では、思わず涙が出て自分でも驚いてしまいました。
自分を認めるってなかなかできなかったけど、初めてそれができた
瞬間だったのかな…なんて思いました。講座以外のお話でも、
美穂さんやみなさんからたくさん勇気をもらった気がします。
美穂さんとみなさんに心を込めて感謝を伝えたいです。
本当にありがとうございました。

*******************************


本日も有難うございました。今回はより実践的に、これから

どうやって自分や、周りの人を勇気づけていくのかを学ぶ事が
できました。今まで自分は過去の出来事をいつまでも引きずって
後悔したり、まだ起きてもいない、自分で想像しているだけの
悪い未来に不安になってみたり、何と勿体ない時間の使い方を
していた事かと気づく事ができました。
(その方が現実を見なくてよいから、ある意味楽だった?
可愛そうな自分に酔っていたのかも?)

一歩ずつでいいから、勇気づけの言葉を使い、困難を克服する

活力にして、自分の人生を自分で選んでいきたいと強く思いました。
そんな気づきをくれた美穂さん、参加者のお二人、本当に
有難うございました。またお会い出来る機会を楽しみにしています。

********************************


カラーセラピー、アドラー勉強会と続けて参加させて頂きとても

充実した時間でした。まだ頭がいっぱいです、美穂さんの話された
一言一言が鐘の音のように頭に残り言葉や行動を意識するように
なりました。最後には何とも認めたくない、1番になりたかった
自分の本心?がさらけ出された様で恥ずかしいやら、
納得するやらでした、今この時にわかって良かったです(*^_^*)
きっと今までとは違う思いで関わりができるかなと思いました。
そうできる自分になりたいです。ご一緒させて頂いた参加者の
皆さんにも感謝です。お人柄のおかげで和やかで温かい気持ちに
なりました。また機会がありましたら勉強会やお茶会にも
参加したいです。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿