2014年2月20日木曜日

違うな……



「あなたのために……」

以前の私は
家族に向けて
何度も
この言葉を使ってきました

たとえ 口に出さなくても
心の中で思ったことが
たくさん たくさん
あったと思います


でもね
今になったらわかります

「あなたのため」かどうかは
相手が決めること
こちらが決めることでは
ないのだろうと

こちらの思いはどうあれ
相手にとっては
イヤなことや
迷惑なこともありますから

あなたのために
あの子の 
あの人のために

そう思った時 
私は自分に
問いかけてみることにしています
「本当はわたしの為だよね」と

     
     *


先日こんなことが……

いつもより遅い時間に
塾から 一人
自転車で帰宅する
二女のことが心配になりました
(結構 遠いんです)

「あの子のために
 迎えに行こうかな」
一瞬 思ってから

自分に問いかけて
『違うな……』と


二女は 夜道が
不安なこともあるようですが
暗かろうが 遅かろうが
鼻歌を歌い
不安を打ち消しながら
一人で帰宅します


結局は “私が”
娘のことが心配で
仕方がないのです

何かあった時
「あ~ やっぱりあの時
 迎えに行けば良かった」と
後悔する自分を想像して
嫌な気持ちになるのです


もし私が娘のためと思っていたら
反抗期の彼女が
「来なくて良かったのに」
「一人でも大丈夫なのに」
なんて言ったら

「わざわざ来たのに」
「あなたの為に時間を割いたのに」
そんな気持ちに
なったかもしれません


でもね
自分が行きたくて行ったのならば
「確かにね
 でも 私が心配だったのよ」
とか
「そうだよね
 大丈夫だとは思うんだけど
 来たくなっちゃって」と 
相手のせいにしなくて済む



「あなたのために」
よくよく考えてみると
『自分のために』のこと
けっこう多いものです


子どもたちのために
買おう……
なんて言いながら

私が食べたり
お菓子作りに使ったり(^^ゞ
 



~お知らせ~

講座「幸せになるための心の整理術」を開催します!

「子育てがうまくいかない」「夫との関係で悩んでいる」「母親とうまくいかない」「ママ友とのつきあいが苦手」……多くの女性が、さまざまな悩みを抱えています。でも、ただ悩んでいても誰かが手を差し伸べてくれるわけではありません。幸せになるための近道は、自分で自分を変えること。難しいと思われるかもしれませんが、自分の物の見方やとらえ方、受け止め方を変えるだけで、解決できることがあります。自分が変われば、子どもや夫、周囲の人たちにもいい影響があります。若松さんの楽しいお話と簡単なワークで、自分をとりまくすべての環境を楽しく変えていくためのヒントが必ず見つかります!
 
※「きれいのたね 若松美穂講座体験会(2013年7月8日、8月23日)」
  「朝日カルチャーセンター講座(2014年1月11日)」と同じ内容になりますので、ご注意ください。
 
講師若松美穂(エッセイスト・心理カウンセラー)
日時: 3月23日(日) 10:00~12:00
場所: 清瀬けやきホール
http://kiyosekeyakihall.jp/
料金: 2500円
定員: 20名(女性のみ・先着順)
※お飲み物が必要な方は、ご持参ください。

お申込み先: Contactへ
※「3月23日講座 申し込み」と明記のうえ、お名前、年齢、住所(市区まででOK)、お電話番号、以前お茶会や講座に出席されたことがあるかどうかを記入してお申し込みください。折り返しご連絡させていただきます。
※パソコンからのメール受信拒否設定されている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルのご連絡は早めにお願いいたします。参加を希望される方にできるだけご参加いただきたいと思っておりますので、ご協力をお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. そうですね。結局あなたのためというか私のため、私がしたいからということかもしれませんね。話しは少しかわりますが、妹が三人目を妊娠。年子までは、いかないけれどわりとたてつづけていて。姉は面倒見がいいので、なぜ、もっと計画的にしないの。といいながらどう援助しようかとか、自分の結婚式をずらそうかとか考えています。でも、結局姉はやりすぎのとこもありますかね。自分がなんとかしなきゃ、あなたのために。みたいなとこがあるかもと最近おもいました。ただ、そうしてくれると嬉しいし助かるきもちもありますよね。ただ、これを読んで自分がしてあげたから、というよりも私がしたかったからという気持ちでいなければあとが辛いかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      おっしゃる通りだと思います。

      お願いされたのならば、
      喜んで手を貸すよ、
      相談に乗るよ……でいいのでしょうね。

      こちらも、あまり先走らず
      その都度 相手の思いに
      耳を傾けることも必要なのかな。

      若松 美穂

      削除
  2. ショコラティエ2014年2月23日 7:00

    美穂さん、お久しぶりです。パソコンが調子が悪かったのと、子供と胃腸炎にかかりダウンしていまして、久し振りにまいりました。

    あなたのために。。。私も子供によく思うし、そう思って、ああしなさい、こうしなさいって言っても必ず反攻される気がします。
    たぶん、押し付けがましいのを感じるんでしょうね。。。
    なので、大人も素直になって、心配になってね。。とか、こうしないと、こうなるんじゃないかって不安になるんだよね。。。とか、口にしてみてもいいのかもしれませんね。
    私もこのことに関しては、いろいろ言う前に、自分はどうしたいんだろう?相手にどうしてほしいのだろう?って一旦考えるようにしています。
    というのも、、、すごく感情的な方だと思うからです。
    それは、さみしいとか、悲しいとか不安焦り。。。。マイナスの感情で色々言っても、伝わらないどころか、関係が悪くなる一方で、結局自分がどうしてほしかったのか、何を伝えたかったのかわからなくなるんです。

    子供の素直さに学ぶことはとても多いと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      「押し付けがましいのを感じるんでしょうね」
      「大人も 素直になって
       (気持ち)を口にしても良いのかもしれませんね」

      ショコラティエさんがおっしゃるように、
      子どもって 親の気持ちを伝えるぶんには
      耳を傾けることができても

      操作されそうになると
      『ウザい』と思うんだと
      専門家の方が話していました。

      私も自分を振り返り 反省しました(汗)


      若松 美穂

      削除
  3. あなたのために・・・と言いながら
    心配することが好きな人に
    時々なっていてどきっとします。
    自分の思い通り、
    自分の納得のいくところに着地したいんですよね。
    相手の思いより
    自分の気持ちを優先してるって気がついた時って
    けっこう自分が小っちゃく思えてこたえます。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      そうそう

      私も自分にブレーキを
      かけることが増えてはきましたが

      「おっと やってしまった」
      と思うこともありますね。

      まだまだです。

      若松 美穂

      削除