2014年7月1日火曜日

褒められることで高まること



ある日の新聞に
こんなことが書いてありました

『他人から認められたい
 という欲求は 本能的なもの』

褒められることを
人間は“ごほうび”と認識し
快楽をつかさどる脳内の経路が
刺激される

この時に “記憶を固定する
脳の働きが活発になる”ので
スポーツ選手などは
練習の効果が高まるのだそうです

……ということは
勉強も 運動も
褒めることで身につく可能性
伸びる可能性があるということ

時には 
厳しさが必要なときも
あるのかもしれませんが

親が・仲間が・指導者が
認める・褒めることで
プラスになることがあるのなら
やってみる価値は
あるのではないでしょうか


      *
 

ちなみに 私の講座でも
 相手のいい所を見つけて
伝えあう(褒め合う)ことがあります

「私ってそんな風に
 見えているんだ」

「意外だけど 嬉しい」

「そういう部分もあるのかも」

伝えてもらった方の笑顔が
キラキラと輝いています

雨のおかげで
緑が生き生きして
嬉しいな~☆



++お知らせ++


 7月15日 ペンギンのお茶会を
川崎で開催します
詳しくはこちら↑をご覧ください

夏休み前に 不安な気持ちを
吐き出してしてみませんか?
他の方のご意見を伺ってみませんか?
何か ヒントが見つかるかもしれません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「幸せ力を身につける
 ~セルフカウンセリングで人生が変わる~」

次回の4回講座は
毎月第1金曜日:7/48/19/510/3です


人に変わってもらうことを
期待するのではなく
自分が変わることで
自分と周りとの関係を
変化させていく方法をお伝えします

************

お申し込みは こちら
きれいのたねさんのHPから
http://www.kireinotane.jp/

(ペンギンのお茶会とは
 お申込みページが異なります)

************

6月26日に開催した講座の感想を
いただいておりますので掲載します


先日は  講座でお世話になりました。
若松さんが話されていた
『今まで生きてきた40年間はもうとりもどせない
 だったらこれから先の人生は 楽しく生きたい』
とてもシンプルですが響きました。
私は「お母さんという役割は  まったく……」と
グチをこぼしながら “家族の為に働くもの”と
いつの間にか刷り込まれていたようです
お母さんも楽しんでいいんですよね(笑)

以前の講座で いつかお逢いした方たちと
ランチ会や飲み会をしてみたいと  おっしゃってたような
是非実現させてください


++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、“きれいのたね”さんでの講座に参加できたこと
大変嬉しく思います。私の 自分でも気づかなかった一面を
発見することが出来、これから、更に楽しく 生活出来るように
人生の宝物沢山つくっていきたいと思いました。
これからも、講座の企画がありましたら、是非参加したいな。
お茶会 も是非。本当に今日はありがとうございました。


+++++++++++++++++++++++++++++

26日の松戸の“きれいのたね”さんで
講座に参加させてもらいました。

私は 人と話すのは好きだけれど、
数人のディスカッションは苦手で、ドキドキ足を運びました。

緊張もしたし、思ってることを、
まとめて表現はできなかったけれど、
とても充実した楽しい一時間半でした(*^_^*)

若松さんは勝手に思い描いてたイメージとは全然違ったのだけれど、
エネルギッシュな波動とイキイキ感、謙虚な姿勢がカッコよくて、
実際お会いしてからの方が、もっとファンになっちゃいました💕

人生色々ありますが、これからも大変なりに
人に感謝と思いやりだけは忘れずに、人生楽しんでいくんだ〜!
と思っております。

ディスカッションは苦手ですが、ぜひまた参加させてもらって
若松さんにお会いしたいです💕


+++++++++++++++++++++++++++++

どの感想も なんだか照れますが、
とっても とっても嬉しいです。
感想 ありがとうございました。




4 件のコメント:

  1. 褒めらでれたいのに、褒められるとどうしていいかわからない(笑)

    でも、幾つになっても褒められると自信にもなるし、認めて貰えた事を嬉しく思いますね。

    趣味でパン作りをしてるんですが、家族は無反応。
    先日、お友だちのご主人に、売り物みたい。美味しいと言って頂き嬉しかったです♪

    大人でも嬉しいのだから、子どもはもっと嬉しく、自信に繋がるんじゃないかな~

    返信削除
  2. 胡桃さん

    おいしいパンでも、
    いつもあると、当たり前に感じちゃうのかな。

    胡桃さんの作ったパン
    食べてみたいな~。

    また胡桃さんにも 会いたいな~♡

    若松 美穂

    返信削除
  3. わたしの子どもたちが小さかった頃、
    あまりやたらと褒めたらいけないっていうのが
    流行っていました。
    褒められることに依存しちゃうからだそうです。
    褒められないと落ち着かなくなって、
    褒められるためのいい子に自分を作ってしまうからとか。
    本心が見えにくくなるし、
    本音も言えなくなるからと。
    まあそういうこともあるかなあ・・
    でも、
    わたしは自分が褒められると気持ちいいので
    褒めていました。
    下心をもって
    自分の思うとおりに誘導する手段にしないように
    気をつけていました。
    あれからうん十年、
    下心をたっぷり持って
    夫を褒めています・・・
    わたし変わったなあ・・・
    そういう自分、したたかで好き・・・

    返信削除
  4. ゆるりんりんさん

    何より そういう自分が好き
    と言える自分がいるって素敵ですね♡

    若松 美穂

    返信削除