2017年3月1日水曜日

哀しみにも終わりがある


『哀しみにも終わりがある』

伊集院静さんの
「大人の流儀」を読んで
知った言葉です
(映画で観た チェチェンの
老婆の言葉を引用したとのこと)

関係が近ければ近いほど
愛おしければ愛おしいほど
人を失くした哀しみに
〝終わりなどない"と
感じますよね

一方 私のように
当時 
笑顔の写真を見ても
その顔を思い出すことが
できなかった状態から

笑顔やおどけた顔
柔らかな表情を中心に
思い出せるように
変化する人もいるでしょう


 *   *   *


最近 
講座やセラピーで学ぶと同時に 
皆様に お伝えする中で
亡くなった父に
感謝する機会が増えたように感じます

年齢を重ね
色々な人や家族を知ることで
「自分の場合……」と感じることが
増えたのかもしれません


例えば 私は
育ってくる過程で
家庭に不安を持ったことが
ほとんどありません

この家庭が壊れるのではないか
経済的に大変なんじゃないか
そういう不安を感じた事がないのです

今思えば
こんなにありがたいことはありません

父は 絶えず私に
安心・安全な自分の居場所を
与えてくれていました

また 
小さい頃から背が高く
ハスキーな声が嫌で嫌で……

どんなに周りが褒めてくれても
長所ととらえることはできなかった私

けれど父は 
いつだって
「人と違ってもいいんだ」と
言い続けてくれました

今 どんなに大変なことがあっても
「もう一度自分の足で立てる」と
思い続けることができるのは
パワーを充電できるのは……
小さな頃から 
力をくれる存在があったことも
大きかったのではないかと
思うことがあります

とらえ方は人それぞれですが

・その人が居なくなった哀しみや

・「もっとこうしていたら」という後悔

・自分を責める気持ちが

感謝に変わった時

もしかしたら
「ひとつの終わりが来た」
ということなのかもしれないと
私は感じているところです







ESSE online

3月4日
洗濯機の「スキマ洗い」で部屋のきれいをキープ!

2月20日
お弁当に便利なカトラリーケースのつくり方!
余った布とボタンでできます

2月12日
取っておいたボタンの再利用法あれこれ。
探す手間も省けるよ!


カラーセラピー~ビジョンスパイラル~
いただいたお声を掲載させていただきます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は長い時間、様々な話を聞いて下さってありがとうございまし た。

ビジョンスパイラルを終えて気がつかなかった新たな自分を知ると共に、
見ないふりをしていた あまり好ましくない自分も浮き彫りになりました。
良い人と思われたい、誉められたい、忙しく頑張るのは偉いこと。
人のためにやっていると思っていたことも、本心では面倒くさくても、
断ることより引き受けた方が気分が良いから自分のためにやっ ていたのかも。

今の自分が求める価値観は何なのか?

文字にすることで明確になり、そうだったのか私…と気づくことが できました。
まずは、嫌々引き受けるくらいなら断る勇気を持とう!と思いまし た。
あと、大人だからこうあるべきとか、自分が頑張ってるから周りも そうするべきとか、
自分や人に厳しい目を向けそうになったらブレ ーキをかけたいと思いました。

美穂さんは相変わらず、飾らず気さくで!そうなれたら…と
お手本 にしたい素敵な雰囲気を身にまとっていらっしゃいました。
二度目の講座も今から楽しみにしています♪
ありがとうございました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、事前に仙台からお申し込みをいただいていた方に、
ビジョンスパイラルをさせていただくことになりました。
これもご縁と感謝しております。
また、どこかに伺う際、させていいただく機会があるといいな。

ビジョンスパイラルについては
↑こちらをクリック
なお3月は満席でございます。講座・カウンセリングを含め、
お申し込みは4月以降(会場・さいたま市)になりますこと、
ご了承くださいませ。

その前に私が伺う
『電力・ガス自由化セミナー in仙台』
ご参加希望の方は
こちらから←お申し込みくださいませ







2 件のコメント:

  1. うまくかけるかわかりませんが、私の思った事をかきます。
    美穂さんのおっしゃること本当にわかる気がします。私は、実は、逆の環境で“お金”に対してすごく、心配な家でした。すぐ、借金をしてしまう父親でしたから、、。(´ω`)��

    こういったことの積み重ねで、安心感と少しかけはなれた、神経質で、男の人を疑い、辛いときもありました。

    ですが、美穂さんのように、愛の溢れたかた、に何度か助けてもらいました。ご両親もやはり、素敵なかたで、勿論その方の努力のたまものだと思います。そういう人に私はひかれるし、寄りかかりたくなるし、安心感を与えてもらっています。

    いま、私はどうしたら、いいのかわからなくなるときがありますが、、やっぱりこういう人生なんだ、、となげやりにならない生き方ができたらと密かに思います。自分という軸があるとして、、それを太くするにはどんな努力が必要でしょうか??

    返信削除
  2. 匿名さん

    お心の内をお話いただき、ありがとうございます。

    私も、辛いこと、悲しいこと、人生色々ありますが、
    匿名さんのおっしゃる通り、何があっても
    「やっぱりこういう人生なんだとなげやりにならない」
    でいたいです。(一時的にそうなることもありますが)

    これを「密かに」思うというより、
    『強く』思ったら、また違うのかしら♡

    自分という軸を太くするにはどんな努力をしたらいいのか、
    それを探すのも、また人生なのかもしれません。

    いつかお会いして、この話を直接できたらいいですね。

    若松 美穂

    返信削除