2020年11月5日木曜日

大人だって 泣いてもいいんだよ



皆様のお話を伺っていると


言葉に詰まったり
涙声になったり
涙が流れたり


自然に

不思議と……も
あるでしょうけれど


「泣きたかったですよね」
も あります


ご本人様は
精一杯
やっている


これまでも
ずっと ずっと
頑張ってきたのです


ただ……

私たちも
大人になったのかしら?



子どもの頃のように
思いのまま
泣くことができない


周囲を見渡すと
それ以上の人がいることを
知っているから


誰もが
当たり前のように
こなしているように
見えるから


つい 

自分は
”まだまだ”
”もっと”と 
自分を追い詰める


「これが私の精一杯なの!」
なんて
言ってはいけないような
気がして



でもね


泣いてもいいんだよ


嘆いても


愚痴っても



たまには
「もうやだー」
「やめた~~~い」って 
言っても良いんだよ


言うくらい
良いじゃない


時々 サボるのは
自分へのご褒美


自分を大切にしたら

許してあげたら

少しだけ
違った気持ちが
生まれるかもしれないから

……ね




皆さま お疲れ様です



~お知らせ~

ブログ・講座の告知や募集
皆様からいただくお声は
「いまとみらいのへや」
ご覧下さいませ

最近 インスタも時々






2 件のコメント:

  1.  美穂さん こんばんは。

     今年最後の3連休。
     遠出は我慢しました。近所の紅葉を見て 来年は遠出したいなーと思っていました。

     先日、職場で同僚がいっぱいいっぱいになったんでしょう。

     「もう嫌やー」
     「もう帰るー」
     「何で 私だけ しんどい思いをしなきゃいけないんだー」
     と泣き叫んで 休憩室へ入ってきました。
     
     担任をしている人なんですが、子どもたちを残し、自分の気持ちだけで 休憩室の奥へ行き、結局1時間 出てきませんでした。

     その時 休憩室にたまたま居たので、話を聞いたり、なだめたりしたんですが・・・
     基本的に 私は 喜怒哀楽の怒と哀は身内にしか見せてはいけないと思ってるんです。

     なので、泣いてもいいし、怒ってもいいんだけど、今じゃないよね。って思ってしました。

     いろんな人が代わるがわる話を聞き、慰め 同僚も落ち着きました。

     泣き叫んでからの冷静になった姿が 逆に怖く感じてしまいました。

     なので、TPOというか 自分の感情を出して良い時と悪い時がある様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. 美弥子さん

      そうですね。
      この場合は、残されたお子さんたちがいるのですものね。

      「今じゃないよね」
      そういう時もありますよね。

      若松 美穂

      削除