2013年5月11日土曜日

夫源病 


夫が原因で 妻の具合が悪くなる病気
“夫源病”ってご存知ですか?

最近 テレビでも
よく 取り上げられています

かかりやすい妻 
原因となりやすい夫 
どちらも チェック項目があるので
ネットで検索してやってみると
わかりやすいかもしれません


『夫源病になる可能性のある
 妻の特徴』…… 読んでみると
そこには 以前の私がいて

例えば
「良い妻」「良い母」で
 ありたいという意識が強い

  世間体が気になる

 細かいことを気に病む性格



世間体に振り回されると
本当の自分ではいられないと
気がついたから

今は 世間体や
細かいことは 気にしない
(少しは気にしなさいよと
 家族に 叱られる)


私に良い妻 良い母は無理

ダメな部分は家族みんなで
フォローしてやって下さい
と お願いし
開き直っています


振り返ると
 
自分の理想を満たすために
夫やこどもたちに
文句を言っていた部分も
あったな~と思うんです


一般的に言われる
良い母 良い妻になるために
家庭の中では文句&要求ばかりの
母 妻なのだから ひどい話です
(それだって 
 私が考える 「一般的」で
 本当は 合っていないのかも
 しれないのだけれど)




うちの場合 かかるとしたら
夫源病ではなく
妻源病……かしら!?

相手に与えているストレス

ないかどうか
考えてみる必要性はありそうです




車の中での一人時間も
癒しの時間だと夫

邪魔はしませんよ~

 


コミュニケーション講座 開きます
関心のある方は
こちらを↓クリック!!
http://40s-style-magazine.com/若松美穂さんの「幸せになるためのコミュニケー/

 




6 件のコメント:

  1. 私も夫源病になるかも?と思いチャックしたら、なる可能性は低かったです。
    対処法にいたっては、書かれてることを自然にやってました(笑)
    誰かに教わったわけでもないのにしっかりやってる自分にウケました♪

    だが、しかし毎日家に居られたら・・しんどいな(笑)

    返信削除
    返信
    1. keiさん

      毎日ずーっと一緒は無理だな。
      私だけじゃなく
      夫もそう思っていると思うけど。

      適度な距離感大事ですよね~。

      若松 美穂

      削除
  2. お久しぶりです。makikiです。
    よい妻、よい母私も周りの目をきにして理想を追い求めてました。
    完全に自己満足の世界です。
    今は、思春期の娘、口がたつようになってきた息子に手がかかりそう思う時間もない(T_T)
    悩みはいつでもあるものですね。
    子供に成長させられてます。
    育児く仕事に気持ちが傾きはじめ、悩む日々です。

    返信削除
  3. makikiさん

    そうそう 子育ての悩みは
    いつもあるもの

    そのくらいに思っていた方が
    かえっていいのかも

    悩みは変わるだけでなくなりはしないのかも~

    若松 美穂

    返信削除
  4. はじめまして。
    「文句&要求ばかりの母、妻」の部分を読んで最近の自分を反省しました。
    子供に怒っている時に夫から「いつもにこにこしていてほしい」と呟かれて、「もっとこうしてくれたら私だってにこにこできるのに…」なんて思っていました。
    私の理想を子供に押し付けていたのが、イライラの原因なんですね。
    ありのままの我が家を受け入れられるように努力しようと思いました。

    返信削除
  5. 匿名さん

    あるある そういうこと
    ありますよね

    つい人が変わってくれれば
    と……と思うのだけれど

    こちら側にも
    原因があるんですよね

    若松 美穂

    返信削除