2016年8月3日水曜日

ただ輝いているわけじゃない



人生の先輩たちに会った時
「輝いているな」
「こうなってみたい!」
「素敵だな~」

そう思う方は たいてい
人生のどこかで
大変な思いをしています

人に言えるようなことではない
……と思うことを
経験をされている場合も

でも 
 表に出さないだけ
見せないだけ

だからこそ
人に向ける笑顔が優しい

受け入れる
許容範囲が広い

そっと そばに添う
アドバイスを持っている

多少無理をしてでも
背筋を伸ばして歩く必要性を
感じている


彼女たちを見て
周囲の人は言う

「あの人って幸せそう」
「きっと 何もないのよね」
「いいわね~ 平和そうで」
年齢を重ねれば
そんなはずが
あるわけないのに



でも
いいのです

大変なことが見えないのも
その人の
日々の行いゆえ

本人なりの努力

彼女たちの
笑顔・姿勢から生まれる
魅力なのだから



人には
輝いている部分と
影の部分
両方があるのです


~講座にいただいた感想を掲載させていただきます~

今日も、素敵なひとときをありがとうございました。
まるで、引き合わせていただいたかのような出会いでした。
講座開始前からフライングしつつ(笑)、
色々なお話を聞けて、あの場に居れて良かったと思いました。

自分の気持ちを躊躇なく吐き出す事が出来て、スッキリしたし
心身共に軽くなりました。100%素直になれるのは、お茶会だからこそ!です。
友人や家族には、友人や家族だからこそ、さらけ出したくない部分もあるのです。
皆、怒りのツボが同じだったり《お弁当箱のくだり)、
怒っているのかと思っていた事が、実は相手への期待・甘えたい気持ちからだったとは・・・

交流分析は、自分では考え方を変えるように暮らしてきたつもりなので、
変化があるかな?と密かに期待したけれど、数値に変化あるものの、形は一緒でした。
また次回があれば、変化していればいいなぁと思います。
 
 
*****
 
先日の講座では新鮮な、ハッとするような、でも心臓を掴まれるような、
そんな時間を過ごすことができました。
 
あれから毎日、どんな感想を書こうかと悩んでしまい…
また考えすぎているなぁと自分で反省したりしていました。
 このままだと感想を送ることができないので、
シンプルに思ったことを書かせていただきます!
 
★若松さん、画像より全然綺麗!美人!声もすっごい素敵です!!!
 カウンセラー向き?というか、声に説得力があるというか。
 お話の仕方がやっぱり違うのかも。お会いできて嬉しかった!
★他の方が、自分を映してる鏡のようでした。少し怖かったです。
★しゃべりたい気持ちがどんどん出てきてしまい、発言がまとまっていなかったかも。
★自宅に戻ってから、ネットに出ているテストを探してやってみたら、
  ものすごい「W」になりました、、、、、大汗
★若松さんのような方でも頑張ってる!
★子供のことで「こうでなくちゃ」が多かったのですが「ま、今回はいっか」
  「そんなのもあるよね」などもあっていいんだと思いました。
 
そしていつもならここで考えて見直ししてしばらく経ってから送るのですが
今回はもう送信させていただきます!
またペンギンのお茶会、講座などありましたら参加させていただきます。
 
ほんとうにありがとうございました!
ブログ更新楽しみにしています^^
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿