2018年11月16日金曜日

~他人からより 自分から~



自分以外の誰かから

・認められたい

・評価されたい

・褒められたい

そう思っていて
得ることができたら

嬉しい

やりがいにつながったり 

自信が増す理由になる
場合もある


一方

努力をし

実力以上のことに
チャレンジして

自分なりに
前に進んだとしても

周囲からは
何も得られない場合がある

認めるも・褒めるも
評価するも

どれも 相手次第だから

「結果がすべて!
できていなければ
初めから何もしないのと同じ」

誰かに言われたとしたら⁉

「失敗だった」
「よくなかった」
と 言われたとしたら!?


あなたは
相手の言うことを
全て『そうだ』と思いますか?

もちろん
一理あると思うのであれば

いただいた評価を
受け入れ

反省し

次につなげるのもありですよね


ただ
だれかが認めなくても

以下のように

自分だけは
自分の頑張りを
認めてあげても
いいのかもしれない
とも 思います

・結果は出なかったけれど
 努力は
 自分の力になっている

・学んだこともあった

・この経験が
 いつどこで
 役に立つかはわからない

・少しでも
 向かいたい方向に
 進むことができた

などなど

他人からの
・認めらる
・評価される
・褒められる
が なくても

自分で自分を評価できたら
(評価とはーある事物や人物について、
 その意義・価値を認めること。goo国語辞典より)

今までとは

違った感情が
うまれるのかもしれません




皆さまからいただいたお声です


美穂さん、その節はどうもありがとうございました。また、ご一緒させて
いただいた他の受講者様にも貴重なお話を聞かせていただき、ありがたく
思っております。あれから、講座のプリントや会話を振り返り、さらに
自分の中で思考を巡らせていくうちに、自分の間違った思い込みや、
人から言われてそれが正しいと思い込んでいたこと、自分が思う自分と
人が思う自分。わかっているつもりで実はわかっていなかったこと、
できているつもりで実はできていなかったことなど、本当に驚くほど
たくさんの気づきがありました。そしてそのおかげで、まず今の自分
が取り組みたい課題が、一つはわかりました。

私はいままで、いろいろな場面で自分の中で自問自答を繰り返して
きましたが、結局は同じループの中を回り続けているだけで、いつも
そこから抜け出せずにいました。でも、これからはようやく「たどり
つく場所」のある思考の旅に出られそうな気がしています。美穂さんの
講座を受講して、私はその道しるべのようなものを得たのだと思います。
だからこれからも少しずつ心理学を学び、自分のことをさらに掘り下げて
いきたいと思っています。その先に新しい自分がいることを祈りながら。

そしてまた、ここ数日は自分のやりたいと思っていたことを行動にうつす、
ということも意識して過ごしました。みたかった映画を観に行く、ほしい
と思っていたものを買いに行く等。今まで後回しにしていた自分のことを、
きちんとやってあげると、なんだかしっとりとしたものが
あふれてくるような、心持ちが明るくなったような、そんな感じがしました。

次回の講座ではどんな気づきが訪れるのか、どんな自分を発見できるのか、
もしかしたら楽しいことばかりではないのかもしれないけれど、
今はとても楽しみです。美穂さん、これからもよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座ではお世話になり、ありがとうございました。以前からずっと
受講してみたかった人間関係を良好に導くノウハウについて。
他の受講者様たちとの受講で強く実感したのは、人はみな違うという事でした。
みほさんからの問いに対し、みな違うことを答えていらして。当たり前では
あるけれど、自分はこの世に一人。自分と同じ人は誰一人としていない。
であるならば、やはり、自分をよく知り、自分の操縦の仕方を熟知する方が
きっと良い。講座を受けて、すごく実感出来ました。

また、自分以外の人については、気持ちや行動を完全に予測するなど、
不可能でもあるということが腑に落ちました。世の中には、色んな人が居る。
自分の住む地域から一歩踏み出して、様々な所から受講者さんが集まる
みほさんの講座は、身を置くと、肩の力が抜けて、居心地が良いです。
しがらみなく、勉強したり、意見を交換したり。こういった場所は、
私にとって、とっても大切です。

人間関係、実は悩みを抱えていますが、これまでの自分の操縦方法では
うまく行っていないので、別の方法を試みています。これが、すごく
ドキドキするんです。でも、やってみないよりずっと良い気がします。
うまく行くのか、行かないのか。教えて頂いたように、もう一人の自分と
対話しながら、行動して行きます!今後も、楽しみにしています。
次回もどうぞよろしくお願い致します。

追伸:自分をケアする行動、してみました!講座を受けた日の夜、
  カットに出かけてみました。夜、子どもたちのこともあり、
  バタバタするかも?と以前なら躊躇したと思いますが、やってみたら、
  何とかなりました♡やりたいこと、やれることから行動に移して行きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿