2014年12月25日木曜日

口にすることで感じる幸せ



ここのところ
私の周りの40~50代の女性たちが
「幸せなのかな」
「幸せだよ」と 
口にするのを
耳にするようになりました

すべてが
……ということではなくても
子どものことは
夫婦のことは
まぁ 自分なりに
ほどほどに 
「幸せ」だと

私も含め どの人も
平坦な人生ということは少なくて

夫婦間が危機に陥った人も
いまだに子育てで
悩み 迷い続けている人もいます

自分や家族の病気や介護で
周囲との人間関係で
辛いなと感じている人も……

けれど 皆
ここまで歩んできて
少しずつ
気がついてきているのです


悩んだり迷ったり
苦しんだりうまくいかなかったりは
どの人にもあって

自分より
もっと大変な人も 
世の中には
たくさんいるんだってことに

色々あるけれど でも……

「でもの“先”」の見つけ方が
上手になってきているのかもしれません


夫婦仲は良くないけれど
夫に不満はたくさんあるけれど
子どもは素直に育ってくれた
やさしく育ってくれた

とにかく 子どもが
元気で 生きていてくれる

親が健康で
自分のことは自分でしてくれて
自分の家族のことを
一番に考えることができる

仕事がある

仕事に追われなくても
良い状態にある

という風に

・この部分は 悪くない
・まぁ こんなものでしょう
・小さい悩みの方かな
・それほど悪くないのかも


誰かが 
自分の今ある幸せに
気がつかせてくれるわけではないから

「幸せなんだな」
「幸せなのかもしれない」
そう口にすることで
自分で 自分を
幸せに導いていけることも
あるのかもしれません


メリー・クリスマス☆

  



~お知らせ~

1月20日「きれいのたねさん」で
『母と娘との関係について考える
~この先を心地よく過ごすために~』
を 開催いたします

母と娘の関係で悩んでいる方
迷っている方は
決して少なくないのです

「私だけじゃない」
「こんな考え方も」
「あんな方法もある」

今すぐに解決できなくても
ちょっと心を軽くすること
ヒントを得ることはできるかな

2015年 1月20日(火)
10:30~12:30受付 /10:10~
今回は2時間スペシャル

おいしいお茶をお供に
お話ししませんか

詳しくは“きれいのたね”さんの
HPをご覧ください

http://www.kireinotane.jp/event/wakamatsu_miho7.html




4 件のコメント:

  1. 美穂さんの言葉、響くな〜♡
    気持ちが柔らかくなります。

    そうかな、そうかも。
    Bestでなくてもいい。Betterならいいんじゃないかなって。(*^^*)
    気持ちの切り替えも、出来る時と出来ない時があります。
    ま、そんな自分と付き合いながら(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      「気持ちの切り替えも、出来る時と出来ない時があります」
      あります あります。
      私自身も、そういう自分とつき合いながら(*^_^*)

      若松 美穂

      削除
  2. ずっと幸せはもらうものではなくて
    なるものだと思っていました。
    今年見た「ふしぎな岬の物語」という映画は
    幸せは気づくものというメッセージがずっと流れていて
    はっとしました。
    本当はもうここにあるのに気がついていないのかなって。
    苦しくても悲しくても
    それが全てになることってあるのかなと。
    今ないことをたくさんみつけすぎて
    てのひらの幸せが見えなくなっていると。

    ここのブログのタイトル、いいなあ、
    てのひらの幸せ^^

    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさん

      「ふしぎな岬の物語」まだ見ていないのです。
      ゆるりんりんさんの言葉を実感したいから
      見てみよう♥

      若松 美穂

      削除