2011年11月23日水曜日

答えはそれぞれの中に

私は文章を書くのが大好きです。

ありがたいことに、今は、その好きなことを
メインの仕事にさせていただいていて、
エッセイを書いたり、ブログを書いたり。
「私って、幸せだな〜」と感じているところです。

そうして文章を書くことも、初めはただただ

楽しいだけでした。でも次第に、書いていることに
少しずつ不安を感じるようになってしまって……。

これで良いのかな? 間違えたこと言っていないかな—って。

ちょうど長女の反抗期ともぶつかって、

子育てでも大きく迷っていた時期でした。 
どうしたらいいのかなと考えているとき、
ふと、フリーペーパーで目にとまった
「カウンセリング」の学校に通って勉強をしてみようと。
何か、良い答えが見つかるような気がしたんです。

やってみたら、面白かった〜。

もちろん面白いだけじゃなくて、

過去の自分に向かいあったり、本当の
自分の心の中を覗いて、辛くなることも、
悩むこともたくさんあったんですけどね(汗)。

でもやっぱり、知ることは楽しい!

一番良かったのは、以前よりも

自分自身を知ることができたことかな。
「相手を知るには、まず自分を知ることです」
と、何度も言われて……。
結局、答えはどこでもなく、自分の中に
それぞれの人の中にあるんだなと、今は思えます。

このブログには、勉強したこと、
日々感じることで、気持ちにまつわる話を
書いて行けたらいいなと思っています。

あっ、時々脱線するかもしれませんが。その時にはお許しを。


私は家が大好きなので、帰宅して
ここを見ると、一番ホッとします。
私がいる場所はここだな~と思うのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿