2016年11月21日月曜日

* とっても嬉しかったこと *

開いている講座や日曜日のお茶会で
とても嬉しかったことが……(*^_^*)

参加してくださった方たちの中に
以前お伝えした言葉を覚えていて
ご自分に問いかけ続けて下さった方がいた

答えを見つけたり
変化があったと言ってくださった方もいた

役に立ててくれていた

もちろん すべてはその方の力

一人でも多くの女性が自信を身につけ
行動や考え方に
プラスの変化があったらうれしい
楽になったり 
自分の選択でいいんだと思ってくれたら

一人では難しくても 
愚痴ったり 嘆いたり
励まし合ったり 力を分けあったり
みんなで一緒に……ね


皆さんのお話が
誰かのパワーになる
もちろん皆さんの存在が
私の力にも♥♥♥
楽しかった



最近の講座は参加者様 ご希望のお日にち・お時間を伺い、
少人数で開催しております。この日が良い!この時間でお願い!など
ご希望がございましたら、以下のアドレスまでご連絡を下さいませ。
m_wakachin8@yahoo.co.jp(注:mの後はアンダーバーです)

まずは おすすめ3回講座 
1回目 自分自身に目を向け・人間関係を良好に築こう
2回目 物事をプラスに考えるには
3回目 自分の思いを上手に伝えよう


注)講座とお茶会のお申し込み先が異なっております。


~12月2日(金) 再度講座を開催します ~   

日時:12月2日 10時~12時 
場所:南浦和駅徒歩5分(詳細はお申し込みいただいた方にお知らせいたします)
会費:3500円(税込み・お茶つき)
当日、現金にてお支払い下さい。おつりのないようにご用意いただけると助かります。
お申込み先:m_wakachin8@yahoo.co.jp(注:mの後はアンダーバーです)
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、過去に出席された場合は
 明記して、メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮下さい。

テーマは
「自分自身に目を向け・人間関係を良好に築こう」

「あの人が」「あのことが」。
どこかに原因を求めても、実は自分自身を理解しないと・見えないと
解決に近づかないことがあります。
自分を苦しめたり、困らせているのが、自分自身の心の場合も
少なくはないからです。自分自身に目を向けることで、
今の心の状態を把握し、良好な人間関係を築くきっかけにしませんか。
 
   

12月7日(水) 今年最後のペンギンのお茶会を開催します 

残席:0     キャンセル待ちとなります

少人数のアットホームな会で、今年を振り返り、来年の希望や目標をおしゃべりしませんか?
ナビゲーター・若松美穂(心理カウンセラー・エッセイスト)

テーマは:「今年できたこと、できなかったこと。来年したいこと」
日時:12月7日(水) 10時半〜12時半
場所:JR南浦和駅 徒歩5分(詳細はお申し込みいただいた方にお知らせいたします)
定員:5名 (女性のみ・先着順)
会費:3000円(税込み・お茶つき)
当日、現金にてお支払い下さい。おつりのないようにご用意いただけると助かります。

お申込み先:contact
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、過去に出席された場合は
 その旨を明記のうえ、「お茶会参加希望」と明記して、11月30日(水)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャセル待ちがでる人気のお茶会ですので、直前のキャンセルはご遠慮下さい。

*日曜日のお茶会に参加してくださった皆さんからの嬉しい感想を掲載します*
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回初めての参加でした。もっとテーマに沿ってトークするのかと思ってましたが
いろいろな方との雑談で刺激をもらったり、美穂さんの飾らない話しを聞けて楽しかったです。
アドラーやカラーセラピーも時間を作って参加していきたいと思ってます。
こうして今お会いしたのも意味があると思ってますまだまだ、話すことがたくさんあります。
まだ会える日を楽しみにしています。必要とされる人になることが私の目標です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、今日はお会いできてうれしかったです。ありがとうございました
最後に美穂さんが握手してはぐしてくれたとき、
「あ~、わたしは今日、このためにきたのだわぁ~」と思いました

美穂さんの講座、アドラーの講座を受けたいです。
都合のよいのは、○日・○日ですので、相談させてください。
ほんとに今日はしあわせな気持ちです。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日はありがとうございました。昨日の会で、以前お逢いした方たちがお元気で、
さらにすてきになられていたことが何よりもうれしくて……。私もまだまだがんばれるし、
がんばらなくちゃと思えたことがうれしいです。今回のお茶会参加にあたり、
何を話したらいいのかと振り返ったとき、自分に少しは自信を持てるようになり、
こんな自分を好きだなと思っている自分に気がつきました。
 最初に美穂さんのカウンセリングを受けたとき、自分に自信が持てないと言っていた私が
こんなにも変われていることが素直にうれしいです。美穂さんの講座やお茶会で話した
言葉のヒントを積み重ねてきたおかげだと思っています。

講座の申し込みをお願いします。ビジョンスパイラルセッションとビジョンスパイラルワーク
アドラー心理学の講座をお願いします。お茶会でお話ししたように、今は
逆境のまっただ中ではありますが、これを人生の肥やしにして自分の人生の経験値を
アップさせ、女性としても人としても輝けるようになりたいです
もしかしたら、私は人生の中でつらい経験をいっぱいしているのかもしれないけれど、
その分、人の痛みもわかるかもしれないし、優しくできるかもしれないですよね。
自分に無理しない範囲で、そういう風にいられる自分でありたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
追伸:夏に鉄道でいけるようになったので、念願の女川までいってきました。
石巻、大川小学校、松島と数年かけて回ってきましたが、女川の被害のひどさにも
言葉を失いました。私の心をいい意味で震わせてくれた場所なので、また訪れます。
宮城県は私の父の故郷でもあるので、応援の意味も
自分のルーツに合いに行く意味も含めてまた訪れたいと思ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お茶会ありがとうございました。
みんなエネルギーあるなぁ~。前進する力もあるなぁ~と感じました。

お茶会って、悩みを吐き出すこともあるけれど
頑張っている人の話しを聞いて、自分に刺激を与える事も出来る。

私も少しですが、前進しプラスになる資格を取ろうと動き出しています。
次回は、仕事で経験したことを何かお話出来るようになりたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

++いただいたカウンセリング・講座の感想を掲載させていただきます++

カウンセリングを受けられたKさんより

美穂さん、先日はカウンセリングありがとうございました。
カウンセリングを受けると、今まで気付かなかった自分を確認する事が出来ます。
悩み過ぎて分からなくなってしまった自分の気持ちも整理出来ます。とっても安心出来ます。
自分の友達に悩みを話して聞いてくれたとしても、導きだったり心の持ちようだったりとかは、
なかなか聞けないので、ただの悩み事相談とは違うなぁ~って感じます。

自分の子どもを信用するという事は、信じようとするのではなく、子どもに任せるという事。
今回のカウンセリングで、その事に気が付きました。


カウンセリングを受けられ、のち講座にも通われているNさんより

若松さん、今日も素敵な1日をありがとうございました!
講座で他の参加者さまともお会いすることができ、会話1つ1つに刺激を受け、
今の自分から一皮向けよう!踏み出そう!踏み出したい!という気持ちになりました。
これから先いろんな壁にぶつかった時、もう一人の自分が、自分自身にどう声をかけるか……
を考えると、"昨日までの自分とは違うはず"と思えるようになりました。

先日のカウンセリングではひたすら気持ちを聞いていただき、涙を流し、
今日踏み出そうと思えた自分に『すごいね、踏み出そうとしてるね』と声をかけたいです。
そして、そのきっかけを教えてくれた美穂さんと参加者さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。早速物事をプラスに考えるには…の講座を希望します。
たくさんの刺激を受け、お話を聞いたり、お会いできることを嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿