2015年3月12日木曜日

受け止める力



誰かが話したこと 
かけてもらった言葉
書いてある文字から
何を選択し 
どれを受け止め・大切にするのかで
人の幸せ度合いは
変わってくるのかもしれないと
感じることがあります

誰かに褒めていただいても
心の中で
「そんなことはない」
「どうせ自分は……」と思っていたら
その言葉は なかったことになってしまう

せっかくもらったプレゼントを
丸めて 
ゴミにしてしまったようなものです

受け取った言葉を
心の中の宝箱にしまい

時々眺めたり 

私 これを持っていたよね

「持っていてよかったね」と
他の人にも言ってもらったよねと
何度も確認できたら

自信にもなり
先に進む力になるのかもしれません


***


以下にある オーガニックワインの会で
いただいた感想でも
それを感じていただけるのではないでしょうか


NHKのマッサンで
ウイスキー作りの
大変さと苦労を知りました

シングルモルトとは
蒸溜所がある土地が育んだ
"地酒"のようなウイスキー
のこと…なんだとか

今は
地元・宮城県の味を
楽しんでいます




~オーガニックワインの会感想~
 
ワインの会では、ありがとうございました。
若松さんにお会いできてとても楽しい時間をありがとうございました。
悩んでいることもみなさんに聞いて頂いて、アドバイスをいただいて、良かったです。
色々言われても我慢していましたが、まずは自分が幸せでないと、
誰も幸せにすることはできないですよね。気がつくことができてよかったです。
ありがとうございました!
また、講座やペンギンのお茶会や飲み会など参加したいです。
その時までお会いできるのを楽しみにしております。


* * * * *

 
土曜日は楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました。
オーガニックワインを楽しむ会だったのに体調不良(-_-;)で飲めずとても残念でした。
前回ご一緒した方々がいらっしゃったので、とても気楽に参加できました。
みなさん気さくな方々で、いろいろなお話を聞けてとても楽しかったです。
私個人としてはやはりお酒が入ったほうがもっといろいろと本音が言える
(ぶっちゃけられる(^^ゞ)様な気がするので、またこのような機会がありましたら、
次回は体調万全に参加させていただきたいです。
去年は朝日カルチャーセンターの講座ときれいのたねさんの飲み会と二回、
若松さんとお会いできたので、今年もまた講座やお茶会でお会いできたらと
楽しみにしております。

 
* * * * *
 

オーガニックワインの会ではありがとうございました。今回で3回目の参加で
大分緊張せず、楽しむ事ができました。お料理もお酒も美味しくて、
ステキで嬉しかったです。

毎回、いくつか心に残るフレーズを頂くなあ…と思っています。
今回心に残ったのは、「これさえクリアできれば幸せなのに…と思うことを
クリアしたところで、必ずしも幸せにはなれない」という事。
本当にそうだなあ…と思います。どんどん欲張りになっている事もあれば、
クリアした先で別の不都合が生じる事もある…でも、良いことも嫌なこともありながら、なんとかやっている今を幸せだと思いたいです。

もうひとつ、「ふつうの家庭ってあまりない」ということ。
形の上で両親がそろっているからといって普通とは限らないし、
はたから見て複雑な家族の形であっても自分たちは「いたってふつうだ」
と言う人もいますよね。自分の置かれた立場で自分らしく過ごすためのやり方を
これからも考えて行けたらと思います。

今回、2度目3度目お会いするかたもいましたが、会を重ねるごとに
新たなお話を聞かせて頂き、それぞれが色んな事情を抱えながら
頑張っていることに力を頂きます。あんなに手の込んだお料理を頂き、
おいしいお酒やおすすめの品を頂き、若松さんともお会いできて
色々な情報やアドバイスを頂き、あのお値段は本当に良心的ですね。
また、予定が合うときは参加できたらいいなと思います。ありがとうございました。

* * * * *

先日も、楽しい時間をありがとうございました。
とても穏やかな落ち着いた気持ちで、少し慣れてきたのもあるのかしら?

悩んでいた義父母との関係。やっぱり急に・頻繁にとはいかないですけれど、

少しずつ会う回数を増やしていこうかなと思います。
すぐ白黒つけがちな私にしては、大きな変化かなーと思います。

また、次の機会に参加したいと思います。楽しみにしています。



~お知らせ ふたつ~



4月14日 きれいのたねさんで
講座を開催します

テーマは 
対人関係を潤す
『機嫌のいい自分の作り方』です
お申し込は こちら↑をクリック
新しい人間関係が生まれる4月
気持ちに変化を起こすきっかけ
にしていただけたら嬉しいです


+  +  +


今月末
3月29日には石巻市で
3月30日には仙台市でお茶会を開催します

自分が話し
ほかの方の話を聞く
ただ それだけで
自分の気持ちに気がつくことがあります

新たなやる気や安らぎが
生まれることも♥

仙台・石巻お茶会について
詳しくは ↑こちらをクリック



2 件のコメント:

  1. ショコラティエ2015年3月15日 0:50

    美穂さん、こんばんは。
    今回のお話もとてもタイムリーで、、、私の気持ちと同時進行みたいで、何だか、一緒に進んでいる気分で、心強い毎日です。

    参加された方の感想も、まるで実際にお話を聞いてるかのような、スッと心にしみました。
    美穂さんの文章って、本当に横で話しかけてくれてるみたいで、好きです。←告白みたいですが 笑

    私事ですが、前回のコメントでパートを首に近い状態で辞めたのですが、、、、随分落ち込みましたが、辞めた先の社員さんたちが、たくさん言葉をかけてくれました。
    優しくされても、、、とかも思う時期もありましたがやはり、この年で誉めて頂けのは素直に嬉しかったです。
    それに、今また新しいパート先も決まりかけていて、そこでは、私の職歴を認めてもらえてるような対応で、とても嬉しかったです。
    いつもなら、嬉しいけど、喜べない、よろこんではいけない自分がいたのですが、今回の記事も読み、心の宝物にしようって思いました。

    昔は、過去の栄光にすがって、背伸びして、自分を認めれなかったのですが、今は、過去の栄光??も、輝けるように、今の自分を大事にし、周りから頂いた言葉も心に大事にしまっていきたいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      色々な方のお話を伺っていると、男性だけではなく、
      女性も、一番良かった頃の自分にすがってしまうことがある。
      それが自分を苦しめていることもあると感じることがあります。

      「今は、過去の栄光??も、輝けるように、今の自分を大事にし」
      というコメント、胸に響きました。

      過去の栄光にすがりつくのと、過去の栄光も輝けることの
      一つになるように生きていくことは違いますよね。

      ショコラティエさん、ずいぶん前からコメントを
      書いてくださって、ありがとうございます。

      コメントから、ショコラティエさんの変化を感じることができて、
      嬉しさと幸せを感じます。

      変化と言うと、何かが大きく変わることのようですが、
      そうではなく、そのままの自分を受け入れるようになる、
      認められるようになるのも変化の一つですよね。

      今後も、いろいろお聞かせください。

      若松 美穂



      削除