2015年3月27日金曜日

モヤモヤとした感じ



なんだかわからないけれど
〝モヤモヤする"

モヤッと感が晴れない


そんな言葉で
自分の気持ちを表現することは
ありませんか?


私にも 時々あります
モヤモヤ感が
心の中に広がること


実は それが
「何か?」を考えて
わかる状態にすることが
心を 穏やかに
近づける方法になることもあるのです


私の場合  モヤモヤが
心の中に広がるたび
「何でだろう?」と考えていたら

たいてい いつも同じことで
モヤモヤとすることに気がつきました


その時 自分がしていることの
先が 見えない状態
混乱状態が続いたとき

自分の周りが
書類などで雑然としてきて
すっきりしないけれど
整理する時間もない時
(自分にとって
整理された状態って
大切なんだなと感じます)

疲れがたまった時


たいてい 
この どれかに当てはまるのです

私の場合は
誰かに対して……というより
自分に対してのモヤモヤです

解決できる時もあれば
しばらくは
しょうがない時もあるのだけれど

「あぁ 私は
今 これで
モヤモヤしているんだな」と
わかるだけでも
ずいぶんと スッキリするから
不思議です



オーガニックワインの会で
茨城名産の丸干しと
定番の干し芋を
持ってきてくださった方が

どちらも すっごく
おいしかったな~♥

茨城って
干し芋を箱買いすると聞いて
大好きな私も
箱買いしたいな~と

さらに 茨城名物
ほっしぃ~もという
パイをご紹介くださった方も

パイとおいも
あうんですね~





イスクラ板藍のど飴は
漢方の入った
飴なんだそうです

知らなかったものを
教えていただいて
嬉しかったな★

 
~~お知らせ~~


3月30日 仙台市でお茶会を開催します

自分が話し
ほかの方の話を聞く
ただ それだけで
自分の気持ちに気がつくことがあります

新たなやる気や安らぎが
生まれることも♥

仙台のお茶会について
詳しくは ↑こちらをクリック



+++



4月14日 きれいのたねさんで
講座を開催します

テーマは 
対人関係を潤す
『機嫌のいい自分の作り方』です
お申し込みは こちら↑をクリック

新しい人間関係が生まれる4月
気持ちに変化を起こすきっかけに
していただけたら嬉しいです

2 件のコメント:

  1. 美穂さん、おはようございます。

    今、私もモヤモヤした気持ちが晴れません!

    私のモヤモヤは人に誤解されているなー、わかってもらえてないなー、という時です。

    仕事連絡がLINEのグループ連絡でされるのですが いつも夕飯の時間頃から夜中までトークが続くんです。
    ついていけないので後でまとめて読むと 私がしている仕事連絡が誤解されていることがあって。
    でも翌日になっていると今更説明するのも…とか我慢してしまいます。

    モヤモヤの理由がわかってもどうしようもできない、もどかしさ。
    人に誤解されても気にしないのが1番なんですけど 仕事が絡んでいるのでどうにかしたくていつもモヤモヤ、してしまいます。

    LINEに悩む、子供達の気持ちがちょっとわかるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      どうにかする方法、見つかるといいですね。

      色々やってみると、
      「これが良いのかも」という周囲への接し方が、
      見つかるのかな~♥

      モヤモヤ、晴れるといいですね。


      若松 美穂

      削除