2018年9月5日水曜日

角度を変えると見える世界が変わる


先日 
認知症講座をしてくださる先生が
参加者様に話してくださいました

「私 
若松さんのところに来て

角度を変えてみると
見える世界が変わるんだと
知りました

ただ
(他のこともそうだけれど)
言われてすぐに
『そうだ』とは思えませんでした

でも 時間が経つうちに
わかるようになってきたんです」

彼女は ”気づき”を
自分のエネルギーに変えました

認知症について学び

人前で話すことが
あまり得意ではないとのことでしたが

講座を開くまで 
勉強を積み重ねられたのです
相当な努力だっただろうと思います♡

単純に

今の場所に座り周りを見てみる

膝をついて周りを見渡してみる

立ってみたらどうだろう

さらに高さのあるものに乗って
見下ろしてみたら?

今度は向かい側から

右から・左から

これは
実際に見える景色について
……の話だけれど

物事ひとつとっても
見る方向を変えれば
違ったものが見えてくる

新しいことに気がつく

受け止め方が変わる

***

講座後

認知症について
参加者様がこうおっしゃいました

『これまでは
自分の側からだけ見ていたので

言葉は悪いのだけれど
「ボケてるんだな」
「困った人だな~」「面倒くさい」
なんて思ったりしていました

でも 今回学んで
彼らの頭の中で
何が起こっているのか
どういう状態なのかを
知ることができましたし

自分にも
起こりうることかもしれない

誰よりも 
困り・戸惑っているのは
ご本人なんだと知りました』

私も10年認知症の祖母と付き合い

認知症の方の立場からみることで
理解できるようになったことが
ありました

同じ状況でも
家族の立場から見たのと
施設の方から見るのも違ったし

実際 祖母の暮らしを
見たことのない人が考える
施設での生活や評価も
一人ひとり違いました

超有名占い師
ゲッターズ飯田さんの言葉に
以下のようなものがあります

「視野を広げる努力をすると
人生が楽しくなる」

「悩みや不安が多いのではなく
視野が狭いだけ」

視野を広げるには
・ある程度の努力
・新しい経験
・他の意見を素直に受け入れる
 心の容量(スペースともいえる)
が 必要なのかもしれません


こんな感じで
お茶を飲みながら
こじんまりと開催

この狭い空間に私を含め
8名様が入って
納涼会などもしております
(^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿