2019年12月4日水曜日

福岡お茶会レポート②~心のゆとり~




福岡での お茶会では
私自身 
たくさんの発見がありました

お茶会等にいただいたお声

こちら↑から

今回のお茶会は

私のホームグランドからは
遠かったにも関わらず

以前 

大阪のお茶会に
来てくださった方も
ご参加くださいました


私の プチ……

いや 大きな自慢は
お茶会でも 講座でも
リピーターさんが
とても多いことです

足を運んでくださる皆様の 

愛情を感じ
とてもありがたい気持ちでおります


***


そのうちの おひと方が

以下のようなことを
おっしゃいました


以前 

 お茶会でお会いした時
~ふわっとした雰囲気で
 今のままで十分幸せ~と
 おっしゃっていた方がいました

 美穂さんも 私に

~そのままでいいのよ~と
 言ってくださったのだけれど

 その時には

 それでいいのかな?
 そうなのかな……!?って
 思ったんです

 でも 

 あれから時間が経って
 今日のお話も伺って
 そういうのもありなのかな
 良いのかなっ……て
 思うようになってきたんです』


彼女は頑張り屋さんで

向上心があるからこそ
感じたことなのでしょう


そうなんですよね

今までの自分の考え方と

異なる考えが
目の前にポンと提示された時
「そうか」と
すんなり受け入れる方のほうが
少ないだろうと思います

ご自分が持っている
正解と”違う”

これまで大事にしてきた
信念やこだわりと”違う”んですもの

時に 
違いすぎると驚いて
これまでの自分が
否定されたような気持ちに
なることだってあるのです

一方 
その”違い”を知ったおかげで
自分の気持ちや考えを知ることが
できることもあります

「私はそう思わない」
「そうは考えることはできない」

……ということは 

つまり

それとは別の
『私はこう思う』
『こうしたい』
『こうでくちゃ いやだ~』が 
あるということですよね


私がお茶会で
ポンポンと皆さんに
言葉やお話を投げかけるのは
そこに 気がついて欲しいから

私の意見に
賛同して欲しいのではなく
ご自分の中の
「違う」「嫌だ」「でも」
に 気がつき

『じゃあ 自分は?』を
考えるきっかけに
していただけたら……と
思っているのです


***


彼女は時間を経て

あの時 違和感を抱いた
自分とは異なる考え方にも
「そういう考えもあるのね」と 
ゆとりを設けてくださった

このゆとりが
ご自身の心のゆとり
繋がるのでは……と
私は 思います

広島からご参加の
Aさんありがとうございます♡




福岡お茶会でいただいた
高級えびせん
仙台往復のロングドライブに
持っていきました~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿