2013年11月27日水曜日

道を増やす



今日 11月27日のあさドラ
「ごちそうさん」を観て

「なるほどね~」と
つぶやいた私

主役のめ以子が 夫と
「離縁する」と宣言した後のこと

周囲が離縁に反対する中
め以子の親友 桜子は
「離縁に賛成」という雰囲気

その桜子に 
こんな問いかけをする人がいます

「桜子さん(親友)は
 離縁に賛成なんですよね?」と



彼女は こう答えるのです

「どっちでもいいかな~
 皆が離縁しない方がいいっていう時
 一人くらい
 離縁しても良いっていう人が
 いた方が 気が楽じゃない?

 皆が 同じ方を見ているなんてよくない
 ただそれだけよ」

道が一つしかなく
そちらに“行かねばならぬ”となると

追い詰められた気分になって
苦しくなってしまうことも
あるかもしれません

本当の自分の気持ちは違うのに
選択の余地がなくなって
周囲に流されてしまうことだって……

でも 道が二つ以上あれば
どちらかを自分で選択できる

どちらの道にもある
プラスとマイナスを考えながら
悩む事ができる

自分の正直な気持ちに
向かい合うことだってできるかもしれない



結局 答えを見つけるのは
その人自身だから

親友の気持ちを考えて
進む道を増やす

こんな思いやりもあるのですね



選んだ道の先に
明るい光があれば
なお いいですね




 
**お知らせ 二つ**

12月10日(火)、今年最後のお茶会を開催します!
回大好評のお茶会も、第16回を迎えることになりました。

午前中のひととき、お茶を飲みながら
なんとなくもやもやしていること、誰かに聞いてほしいことなどを
自由におしゃべりしてみませんか?
ナビゲーター・若松美穂さん(心理カウンセラー・エッセイスト)
『サンキュ!』や『ESSE』などの生活情報誌で人気のカリスマ主婦。
著書『少しのお金で豊かに暮らす65のヒント』(sasaeru文庫)
『私と家族のしあわせ時間』(扶桑社)
『お金をかけない暮らしハッピー・テク』(ベネッセ・ムック)ほか多数


テーマ「家族との関係について」

夫との関係に悩んでいる、子どもとの距離の取り方がわからない、
自分の親とうまくいかない、などなど、日ごろ悩んでいることについて、気軽におしゃべりしましょう。
心の中に閉じ込めていたことを外に出すことで、心が少し軽くなるかもしれません。

日時 12月10日(火) 10:30~12:00
会場 アカデミー音羽 会議室B
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1993

定員 6名(女性のみ・先着順)
会費 2000円
お申込み先:contact

※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、「お茶会参加希望」と明記して、12月2日(月)までにメールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。

→これまでのお茶会の様子は、こちらからご覧いただけます


若松美穂の新刊出版記念セミナーが開催されます!

    1月11日 朝日カルチャーセンター新宿教室にて
若松美穂の新刊出版記念セミナー
「幸せになるための心の整理術」が開催されます
詳しくはこちらをご覧ください
 

14 件のコメント:

  1. 私もその桜子さんの言葉じーんときましたね。
    美穂さんと同じ気持ちになりました。

    選択できるという気持ちにしてあげる、日々の生活にも応用できそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ね♡ あったかいですよね。

      若松美穂

      削除
  2. いつからか若松さんのブログを拝見するのを楽しみに過ごすようになっていましたが、初めてコメントします。「ごちそうさん」の桜子の考え方、若松さんならきっとこう思っているだろうな~私もですよ~なんて思いながら観ましたよ。いつの間にか若松さんの思考がすこ~しでも身についているのかな、と自分で感じて嬉しくなりました。今後も応援しています!

    返信削除
    返信
    1. さわともさん

      わ~ 嬉しいなー。
      「ごちそうさん」は名言が多くて
      観ていて楽しいです。

      私はあまちゃんよりハマっています。

      若松 美穂

      削除
  3. タイムリーな話題です
    め以子の親友の言葉にはっとしました

    思いやり
    難しいテーマです
    自分の考える思いやりと
    人の考える思いやりとは同じではないだろうし
    よく知った相手なら、通じるのだろうか
    いや、思いやりは、通じてわかってもらうものでもない
    う~ん
    やっぱり難しいです

    桜子は、私の一番の親友によく似ています
    物事をはっきりいい、自分に自信がある
    彼女に相談すると、必ず、何通りかの道を提示してくれる
    切羽詰まった私には、これが実にいい解決方法になっています

    ドラマのセリフや小説から、気づかされることもありますよね
    ごちそうさんは、いろんな意味で、目が離せないドラマです

    返信削除
    返信
    1. いくぴーさん

      そうですね。
      相手には相手の気持ちがあるから
      こちらの思いやりがそのまま通じるとは限らなくて(汗)

      でも こちらが相手に愛をもっていたなら
      それでいいと思っていいのかも。
      通じなくても 仕方がないことなのかもしれませんね。

      その時通じなくても
      後で「あっ」と思うことが
      相手にも、自分にもあるかもしれないから。

      若松 美穂

      削除
  4. 昔友人が離婚をしたと告白してくれた時に
    「そっかあ、おめでとう。」って言ったんです。
    そしたらその人が泣きだして・・・
    傷つけちゃったのかなあと思ったら
    「あなただけよ、そう言ってくれるの。
     みんなどうしてそんなことをしたんだって
     聞くのよ、責めるのよ。
     そんなふうに言ってもらえて嬉しい。
     そんなふうに言ってもらえたの初めて、嬉しい。」
    と泣いていました。
    苦しんで苦しんで、
    自分ですごい決断をくだしたこと、
    これからの道を自分で決めることができたこと、
    それは人としてすごく成長したことで、
    古い自分から卒業したことだと思って
    つい、おめでとうと言ってしまいました。
    しまった・・・、
    こんな言い方はしてはいけなかったのではと
    一瞬思ったのですが、
    わたしの本心が彼女に伝わっていたことがわかってホッ。
    道を増やすことと重なると思うのですが
    お互いを追いつめないって大切ですよね。
    つい人のことも自分のことも
    批判したり、分析したりするけれど、
    余白って大事だなあ、
    彼女からそう教わりました。


    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      ゆるりんりんさんとその方との間に
      信頼関係があって
      温か~い気持ちが伝わったんでしょうね。

      良かったな~♡


      若松 美穂

      削除
  5. 相談したときにいくつかの選択があるとほっとします。以前に美穂さんに友人との関係をコメントしたときに、三通りくらいの考え方を提案していただいた時とても嬉しくおもいました。。しかし、友人は他の友人のちょっとした行動がきにいらなかったとか、細かいメールをしてきます。相手の思いにひきこまれないように。とか考えていますが、会話でならなんかうまくかわせそうですが、後から悪口をいうようなメールがくるのはちょっと辛いので少し距離をおいていますが、また同じことがあったら嫌だなと私はおもいます。相手をかえるより、自分が変わらないとと思いますが、時々なんで私はそんな愚痴ばかり聞かなきゃならないの?いいかげんにして!と冷たく突き放したくなっています。性格的に人をばっさりきったり、無視はできないし。(~o~)

    でもいろんな考えかたがあることを知ったことで少しずつ変われたらいいなとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ずーっと以前 私は匿名さんと似たようなことがあって
      (同じではないのですが)
      その時 ある方に言われたことがあります。

      「きつかったらごめんね。でもね
       それはあなたにも原因があるのよ」と。

      つまり 『なんで 私はそんな愚痴ばかり
      聞かなきゃならないの?
      いいかげんにして!』という思いを
      相手に伝えていないから 
      相手はわからないのです。

      何度も同じことを繰り返すのです。

      なるべ く感情を抜いて伝えた方が
      トラブルにはならないと思うのですが

      無視する必要もないし 
      バッサリいかなくてもよくて

      ただ こちらの毅然とした態度も必要なのです。


      距離を置くのも一つの方法。
      きちんと伝えて 嫌なことを少なくして
      お付き合いを続けるのも 一つの方法かな。

      (もちろんうまく伝わるとは限らなくて
       伝えたら 相手が怒ってしまう場合も
       あるので 熟考された方が良いですね)

      私は 人のせいにしていた自分に ハッとしました。

      若松 美穂

      削除
  6. ショコラティエ2013年12月3日 7:08

    「ごちそうさん」、じっくり見たことはないのですが、あの昔の生活や、着物が好きで、ちらちらと見たりしていました。
    明言が隠れてたんですね☆☆☆

    一番身近なパートナー。。。(旦那ですね(笑)。。。に、こんな風に温かく見守ってほしいものです(泣)
    責めに責められ、答えを求められ。。。でも、こういう見守り方って女性特有なのかもしれませんね。

    大きく包み込む優しさ。
    私も、そうされたいと願うだけでなく、友達や大切な人にはそういう風にできるといいな♪

    返信削除
    返信
    1. ショコラティエさん

      どうされたら嬉しいか
      わかっているショコラティエさんなら
      友人や大切な方に 
      自分の思いを伝えることはできるのでは(^_-)-☆

      若松 美穂

      削除
  7. アドバイスをいただいた匿名ですが、確かに私は彼女に愚痴はお互い様と言ってはいました。私も愚痴はいいますし。でも、メールなどでわざわざ気持ちをいうことはなく。たのしかったね、また会おうねとかはしますが。(⌒‐⌒)
    私も少し勇気をもって気持ちを伝えれたらとおもいます。

    返信削除
  8. 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    そっか “愚痴はお互い様”と言ってくれたことで
    「匿名さんなら私の愚痴を
     聞いてくれる」という安心感が
    あったのかもしれませんね。

    甘えられているのかな。

    いつかわかってもらえるといいですね。

    若松 美穂

    返信削除