2018年8月7日火曜日

子どもたちに必要ないこと



今となっては
あの時気がついて
よかったな~と
思うことが ⤴

『あなた(娘)たちが
 話すことに関して
 私の意見って
 いらないのよね』というと

「そうなんだよね」と娘

そう

そうなのです☆


***


「良い」「悪い」

「そうだ」とか
「そうじゃない」とか

そういう判断が欲しいんじゃなくて

ただ 話したいんだよね♡

ただ 聴いてほしいんだよね♡



言ったら
スッキリすることもあるし

私が何か言わなくても
自分で答えを
見つけることができるもの

それに……
話した気持ちが
本心とも・全てとも
限りませんし

「本当はこういうこと
言っちゃダメだよね(>_<)」

「何か 違う!?」
と 思いつつ

それでも言いたい~!!
ってこともある

***

とはいえ
疲れている時には
「ねぇ 聴いてる?」
と 
言われることもあります

+++

ここまで
「~~~って言ってたのは
聴いてたけど
この先は疲れてて聞けない」と
正直に伝える私

+++


逆に 
興味深すぎる話は

質問しすぎて
うるさがられたりもして
(^^ゞ

いつも……
というわけではありませんが

子どもたちの話に耳を傾けると

その時の子どもたちを
たくさん知ることができる

教えてもらうことができるのです


プレゼントにいただいた
9-schubladen』のウィーン菓子

イチジクの入ったケーキも
コーヒークッキーも
めちゃウマッ♡
 


*個人講座にいただいたお声です*

昨日はありがとうございました。台風予報でしたのに、行きも帰りも、
傘をささず…でした。最寄り駅まで主人に迎えに来てもらい、車に乗ったとたんに
滝のような雨。昨日の講座は、やはり必然だったのですね。

講座の内容を復習しながら、考えながら過ごしています。たくさんの、
思いがけない発見があり、なるほど…と腑に落ちることがありました。

私は、自分のことを、『誰よりも大切にしている、わかっている』と思っていた
はずなのに、自分の好きなことが即答できない。ちょっとショックでした。
これから、自分の好きなこと、もっとたくさん探します。
自分にかけてあげたい言葉、なんだろう。ひとつふたつ、見つけました。

まだまだあるような気がします。(亡き母との思い出が、よみがえってきました。
たぶん、これも何かのサイン)。自分に声をかけてあげる、〝もう一人の自分″
なるほど、こういうことか…と納得する部分があり、大切に育てたいと思います。

美穂さんとお話しした後は、「後悔」することなく、スッキリした気持ちになるのは
「カウンセリング」だからでしょうか?モヤモヤしていたことが、なんとなく
はっきりしてきて霧が晴れてくるような…そんな気分です。講座を受けること、
「今」で本当に良かったです。もっと早くても、もっと遅くても
しっくりこなかったでしょう。大切な時が、まだ残っていることがうれしいです。

明るいオーラをまとっていられるように負のオーラをまき散らさないように、
気分よく毎日を過ごしていきたいです。また次回。(夕べはボディミルクで
足と手をマッサージしてみました。気持ちよかったです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しかった土曜日の講座に浸りながら、日曜日はひたすら休養日でした。
この暑さで、知らぬうちに疲れがたまっているようです。
身体に聞く前に、強制的に休むこともアリだなぁ…と思っています。

講座の内容は、自分でもわかっていることだけれど、理論を説明してもらうと
より明確になって、納得しやすくなりますね。これからさらに、お付き合いが
ラクになりそうです。他人はもちろんのこと、自分とも、家族とも。

教えていただいたアプリ、家族でやってみましたよ~。
家族は「講座の宿題?」って言ってました。そう思ってくれる家族に感謝。
講座はあと一回。美穂さんの話してくださる内容がいつも新鮮で、楽しくて、
後味のスッキリした心地よさ。もっといろんなこと、お話しできたら嬉しいです。
私ももっともっと、心の引き出しを増やそうと思っています。


*カラーセラピーにいただいたお声です*

カラーセラピーありがとうございました。お話を聞いてくださって感謝します。
ひとつのボトルを選ぶところから始まったのですが、美穂さんとお会いするのが
2度目とは思えないほどリラックスして楽しく臨むことができました。
あっという間の3時間でしたが、終わったあとはすっきりとした、
又、味わったことのない不思議な感覚でした。

でも、自分と向き合うのは容易ではありません。所々で、
美穂さんの同じ目線にたっていただいてのお話、アドバイス、心に染みます。

自分の「思考」や「行動」の癖(?)というものが、自分を生きづらくさせて
しまっているようです。自分で自分を認め、楽しませる。そして今後のこと、
じっくり、ゆっくり考え行動できたらと思います。正直思考がまとまっていません。
ただひとつ、美穂さんはやっぱりスゴイ!!頭が下がります。
まだまだお世話になるかと思います。よろしくお願いします。

猛暑が戻ってきました。体調に気をつけてお過ごしください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はありがとうございました。3時間があっという間でした。
自分の事が色々分かり、「やっぱり」と思う部分と「なるほど」と
新しく知る部分があり勉強になりました。子どもへの接し方も、今まで私は
「周りより成長遅くて‥」「おっぱいじゃないと寝れなくて‥」
「成長曲線ギリギリで‥」とマイナスの言葉を使って話す事が多かったけれど、
これからは子どものいい面を沢山褒めてあげるようにしたいと思いました。

昨日は保育園で、オマルでおしっこをしたり、先生の背中トントンで
お昼寝をしたりと、家では有り得ないくらい成長した姿を見せてくれ、
嬉しく褒めてあげました。若松さんに会えてお話出来て、すごく楽しかったです。
また近いうちにお会いしたいです。そのときは相談に乗ってください。
旦那さんに話をしたら、「俺もやってもらえるのかな」なんて言ってましたよ😅

*お話ききますにいただいたお声です*

先日は本当にありがとうございました。前の回に私の言った言葉を、
改めて美穂さんから聞いた時に、何か分からない気持ちが
私の中で次第に大きくなり、だんだんと「?」「??」『あれ?何で私、
こんなに腹を立ててるんだろう?』と思いました。また、色々な話しを
聞いて頂いて同調して貰い、優しい言葉をかけて頂いているうちに、
「何だ、私、自分で自分をがんじがらめにしていたんじゃない?
私ってそんなに良い人でもちゃんとした人でも無いんだから、
もっと素直な自分をさらけ出して、楽しんだ方がいいんじゃない?」
と思ったら、とても気が楽になりました。

まだ、モヤモヤする事はいっぱいありますが、今までの様に気分が落ちるとか
憂鬱になる感じは減っています。これからは、私自身が楽しんで
笑顔で毎日を過ごす。そうする事で家族も私のまわりのみんなも
楽しく過ごせると思って、キラキラ楽しんでいきたいと思います。
やりたい事も沢山見つけたいです。

また、9~10月頃美穂さんの講座に参加させて頂きたいです。どうぞ宜しく
お願いいたします。台風が近付いて居る様です。どうぞご自愛ください。





4 件のコメント:

  1. 私自身、親にはほとんど相談しないで大人になったのに、ウチの上の子は比較的何でも相談します。でも意志が強い性格のせいか、アドバイスして、一応理解したかのような顔をしながら、実行しません 笑。本人なりの気持ちや考え方があるのでしょうね。

    親子で気持ちが共有出来るって、ある意味、なかなか出来ないことだと思います。とにかく聞いてあげる。内容によっては100%の味方が出来ない時もありますが、他人は変わらない、自分が変わらなきゃ、とふんわりとアドバイスしながら、親も頑張ってます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      『アドバイスして、一応理解したかのような顔をしながら、実行しません 笑。本人なりの気持ちや考え方があるのでしょうね。』
      これ、わかります。
      アドバイスされても、選ぶのはその子ですものね。

      それでOKですよね(*^^*)

      若松 美穂

      削除
  2. 春に娘の結婚式がありました。
    最後の娘からの手紙を聞いてたら「お母さんが仕事やいろんな愚痴を聞いてくれただけでも前向きになれたよ」って
    聞いてあげただけでたいして、気のきいた事は言ってあげれなかったけどあれでよかったみたいです。

    返信削除
    返信
    1. まゆみさん

      嬉しい言葉ですね~。ウルっときちゃった♡

      削除