2017年5月29日月曜日

同じ失敗を繰り返す



人は なぜか
同じことが原因で
失敗することが多いらしい

*人づきあいで
  うまく行かない時

*仕事でミスをした時

*誰かや自分を傷つけた時


起きたことは違っても
根底にある原因が一緒・似ている

もちろん原因は人それぞれ

・おせっかいが過ぎた

・甘え過ぎた

・自分の利益だけを考えた

・逆に人の事ばかり考えすぎた

・気の緩みが出て
 何とかなると楽観的に考えた

・後先考えなかった

・人との距離感の取り方を間違えた

などなど……


私の場合
・確認や準備が足りなかった
・一歩踏み出す勇気がなかった
この二つがとても多い

ただ 気がついて
変えたい!が
「変えよう!」という強い意志に変わったら
自分の行動が変わっていく


『確認や準備が足りない』については
*持ち物が多い場合は事前にリストを作る
*何度か確認する
*必要なものは
  前日のうちに用意する
*……とはいえ 確認がすぎて
 取り出したものを忘れていくこともあるので
 一旦入れたものは取り出さない
(小学生並み……な気がしてきました(^^ゞ)


『一歩踏み出す勇気がなかった』については

*考えすぎず まずやってみる
*できない言い訳を並べ始めたら
  アドラー心理学勉強会で学んだとおり
  「できない」を⇒『(自分の意志で)しない』
  に 変えてみる

  
失敗って がっかりしたり
自分を責めたり
後悔したり
マイナスのことように感じるけれど

実は 
・何かに気がつく
・変化させる 
・学ぶ
大きな大きなチャンスだったりもします

ある本に書いてありました
自分にとって
必要なもの(プレゼント)は
ラッピングを変えて
何度でも自分の所にやってくる

だからね 今は
「まただ……」と思ったら
それは 自分の未来にとって
~必要なプレゼント~だと
思うことにしているのです

ここ最近 
私のところに来る
必要なプレゼントは
人との距離感取り方

近すぎず 遠すぎず
適度な距離感は
自分の心の平穏を保つために
必要だと気がついたのです



名古屋のお茶会でいただいた
可愛らしいクッキー
長女と一緒に
いただきました♡

 

*アドラー心理学【全3回】
  ELM勇気づけ勉強会を開催します~

********************************
6月8日(木)・6月29日(木)・7月12日(水)
~残席0~

 どうしても一日だけ予定が合わない……などの場合はご相談くださいませ。
時間:AM10時半~PM1時 
受講料:23000円(3回分)
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
※ 希望日、名前、年齢、ご住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
  過去にお茶会や講座に出席された場合は明記し、
  メールにて以下のアドレスにお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
 m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
**********************************


~勇気づけとは、困難を克服する活力(勇気)を与えること~
私開催の勉強会は、何よりも“ご自分でご自分を勇気づける力”
身に付けることを目的としています。自分の最大の味方は
自分だからこそ、自分自身への勇気づけを学びましょう。
 
結果、周囲(子ども・夫・お身内・職場の仲間等)にも
勇気づけができるようになり、その方法や考え方を、
伝えることができるようになると感じています。
どんなに辛い状況からでも、今この瞬間から、前向きな気持ちを、
自分で創ることが可能なのです。アドラー心理学の考え方を知ることで、
ご自身や周囲の方たちに、今以上のHappyが広がるはずです。
 
参加者様のお声から、子育て中の方は、今より気持ちを軽くして、
子育てに向き合えると感じています。私もその一人です♡
 
 *こちらを学んだあと、リーダー養成講座に1日通われますと、
 あなたも若松と同じELMリーダーになり、多くの方に伝えることが
 可能になります。リーダー資格取得につながる講座です。
 
1章 様々な見方・考え方の存在を意識する
2章 聞き上手になろう
3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手につきあう
5章 自分のスタイルを明確にする
6章 セルフ・トークを意識する
7章 目的を意識する
8章 自分の人生を引き受ける
9章 自分の良さを再発見する
10章 当たり前の価値を再確認する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする
 
130分。第1回(1~4章)第2回(5~8章)第3回(9~12章)
ワークを中心に、体験を通して学ぶ講座になります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『ESSE Online』

5月14日
ディープな街・新大久保再び。まとめ買いしたくなるおトクな美容グッズをご紹介

 5月13日
ディープな街・新大久保でおトクに韓国食材をお買いもの

4月24日
皿洗いの手間と水ぶきして乾かす時間を短縮するワザあれこれ

4月21日
メモをなくす心配すらない、超シンプルな買い忘れ防止術

4月16日
洗面台下の洗剤。
2つ分のスペースに3つ収納するマル秘テクをご紹介

4月13日
駄菓子的なおやつから雑貨まで。
キュンキュンするほどかわいい横浜みやげ5選

4月7日
冷凍庫掃除を手早くすますなら
まずやかんでお湯を沸かすことから始めよう!

*********************************

6月3日に池袋で、『ペンギンの飲み会』を開催!

6月3日(土)に、「ゆったりペンギンの飲み会」を開催します。
 いっしょに、お酒を飲みながら、いつもよりリッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう!

日時 6月3日(土)17時〜20時
 場所:池袋 TORI魚
https://r.gnavi.co.jp/g475732/coupon/
(サンマルクカフェ池袋東口店前のビル2Fになります)
 募集人数:残席 1(女性のみ・先着順)
 参加費:6500円(お茶会代、食べ物代、飲み物代を含む。飲み放題つき)
テーマ:「時には♥言いたい放題言ってみよう」
 日頃思っていることを、なんでも自由に。
ご自身の仕事アピールの場としてもご利用していただいてもOKです。

当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号、
 過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
 「池袋のゆったり飲み会参加希望」と明記して、5月26日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
  キャンセルはご遠慮願います。
*********************************

6月17日に仙台で、『ペンギンのランチ会』を開催!

6月17日(土)に仙台で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
 一緒にランチを食べながら、リッラクスした雰囲気で
おしゃべりを楽しみましょう! 時間もいつもより少し長めです。

テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
 日時:6月17日(土)PM12時~3時
 場所:食彩ロマン 仙臺 花寅
https://r.gnavi.co.jp/t032005/lunch/
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-10 仙台東映プラザ3F
アクセス
仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 西5番出口 徒歩2分
 仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 南3番出口 徒歩5分
 JR仙石線 あおば通駅 1番出口 徒歩9分
定員:少し広いお部屋に変更して追加募集 残席1(女性のみ・先着順)
 会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
      ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
      (金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
 ※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
  過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
  「仙台・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、6 月9日(金)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
    キャンセルはご遠慮願います。


~アドラー心理学勉強会(3回) 終了後にいただいたお声です~
昨日は、ありがとうございました。
3月22日に美穂さんが「アドラーの勉強会に是非」って誘ってくれましたね。
感謝です。これはきっと〝チャンス″で、「私が希望した様に変わるんだ」と、
直感がありました。アドラーの勉強会に参加してみて、
忘却曲線に負けない様、アドラー情報を毎日繰り返し、頭に入れました。
私には飲み込みがたい所があり、そこは他の考え方に置き換えたりしました。

3回を終えて、自分への感謝状が最高でした。
あんな文書を書くと思わなかった。自分の内面の声のダメ出しが、
私を苦しめてました。なので、内面からの励ましや認める言葉が出て来た事は、
望んでいた自分になれたという事です。一緒に参加した方の手紙で泣けたのも、
自分の辛い面が癒されたり、慰められたりしたのだと思います。これから、
より自然に、普通に過ごしていきやすくやります。ありがとうございます。


~横浜のお茶会にいただいたお声です~

先日のお茶会では、初めてで、緊張していましたが、参加させていただき、
本当にステキな時間を過ごさせていただきました☆ありがとうございました。
いつもはブログで、毎日のようにパワーをわけてもらっている若松さんから、
会って直接パワーをいただき、また参加者の皆様からも、
たくさんの笑いの中お話を伺い、自分の考えや思いを
後押ししてもらえたような気持ちになりました。

まだまだ子育て中の私ですが、ちょっと先の未来を皆様からお聞きして、
子どもたちがまだ手を握ってくれて、一緒に寝てくれる
今のかわいい時期を大切に過ごしたいなとあらためて思いました♡
また機会がありましたら、ぜひ参加させて下さい!『心をいやす講座』も
それぞれ興味あり、参加できる機会があればいいなと思っているところです。
若松さん、本当にお会いできて嬉しかったです。想像以上の背の高さと
お声とパワフルさ、本当にステキでした♡ありがとうございました。

************************************************************************

美穂さん、こんばんは♪昨日は楽しいお茶会の時間をありがとうございました。
思いがけず、ランチもご一緒でき、「嬉しい・楽しい」
ドリカムの歌のような充実した1日でした。帰宅して確認しましたら、
昨年も同じ方の隣、二人とも座る位置まで同じでした(笑)
今回もまた皆さんの色々なお話を聞くことが出来、そして美穂さんだけではなく、
参加者の方がお互いにアドバイスをしあったり、有意義な濃ーい2時間でした。
次回のお茶会、今から楽しみにしています。飲み会も参加できればなぁと思ってます。
早速いつものお弁当を作り、麦茶を沸かし、たくさんの洗濯物を干し……の
生活が始まりましたが、何だか今日は気分が違いました~。
また機会がありましたら、講座やお茶会、参加させてください。
そろそろ梅雨、天気もはっきりしない日が続きそうですが、ご自愛くださいね。

************************************************************************

昨日はありがとうございました。初めての参加で舞い上がり話もまとまらず
反省しております。美穂さんにお会いして声が低くて、
(私も初対面の人には驚かれます)背が高くてモデルさんのようで
ブログとのイメージが違いびっくりしました。
私自身は本当に地味で何の特技もありませんが、自己満足度が低いのか
今まで一度も他人を羨ましいと思ったことがありません。
ずっと、人は人~自分は自分~って考えだったのです。
最近ようやく向上心もなく、上の世界を知らないから、「隣の芝生は青い」
とか思わないのかな?と感じました。
次男は中学受験し中高一貫校に通っていますが、当然ながら上には上がいます。
上を見ればきりがない下を見ればきりがない。ですね。
いつも美穂さんのブログからたくさんの元気をいただいています。
楽しい時間をありがとうございました。

************************************************************************

先日はありがとうございました。あの後、「なぜ悩んでいるのか?」と考え、
悩まなくていい悩みを自分で作ってることに気づかせていただき
少しずつ考え方を変えようとしているところです。
「何故そうなってしまうのか?」と自分と向き合い、逃げたくなる自分がいて
ちょっとしんどい日を過ごしています。機会があれば心理学講座にも
参加させていただきたいと思っています。ありがとうございました。 


~講座『自分自身に目を向け 人間関係を良好に導こう』
                            いただいたお声です~

こんにちは。その節はどうもありがとうございました。
あの時期ちょっとモヤモヤとしていたのですが、
講座に出て少し考え方が変わったような気がします。
悩みや相談事って、全く関係のない方達の方がしがらみもなく、
相談しやすいなと思いました。
ママ友間だと、どこでどう話が漏れるか怖いのでなかなか…。
それと何より、普段雑誌などでお見かけする若松さんと
お会いできてお話させていただいた事が嬉しかったです♪
すみません、ミーハーなもんで(^_^;)
また機会がありましたら、ぜひ参加させてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿