2012年4月10日火曜日

うれしい気持ちが先か 笑顔が先か


嬉しいこと
楽しいことがあるから
笑顔になれるのか

笑顔でいるから、
嬉しい気持ち、
楽しい気持ちになるのか

本で、テレビで、
カウンセリングの授業で、
何度も耳にした言葉です。

どちらもあるのだけれど、
笑顔でいることで、
幸せを呼び寄せることはある気がする。
磁石みたいに。

笑顔でいる人には
話しかけたいと思う。

「そばに来てもいいよ」と
言ってもらっている気がする。

その人の話を聞くことで、
幸せのおすそわけをいただけそうな気がする。

何より、自然とこちらまで笑顔になる。

初めは無理に……だって良いんだと思う。
いつの間にか、それがクセになって、
本当の笑顔になる時が来るから。

「はなかっぱ(NHK)ですけど何か?」
こんなものをつけ、真面目な顔で
宿題をする二女。思わず笑ってしまう。


4 件のコメント:

  1. わたしもその話し聞いたことあります。
    同じものは引き合うって。
    自分のいだいているものを引きよせるし、
    似たものやことがらに近づいて行くって。
    同時進行らしい。
    不思議だなあ。

    返信削除
    返信
    1. 同じものは引きあう……か、
      結局は自分にかかっているんだな~。

      削除
  2. 美穂さん♪おはようございます♪
    昨日の「ぺんぎんのお茶会」とっても楽しかったです♪
    みなさん初めてお会いした方々なのに、あんなにお喋りが出来るなんて☆
    美穂さんマジックですね(*^^*)
    夢の様な一日でした♪
    今日からまた、日々色々な事がんばれそうです!
    これからパートに行ってきまぁ~す!!

    返信削除
    返信
    1. 本当に、楽しかったですね。

      皆さん、なかなか聞くことのできない、
      貴重なお話しをして下さり、
      感謝しています。

      ありがとうございました。

      若松 美穂

      削除