2019年11月6日水曜日

~取りに行くという姿勢~




中国地方から
時間をかけ

私のところに
長年
足を運んでくださる方がいます

彼女に
初めてお会いしたのは

お茶会も 
まだ 駆け出しの頃


キャリーバックを転がし
颯爽と 現れた姿を
忘れることができません

きっと 
彼女のお近くにも
(例えば大阪とか)
似たような場所はあるだろうに

こんなに遠くまで……と

ありがたい気持ちでおりました


何度もお会いするうち


次第に 

えてくるものがありました


それは 
彼女の変わらぬ姿勢です

自分の欲しいものは
『待つのではなく
自分で取りに行く』
心意気
 
といいますか

生き方……ですね


彼女のこれまでを伺うと


仕事では

パートから始め
お店の店長にまでなりました

家族の在り方も

住む場所も


決めるのは 全て自分


いつも 能動的なのです



だからかな


彼女は

私のところに来ても
訊きたいこと
話したいことが
山のようにあります

次にいらしたときには

・考えていること

・動いて得た結果
に ついて
聴かせてくださいますし
(失敗も 現状維持も含め)

次への課題(テーマ)を
見つけて帰るのです


何より

よく笑う♡


彼女に辛い時期がないと
思ったら大間違いです

それを
誰かのせいにするでもなく

どんな時でも
欲しいものは 
自分で取りに行く


彼女の未来が
輝きますように☆

願わずには
いられない私です



どんな大木も
大切なのは
『根』……かな♡


4 件のコメント:

  1. 素敵な人に会うって嬉しいですよね!

    美穂さんに素敵と言われるかたも、嬉しいのではないでしょうか。(^^)

    コメントのお答えありがとうございます。

    気持ちのモヤモヤなど、ゆっくり話せる場所があるっていいな〜と思っていつも美穂さんのブログ見ております。

    やっぱり落ち着く。(^o^)

    返信削除
    返信
    1. アビーさん

      ね~、モヤモヤって、簡単には
      どうにかならないものでもありますものね。

      でも、ちょっと口にすると「まっ、良いか」
      と思えたり、「しょうがないな」と
      あきらめることができたりもしますよね。

      落ち着く……なんて、最高の誉め言葉♡
      ふふっ

      若松 美穂



      削除
  2.  美穂さん こんにちは。

     水鳥の様な方なんですね。私は水鳥の様な人が大好きです。美穂さんも。と勝手に思っています。

     人って話してみないとわからないし、深く知ると へぇ~そんな事があったんだ。とビックリする事があります。
     だから面白いのかも知れませんね。

     今日は更新試験でした。
    スーツを着て小論文を書き、面接を受けてきました。
     面接は 何を聞かれて 何を答えたのか覚えてないくらい テンパりました。
    取りあえず終わったので良しとしまーす。

    返信削除
    返信
    1. 美弥子さん

      更新試験があるのですね。お疲れ様でした。
      大人になっても、私は、何度もテンパるから(笑)
      お気持ちお察しします。

      ほんと、人って表向きではわかりませんよね。

      色~んなことが起きても
      「上りも・下りも・平坦も・どん底も人生」
      と思って、生きていきたいな。

      若松 美穂





      削除