2011年12月7日水曜日

本当にそう?

母がよく言うんです。
「私ね、いざって時にはいつも
役に立たない人なのよ」って。

そうかな~。
確かに大事なこと(物)を忘れることはあるし、
ミスすることだってある。
でも、それは誰にだってあること。

それに、私たち家族が困っている時には、
気をきかせてくれることもあるし、
「なるほど~」「そうだよね!」ってことを
言ってくれて、助かることもたくさんある。

そう伝えたら、「ん~、そうかな?」
そうだよ。

周囲から言われ続けているのが
原因かもしれないし、
自分で思い込んでいるだけかもしれないけど、
こういうことってある。

母のように、マイナスのイメージを
自分に言い聞かせ続けると、
うまくいったこともたくさんあったのに、
「あ~、まただ!」と、
うまくいかなかった記憶だけが、
大きな存在感を持って残ってしまう。
自分で自分の中の価値を落としちゃう。

うまくいかなかった時や失敗した時には、
よかった時のことも、うまくいった時のことも
同時に思い出せたらいいな。
 「悪い時もあれば、良い時もあるさ」と思えるから。



洗濯機の糸くずフィルターを、私が
漂白しながら使っているのを見て、
新しいものを買ってきてくれました。
ほら!結構気がきく。

ここでも私のブログが読めます。よかったらのぞいてみてください↓。

暮らしHAPPY STYLE

                                             http://women.benesse.ne.jp/blog/wakamatsumiho/2

テーブル日記

1 件のコメント:

  1. 本当にそうですね。
    人は人にもつくられ、
    自分でもつくっていくのかもしれない。

    返信削除